応援コメント

プロ=市販されてるブレンデッド、我々=樽詰めされた原酒」への応援コメント

  • お酒は飲めたら素敵で楽しいだろうなあと憧れつつも下戸なので飲めませんが、おっしゃりたいことはちゃんとわかりました。

    ここは改善点なのかな? と思っても、あくまでそれは私個人の意見で、何の裏付けも示せないものですもん。
    だから、無用な軋轢を引き起こすくらいなら、とひよってしまいます(苦笑)

    作者からの返信

    綾束さんの気遣いコメントと見ていて思ったのですが、批評が欲しい人は近況ノートに『拙作〇〇への意見箱(批判も歓迎)』みたいなものを用意するといいかもしれないですね。

  •  今はブラックニッカがお気に入り♪

     飲みやすいのだよなあ。原酒は強烈。好みに合わなかったら最悪って事かあ。

    作者からの返信

    強烈、確かに。

    あとはある種のカルチャーギャップですね。
    ウイスキーなら度数40という頭でいる人に60越えの物を出したら、良い悪いの前に「違う!」と拒否られる。

    違うものだと知っていれば楽しみようもあるけど、そうでないと難しい。
    レビューしようとなると尚更でしょう。

    あとは編集者による「商品として流通させるための調整」というものの有無ですね。
    それが入っていない素人作品をアマゾ○レビューみたいにコキ下ろしてもフェアでないし、意義があまりないなと思うのです。

  • 加水頑張ろうとしているけれど、どうにも無難なところにおさまってしまうマンですよ!

    批評、分析、アドバイス。
    作品を仕上げる人たちは自分なりの方法論を持っているし、それは他者には適用できないから、書き手が「この人の方法論で見たらどういう扱いになるのだろう」という依頼でやるくらいが丁度良いのかなぁ。

    そんなわけで私もカクヨムでは「いっぱいちゅき」レビューが基本です。
    批評なんて出来ぬ! 「自分ならこうする」くらいの意見しか烏滸がましくて言えない!!

    作者からの返信

    なるほどな~!

    基本は「いっぱいちゅき」でいいと思いますよ~!

  • お酒飲まないから最初よくわからなかったマンですよ^^


    私は批評する時、「思ったこと何でも言うし、言ってきてもいいよ」ってスタンスでやってました。
    その方が絶対お互いの為になるし。

    作者からの返信

    「思ったこと何でも言うし、言ってきてもいいよ」このぶつかり合うスタンスなら問題ないと思います!
    お互いのことも分かっているでしょうし。