第四次「あとがき」

 あれれー? おかしいぞー?(名探偵コナンばりの)


 第三次「あとがき」で書いた、

 『来年の今頃になっても、一章終わってなくね?』まで、あと2ヶ月です。

 また、第二次「あとがき」で書いた、

 『なんか、ドラゴンボールみたいに「もうちょっとだけ続くんじゃ」とか言っといて、倍くらいになりそうで怖いw』

 って、予言が的中しそうです。(^^;)

 つーか、ヨハン地獄篇(仮)も、長くなりそうです。(^^;)

 第236話「指名手配」で、戻ろうかな?って思ったりしてたんですが、後でこの話を持ってくると違和感バリバリだなぁってなりまして、まぁ、続けてる訳なのですが……

 今年中に、第一章終わらせる予定だったんですが、無理だなこりゃ。



 久しぶりに読み返したら、近未来だからってのもあって、時代考証の間違いが出始めてて、

 第3話の出だしって、もう今年(2022年)なんですよねー。

 通信規格、まだ5Gも広まってねーのに第6世代って書いてるし、記憶装置の容量もペタになってねーよ!(^^;)

 ただね、時間軸は触れないんですよ、ネタとして使ってる部分が多いですからね。

 投稿は、2018年ですが、プロットを始めたのが2017年で、

「5年あったら、そうなる?」って思ったんですが、完全に読みが甘かったですね、いつか書き直さないと。



 あとね、使う予定だったネタが、ほぼ使われてないってのがありましてね。

 もしかしたら、読者の方で気になってる人も居るんじゃないかなって思いながらも、触れないように触れないよーにしてたんです。


 読者の皆さま、覚えていますか?

 GTWには、ピットインがあるってネタ。


 当初、カーレースのようにピット作業による戦略などをいくつか考えてメモってはいたんですが、その殆んどが大会仕様だったので……、

 ほ、ほら、た、大会って、無かったじゃないですかぁ。(^^;)

 ガッツリボツにしたので、今頃、読者の皆さまは「そんなのあったっけ?」ってなってますかね?

 此処で出したってことは、いずれネタにするの?って思われても困ります。(困るのかよw

 きっと、まだ自分でも気づけてない、やらかしてる箇所、多いんだろうなぁ~。



 さて、ここで『小説家になろう』と『カクヨム』で、読者から頂いた物語内の疑問をQ&A形式で並べ、また、当時はそう思ってたけど止めましたとか、変えましたというのも付け加えております。


 Q1.ヴァルキリー

 A1.最初は、GTMではなく、ヴァルキューレでした。マクロスのイメージが強いですが、ヴァルキリーはアメリカ空軍の戦闘機の渾名なので、そのまま使おうかとも考えたのですがバイクや車もあるため、その名を使うのに違和感を覚えましたので、GTMとなりました。


 Q2.お嬢様学校のハイランカー

 A2.当初、王道な設定として、お嬢様のハイランカーを作ったつもりだったんですが、キャラの色づけに際し、全員お嬢様口調にするのもなぁってなりまして、今では一人もお嬢様口調が居ない不可思議なお嬢様学校になっております。


 Q3.第47話「ヨハンの城」より

  フレデリカさんの衣装はきっとメイドですね!

 A3.当初の設定では、フレデリカはヨハンの愛人でしたが、このコメントを受け、急遽、メイド服ってことにさせてもらい、また、この設定にしたことで56話「幸福論」が生まれました。


 Q4.第48話「謎は全て解けた」より

  1位を墜としたらいきなり1位になれるわけじゃないのですね。

 A4.順位の決定は、今時のネットゲームランキングやチェスのランキングとして使われているイロレーティングを用いていることにしています。


 Q5.第66話「Miu」より

  南無阿弥陀仏。。先生はラブコメの邪神に愛されていますね。

 A5.実は、このコメントを受けた時、ラブコメを引っ張るつもりでいました。しかし、話が進むにつれ、ややこしくなるなぁと考え、美羽さんの恋は無かったことにw


 Q6.第74話「Pennies from Heaven」より

  「ぷ、プロが17機も居て……10秒、持たないだと……」

  コンスコンさんとリックドムを思い出した私はおっさん。

 A6.仰るとおり、意識して書きました。

 

 Q7.第90話「特訓」より

  ローレンス氏だったら何億EN出すでしょうね?

 A7.ローレンスは『勝つ為に手段を選びません』が、一応、自称ライバルなので、ライバルからは教わりたくない設定です。

  また、攻撃はしてますが、他の動作はオペレーター任せなので、教わるも何もって感じですね。

  あと、ローレンスも、ただ黙ってやられるだけのキャラでは……あ、これも先の話なので、やめておきますねと言っておきながら、この物語をカットしてしまいましたw


 Q8.東儀姉妹の身長とかスタイルって設定きまってますかー?

 A8.現在の僕の頭の中のイメージでは、

  東儀雅、平均身長より少し高めでスレンダーです。

  東儀飛鳥、平均より少し低く、男性好みな少しポッチャリですが、女性から見れば、ごく普通の体系となります。

  ラルフ、186cm、74kg。

  虎塚刀真、176cm、68kg。

  虎塚帯牙、162cm、92kgのおデブ。


 Q9.第107話「VRスポーツ」より

  平常状態で液状ってことは、表面は何か膜のようなもので覆われているのかな?

 A9.足踏みすることで水面を歩ける科学実験ダイラタンシーを電気で制御しているという発想で、考えました。表面に膜というよりも、全体的に固くなっていくイメージです。


 Q10.第145話「龍の骨」より

  ビルに張り付いている甲殻類は武器として使えますか?

 A10.電柱や植えてる木なども、武器として有効です。また、東京タワーの先を折って使うといったことも、可能になっております。なので、道頓堀の蟹であるとか、河豚であるとか、武器としてつかえます。


 Q11.第163話「名人とプロの狭間で」より

  漫画やアニメになった人もいますが、当時は何の名人なのかよく分かってなかった橋本名人が一番功績残してますかね

 A11.実は人の名前をオリジナルで考えたモノもあれば、この人の名前を使わせてもらおうと選んだ人も居ます。そう、刀真の父親の名は、橋本名人(橋本真司)から頂きました。他にも、ラルフはアメリカの発明家ラルフ・ベアから取っていたりします。


 Q12.第179話「俺の名は」より

  用務員のおじいちゃん、ドカベンの徳川監督かわ頭をよぎったのですが…私だけ?

 A12.用務員のイメージは、読者のご自由にってスタンスですが、ボクの中でのイメージは、アルプスの少女ハイジのお爺さんをちょっと若くした感じです。



 という訳で、いつの間にやら、250話超えてしまいました。

 たぶん、このペースで行くと、今年中にヨハン地獄篇(仮)が終わるかな?

 で、来年中に?第一章を終わらせる予定は未定です。

 あ、二章ですが……まだ、アイディア集めですw

 終わって、すぐ始められるかどうか、怪しい。(^^;)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る