#5 CANARY

「No.3367。Topia。役目はエピオルニスのパイロット。以上だ。


 何。終わりではないのか。私の話を聞きたいだと。

 貴殿に関係あることでもあるまい。それでもいい? 酔狂め。

 このエピオルニスのことか。……ああ、わかった。いいぞ。機密に関わらぬ範囲で教えてやる。私は自分自身のことは詳しくないが、こいつには詳しいからな」


「正式名称は“対アノマリー戦闘歩行車両”。その丙型。全長約6m。左右に換装可能な専用大型武器のアタッチメントをもち、悪路踏破の為に長い二脚を備え、精密なオートバランサーのおかげで最高時速は約30km/h。

 どうだ。勇ましいだろう。ロボット? なんだそれは。


 エピオルニスはエピオルニスだ。今の武装は、右が12.7mm重機関銃に、左が二連装30mm榴弾砲。一般的な兵装だな。

 これは確かに強力な兵器だが、ただの兵器運搬装置ではない。我々に課せられた最大の任務は、この武装と装甲をもって他のカナリア達の前に立ち、道を拓くことだ。いかにエピオルニスでも、単独となればアノマリー達の集中攻撃を受けて撃破される。重要なのは随伴歩兵との連携だ。パイロットはまず“自身が決して無敵の兵士でない”という点を最初に教わる。そして、我々は選ばれた者としてトゥエルブへと赴くのだ」


「一つ、頼みがある。その、すまないが…………背中を掻いてくれないか。


 ……。ああ……いや、助かった。この身体では、色々と便利はにいかなくてな。

 いや、決して不満などではないのだが」


「不思議そうな顔をしているな。私の身体のことか。まあ、奇異といえば奇異か。

 エピオルニスのパイロットになる際に、両腕は神経接続アダプタに置換される。そうしなければエピオルニスは動かない。我々は常にエピオルニスと共にあり、一体となる。それがパイロットの矜持だ。共に生き、共に死ぬ。いつでも覚悟は出来ている。

 脱出装置がないのか、だと? 

 そのようなものは無い。パイロットたるもの自らの分身を放って生き延びられるものか。そもそも、それ以前に……あのトゥエルブの真ん中で両腕の無いカナリアが放り出されて、まともに生きて還れると思うか?」


「メディカルチェックの時間か。話は終わりだ。もう行くぞ。


 ああ、待て……そうだ、もう一つ、頼みがある。

 もしこの基地でパイロットが不便そうにしていたら、是非助けてやってほしい。貴殿は他の人間達とはどこか違う。雰囲気というか、な。うまくやってくれそうだ。

 

 それでは」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る