第8話 その恐怖はどこから

昼休みの喧騒が、壁一枚を隔てて薄く聞こえる。

さっきまで見えていた上履きと制服のスカートに覆われていた膝は、細かな穴の開いた天井にとって代わられている。

まだ、うっすらと寒気のような震えは残っている。

カーテンで囲まれた簡易的な個室ベッドには私一人で、友人の姿は見当たらない。教室に物を取りに行ってからまだ戻ってきてはいない。

操り人形の糸が切れてしまったように、足に上手く力が入らない。自力で教室に戻るのはまだ無理そうかな、と思った矢先に、がらがらっと保健室の扉が開く音がした。


「まだおとなしくしてた方がいいと思うぞ~」


耳慣れた声で養護教員のような台詞が聞こえると、カーテンが開いた。

友人の手には弁当箱の包みが下がっていた。


「昼、まだでしょ」


「……うん」


「食欲は?」


「……微妙」


「食べた方がいいと思うけど、微妙じゃあ無理強いはできないかなぁ…」


と言って、並んでいた椅子の上に置いた。

上半身を起こして、ゆっくり体をベッドの上で動かして、ベッドの縁に座る。


「食べなくていいの?」


「それよりあんたが心配」


と言われては、何も言い返せない。


「朝は変な様子はなかったのに、昼になっていきなりこれって、単純に具合が悪いわけじゃなさそうだし」


――なんかあったの?


正直、なぜ私が今このような状態になっているかはわからない。予知でも何もわからなかった。

ただ、一つ確かなことは、私はここ数日間「もしも」を、ずっと恐れてきた事だけ。

もしも、あの時これをしなければ。

もしも、あの時これをしていれば。

もしも、あの時こうしていれば。

普通の人にしてみれば、或る出来事のずっと後になってからわかる事もあるし、わからずじまいの事もある。

でも私にはわかってしまうのだ。予測でも憶測でもなく。結果の予知として。

どんな因果があったのか、何が悪かったのかは結局わからずじまい。だけれども、あんな事が起きてしまった。事実は逃れようがない。


「なんか心配事でもあんの、言ってみ?」


―とはいえ、どんな心配事でも人に打ち明けてしまえば、実際は大したことなかっただとか、あっさり解決しただとか。そんなこともあるらしい。

そんなもんだろうか、引かれたりしないだろうか。

藁にも縋る、というより、諦めに近いものを感じた。


「―あなたってさ、交通事故とかに巻き込まれた事って、ある?」


もの凄くぼやかして聞いてみた。


「交通事故……ねぇ。凄く軽いものなら小学生の時に一回、かな。それが?」


「その時って、やっぱ怖かった?」


「そうだねぇ、流石に今となっては、あーあの時はバカな事したなぁ、って感じだけど、そん時は擦り傷くらいだったけどアタシ大泣きしたらしくてさ、よっぽど怖かったんかな……って私の昔話とか関係あんの?」


「いや、そうじゃなくて……。私も交通事故に遭ったんだよ、つい先週末」


「ほえっ!?怪我とか大丈夫なの?」


「大丈夫大丈夫……、というよりは私は直接巻き込まれてないから、遭ったっていうのもちょっと違うんだけど……」


上手い表現が思いつかない。しばし間が開いてしまったが、友人は待ってくれていた。


「なんか……後になって色々思い返してみたらさ、もっかして私が悪いんじゃないかな、原因を作ったんじゃないかな、って思えてきて。なんだか分からないけど、怖い」


「もし、もしもだよ、あの時道路を変な渡り方をしなければ?私があの場所を通っていなかったら?もし買い物になって行っていなかったら?もし家から出ていなければ?あんな事故はかしかしたら起こらずに済んだかもしれないんだよ?そう思い始めてきちゃって怖い、凄く怖いよ……」


あの時の、後ろから迫り来る無機物で構成された最悪の塊を思い出す。

今まさに後ろから迫ってくるような気がして、震えが酷くなる。

震えを堪えようと、スカートの裾を握った手が歪んで見えた。


                 *




不意に、目の前が暗くなった。

何かに引き寄せられるようにして少し体が傾き、やわらかい暗闇に受け止められる。

人の暖かな温もりに包まれている。


「あんたは、ちょっと考えすぎだよ……。大丈夫、あんたは悪くない」


友人は、私を落ち着かせるように頭を撫でながら言った。


「そんなのっ、わかるわけっ……!」


自分の声は、知らず知らずのうちに涙に濡れていた。


「わかったとは言ってないさ」


「……っじゃあ!」


「私はさ、因果応報って割と信じてるんだ」


何か言い返そうとしていた言葉が、喉元まで出かかって止まった。


「良い行いをするとそれが返ってきて、悪い事をすると、それもまた返ってくる、そんな意味だったっけか」


「だからさ、言い方は悪いけれど、あんたが何か悪い行動をしてたら、きっとその事故に巻き込まれてたと思うんだよね」


「そんな……っ」


「でもさ、今あんたは巻き込まれてもいないしケガもしてない。色々あったけど今こうして学校に来れてるじゃん。ってことはさ、あんたは悪い事してないってことだよ?だから、あんたのせいじゃない。偶然が重なってそう思っちゃっただけだよ……」


言葉の一つ一つが胸に沁みていくにつれて、心の奥底にあった緊張が少しずつ緩んでいくのを感じた。

ずっと心にあった「もしも」の恐怖は暖かい暗闇の彼方へと霧散していき、安堵のあまり涙が溢れてくる。


どれくらい時間が経ったかはわからない。

私はずっと、子供の様に泣きじゃくっていた。

目の前に広がっていた暖かい暗闇は、ただ私を受け入れて、包んでくれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る