三次会、〆ていこう!

 昔はゲームをプレイしていた。

 ちょっと前は実況プレイ動画をたまに観ていた。

 最近はBGMを聞いて満足している。


 ゲーム離れが進むオッサン、世楽です。


 MEGALOVANIAのいいアレンジ、ないっすかね?

 Wisp Xさんのアレンジが最近のお気に入りなんですけども。

(くっそ狭い話題)


 ゲーム音楽のアレンジやリミックスって聞き手の想い出というバイアスと、

 アレンジする人の解釈がぶつかることが多くてなかなかいい出会いがないんですよねぇ……。

(音楽のド素人が知った口をきく)


 ん~、アレかな?

 個人的なベストアレンジは『Nine -novem-』かなぁ?

(なにイキってんだ)



 デデデ デストローイ



 さあ、皆さんも混ざって色々言ってきましたが、三次会もまとめていきましょうっ!



●○●○●○



 コメント欄でなにかと話題にした『批判・意見』のですが、

 改めて考えてみると機能レベルで実装するのは難しいだろうという結論に至りました。


 まず素人同士の意見交換の難しさがあります。これはことさら追及はしません。

 また、わざわざ意見を表面する方というのは現状では良くも悪くもマニアな方がほとんどだと思います。そういうディープな意見をのも良くないのかなという想いがあります。

(これは私がエンタメ志向なのもあると思いますが)


 そういったわけで、機能実装というのは難しいかなと思うのです。



●○●○●○



 そこで代わりに『アンケート機能』をつけるのはどうだろうかと思いました。

 例えば5話以上読んだり最新話を読んだカクヨムにユーザー登録している読者に簡単なアンケートが表示されるという機能です。



 ~以下 例文~


 作者さんからのアンケートです!

 今後の執筆のために是非ご協力ください!



Q1 この作品は読み難くないですか?


 □読み難い □普通 □読み易い


Q2 この作品は好きですか?


 □そうでもない □好き □とても好き


Q3 今後もこの作品を読み続けたいですか?


 □そうでもない □暇があれば読む □絶対読む



 ありがとうございました!

 もっと語りたいことがあれば、

 おすすめレビューも書いてみてくださいっ!


 ~以上 例文~



 こんな感じのアンケートを書く側は『出す・出さない』読む側は『受ける・受け取らない』を選択した上で協力してもらう。

 お互い小さな負担で知りたいことが得られそうではないでしょうか?

 書き手は質問を選択出来たりするとよりイイ感じですね。 



●○●○●○



 そうはいっても、技術的な問題もあるし『読む』ユーザーの負担を増やすことにカクヨムはそうノリ気にはならないでしょう。


 現状で意見の欲しい書き手は近況ノートに『○○作品名の意見箱(批評も歓迎)』を用意するくらいしか出来ることはないのかもしれません。

 あとは、自主企画を通じての交流でしょうか?

 

 あんまり出来ることないですねぇ……。



●○●○●○

 


 さて! 散々色々と言ってきましたが、私は悲観はしておりません。


 なんせ我々は『書ける』のですから!

 あっ! 作品のデキの良し悪しは一旦置いておいてくださいねっ!?


 そして、パソコンもWebも出版だって誰でも使うことが出来る世の中なのです。

 伝えようも残しようもいくらでもあると思うのです。


 だから、サイトの使い心地等で悶々したり変にカラ回りする必要なんてないのです。

 それこそ、仲のいい人同士で情報共有してより良い場所へいいのですから(笑)


 さあ、こんな感じで三次会は終了です。

 そして同時に四次会で話そうと思った事も話し切ってしまいました!!


 カクヨムに対する不満も大体ブチまけたしなっ!!


 というわけで、四次会はカクヨムについて……

『こうやったら盛り上がるんじゃね?』

『こういう作品がウケるんじゃね?』

 みたいなことを不定期でお届けしていこうと思います。


 よろしければお付き合いくださいませっ!

 では、いったんさらばっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る