第263話「FREEDOM」

 決勝トーナメント進出が決まったその日、桃李神戸校ゲーム部顧問の筒井紬は、早速、ジオラマに対新宿用の戦術案を展開する。

 展開して早々、陣形と呼ぶには余りに突飛な自軍の配置に、部長の山下が疑問を投げ掛けた。


「せ、先生! こんなバラバラで大丈夫ですか? 各個撃破されませんか?」


「確かに、お前の言う通り、それが正しい対抗戦術だ。だがな、十中八九、タイマンに乗ってくる」


「ホンマですか?」


「あぁ。ここ数年、戦術という意味で新宿のレベルは落ちて来ているようでな、戦術で軽くあしらえる戦局でも、個の力で強引に勝ち抜くような戦い方が目立ってきてるんだ。特に、予選は酷い」


「え? そんなに?」


「お前らにはまだ解らんかもしれんが、アタシの目から見りゃ、酷い有り様だ。予選とは言え、誰が早く墜とせんのか競争してやがる」


 世界中の一流が受験し集まった新宿校の生徒たちの頭の中にも、GTWプレイヤーが棋譜と呼ぶ、戦術や戦略などは一通り入っている。

 しかし、一流がゆえ、そのポテンシャルの高さと傲慢さが、個々で対応する結果を招き、また、それで対応できてしまっていることが、さらに問題を悪化させていた。


「でも、新宿には東儀さんが……」


「雅さんがちゃんと教えていたら、あぁは成らねぇよ」


 虎塚刀真の死後、東儀雅はGTWに専念するため、新宿校の顧問を辞退したのだが、学校側より名誉顧問としてでもいいから残って欲しいと言われ、名ばかりの栄誉職に就いたのである。

 また、他の上位プロたちも同じ理由で顧問を断っていたことから、顧問になるのはというと生徒よりも下手な者ばかりとなり、そうなると、生徒からは「下手なヤツから教わりたくない」と、閉鎖的な世界を創ってしまったのだった。


 紬は、作戦を伝えた後、最後に締め括る。


「とはいえ、おそらく、第一新宿には使えない」


「どうしてですか?」

 

「ケーキ屋のガキが、S級1位になっちまったからな」


「ケーキ屋のガキ?」


「神谷亮だ。あいつは、先生の……サーベルタイガーの指導を受けている」


 神谷亮は、憧れの刀真に教えてもらいたいと、小学校卒業と同時に桃李サンフランシスコ校へ編入する。

 その頃の刀真は、インベイド社の新規ゲーム開発で忙しかったのだが、その熱意に根負けし、弟子として学ばせていたのである。

 しかし、ハイジャック事件で師を失った亮は、次に兄弟子となる東儀雅に指導を仰ごうと、新宿校へ編入し直したのだった。

 紬がそのことを知っているは、刀真と飛鳥の葬儀で亮と会っていたからだ。

 つまり、刀真の指導を受け、命令できる立場になったことで、第一新宿には通用しないと判断したのである。


 ジオラマを見つめながら、オペレーターの渡辺が不安を口にする。


「やけど、一番の問題は、僕らがタイマンでやられへんか、ですよね?」


「そいつは、これからの練習に掛かってんだよ!」


 そう言って、紬は渡辺の背中を強く叩くのだった。



 散開する第二新宿の選手たちを見て、東儀雅は溜息を漏らした。

 横に座るラグナは、それを見て微笑み「早速、紬の術中にハマったみたいだね」と言うと、雅は不機嫌そうに「そうね」と呟く。

 ツムギという名と術中という言葉が気になった実況のカリナ・マルロキンは、その真相に迫る。


「ラグナ、ツムギというのは、もしや、あの?」


 ラグナは、やってしまったという表情を見せ、季節外れに吹き出した汗をハンカチで拭い始めた。

 アタフタするラグナを仕方ないとばかりに、雅がフォローする。


「二回戦なんだし、もういいでしょ。それに、終わるまであの子たちの耳には入らないのだから……」


「ということは、やはり、あのピクシー?」


「えぇ、そうよ。初出場だし、変なプレッシャーを選手に与えたくないって、運営から非公開にするよう言われてたのよ」


 ピクシーが帰ってキタ――(゚∀゚)――!!


