飢え / 佐藤祐樹様

 我が家の近くでは桜がすっかり散ってしまいました。

 情緒よりも花粉が身に染みるおっさん、世楽です。


 ステマでもダイマでもないのですが、

 資○堂のIH○DAがけっこう効きます。

 あれだけで随分と楽になります。

 

 さあ、文明の利器に頼ってクリアにした頭でいきましょうか。



 飢え / 佐藤祐樹様

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885260606



○●○●○●



 さて、困りました。

 純文学です。

 どうにも苦手というか、楽しみ方を知らないというのが正直なところです。


 この前枠は世楽の好みと限界を提示する場所なのでぶっちゃけていきましょう。

 あくまで今回の作品がどうのこうのではなく純文学について。


 ある種の哲学めいた問いかけのようなもの。

 物事の本質を平たんではなく立体的に見せるもの。

 そういうものなのかなぁ、と個人的には思っています。


 しかし同時にそうであるならと私は思います。

 静かに呼吸と落ち着け、背筋を正して自身と向き合えばいい。

 社会や人生についての思想を記した書籍に目を通した方が早い。

 科学的な知見を知った方が本質的なものを得られるのではないか。

(↑これは書いている端から『そうでもないんじゃねぇの?』と思いましたが)

 純文学である必要がない、と。


 これがいまの私の現実です。

 若さゆえの浅はかさなのかもしれません。

 だからこれは良縁です。


 児戯にも等しいレビュー。

 ですが、ひよこのよちよち歩きでは終わらせません。

 壮大に! 空振り三振していきましょう! 


 

○●○●○●



 内容そのものはあらすじにある通りです。

 以下に私の感じたままを記します。



 没頭すること。繋がること。

 満たすことを試みる。

 それは試みではなく波打つ心に流されているだけ。

 流れゆく先にあるのは拒絶。

 それでも渇きのまま男は行く。

 砕けて沈み、染みとなるまで。


 繋がりという白い糸が見えるのは、空が黒く塗られたから。

 温もりが得られるのは、ただ夜が冷たいから。

 たったそれだけのこと。  


 それでも満たされれば幸福を覚える。


 それはまさに、これが飢えだから。



○●○●○●



 あっさ!!


 真面目に私は向き合いました。

 心揺れることもありました。

 しかしながら、これは……。


 純文学ってどうやってレビューするのでしょうか?


 今回ばかりは作者様へ謝らねばなりませんね。

 佐藤様、ごめんなさい。やるだけはやってみましたが、この有様です。

 ……ところで、孤独を注文しても同じようなモノが出てくるんじゃないかと私は想ったのですがいかがでしょうか? 正解は求めません。応えがいただけると嬉しいです。


 ではまた次回!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る