 堰を切ったように流れ始めたコメントは災害級で、その殆どが歓迎コメントだったのだが、中には「俺、第二新宿に10万も賭けたんだぞ!」や「賭けを無効にしろ!」など、悲鳴と言う名の土砂も混じっていた。

 とはいえ、流石に18歳以下の大会というだけあって、公式の賭博は行われていないのだが、個人による賭博までは禁止にしておらず、それぞれの胴元で倍率は異なるものの、軒並み神戸校は万券(100倍以上)になっていたのである。


「ところで、ラグナ。私の目には、ただバラバラに配置されたように見えるのですが、何か罠が仕掛けられているのですか?」


「セオリーで言えば、ここは各個撃破する展開だよね?」


「そうですね。全員で順に撃墜した方が効率的ですし、仮に1機撃墜後に集まられたとしても、その時は4対5ですから優位に立てます。でも、そうはならなかった」


「第二新宿にしてみれば、1対1でも勝てますよって言われてるようなモンなのさ。優勝候補であり、ランク付けこそされてないけど、実質学生ランクトップ10に入る自分たちがだよ? そりゃ、腹も立つよね?」


「なるほど。しかし、心理的優位なのは解りますが、問題はその先ですよね?」


「どんな罠が仕掛けられているのか、正直、僕にも解らないけど、あのピクシーが何もしないとは思えない」


 何かあると予想したラグナの発言を、雅が否定する。


「いいえ、きっと何もしないわ」


「え? どういうことですか?」


「それが罠ってことでもあるんだけど……まぁ、お手並み拝見といきましょう」



 雅が予想した通り、神戸の選手たちは逃げるばかりで、一向に攻めてくる気配は感じられなかった。

 神戸の選手たちが乗る機体は、紬の愛機だったGTX7777というスポーツカーからロボットへ変形するタイプのGTM《グランドツーリングマシン》で、雨のように降るレーザービームを避けながら、狭い路地に入ったり、高速道路の下を潜って盾にしたり、車に変形してトンネルへ入ったりと守りというよりも、逃げに徹していた。


「おいおい、ピクシーから教わったのは逃げることだけか?」


「これじゃ、まるで狐狩りだな」


「全く、世界中に配信されてんだぜ? こんなプレイして、恥ずかしくないのかね」


「顧問も顧問なら、その生徒も生徒って訳だ」


 厭らしく笑う第二新宿の選手たちの中で、ただ一人、真田だけが疑問に感じていた。


 本当に、逃げるだけの作戦なのか?

 あのピクシーが?


 そんな時、第二新宿のリーダー永倉から司令が入る。


「全員、攻撃停止しろ!」


 どうしてですかと尋ねた真田に、永倉は導き出した推理を述べる。


「こいつら、引き分け狙いだ。俺らと当たって、もうこうするしか出来ねーんだよ。せめて、俺たちと引き分けに出来たって、思い出が欲しいんだよ」


「いや、そんな筈は……」


「どんな筈なんだよ、真田! テメー、いい加減、わきまえろよ!」


「す、すみませんでした……」


 第二新宿の動きが止まり、雅は「愚かな!」と言って、机を叩いた。

 その余りの怒りに、実況者のカリナやラグナでさえも触れることが出来ず、何事も無かったかのように実況を続ける。

 一方、神戸の選手たちは、そんな第二新宿の行動に、いや、紬の予測が当たったことに驚いていた。


「こ、攻撃、と、止まったで!」


「ホンマに、先生の言う通りになったな!」


 もし、アタシが考える以上の馬鹿だったら、攻撃が止む。

 そうなったらな、残り3秒で仕掛けろ!

 いいか、ロックオンはするなよ。


 戦いの終わりを告げるカウントダウンに、視聴者はざわめく。

 近年の大会で、タイムアップが起こった例が無かったからで、視聴者の中には「初めて見た」と書き込む者も多かった。


 うん? 少し動いてないか?


 最後まで警戒を解かなかった真田が、それに気づき、注意を促した。


「ヤツら、動いてます!」


 かけいが「それが、どうした!」と叫んだ時、一筋のレーザーがその右腕を吹き飛ばした。


「セコい真似しやがってーッ!」


 そう叫んで、反撃しようとするのだが、刻まれたタイムは終了を告げるのだった。



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 あとがき


セコいは関西弁なんで類語を探したんですが、しっくりこないものばかりだったので、筧は関西出身ってことで!


ゲームなんだから、何をしても自由という意味で、FREEDOMにしました。

とはいえ、お気づきの方も多いでしょうが「ワム!」の楽曲から選びました。

さて、再び、ワム!というより、ジョージ・マイケルの曲ですが、

今度こそ、次回は「Careless Whisper」かな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る