第211話「口八丁手八丁」

 どうして自分が褒められたのか不思議に感じながらも、近藤陽こんどうひなたは、一番引っ掛かっていた疑問を筒井へとぶつける。


「どうして、その計画に巻き込まれてる上杉さんが、それを知ってはイケナイんですか?」


「まず、それに答える前に、お前たちの認識が一つ間違っているので正しておく。正確に言えば、巻き込まれているのは、お前たちもだ」


「そりゃ、ゲーム部に入ったんですから……」


「違うぞ、加賀美。入部、いや、入学する前からだ」


「入学する前? なに言ってるんですか、推薦の近藤さんなら兎も角……」


「お前も推薦だ」


「いや、そんな訳ないでしょ! だって、俺、自分で選んで、此処を受けたんですよ」


「疑うなら、実家に電話して、学費が掛かってるのか聞いてみろ」


 そう言われ、右京はズボンのポケットからスマートフォンを取り出すと、母親に電話を掛けた。


「もしもし? 母ちゃん? あのさー、変なこと聞くけど、俺の学費って払ってるよな? え! 払った入学金が返って来た? なんで? ウッソ! マジかよ……」


「どうだ?」


「先生の言う通りでした。学費もそうですけど、寮のお金も掛かってないって……」


「正確には、在籍する全ての生徒が推薦だ」


「なんでそんな?」


「インベイドの計画に巻き込んだからさ。お前は、選ばれ、導かれて、此処へ来たんだ。例え、白紙でも、名無しでも、お前は受かってたよ」


「導かれた覚えは無いんですが……」


「じゃぁ聞くが、此処をなんで選んだ?」


「え? いやぁ~、そ、それは、家に届いたパンフレッドを見て……」


「他にも学校は幾らでもあったろ? なんで香川なんて遠く離れた学校にしようと思った?」


 口が裂けてもフラれたからなんて言える筈もなく、


「え? いやぁ~、それは……校風が、俺に合うんじゃなぁいかなぁ~と……」


「嘘吐け! 面接でヤルお決まりの台詞言ってんじゃねーよ!」


 実は、右京の『校風』という答え、あながち間違ってはいない。

 何故かというと、そのパンフレッドには『学びの楽しさ、スポーツの気持ちいい汗、学生時代にしか味わえない恋愛、究道学園は、君たちの青春を応援する!』と書かれていたからだ。

 とはいえ、恋愛を認めてる校風に惹かれましたとは言えないのである。


「近藤、お前はどうなんだ? どうやって此処を知って、なぜ選んだ?」


「私は、ネットのCMで知って、選んだ理由は、私も校風に惹かれて……」


 え!? ヒナタちゃんも、恋愛に?


「その校風ってなんだ? 言ってみろ」


「未来は、教師が決める訳でも、親が決める訳でも、誰が決める訳でもありません。自らの手で切り開くものです。私たちは、そんなアナタの夢(未来)を応援したい」


 初めて耳にする言葉に「ソレハ、一体、何処ノ、学校デスカ?」というような表情をしていると、


「どうした、加賀美? 校風が違ったか?」


「え!? は、はい、そ、そうですね」


「裏を取ってねーから憶測でしかないが、そのCMはお前しか見ていないし、誘われ方も全員違う筈だ」


「ど、どういうことですか?」


「同じ募集要項で、全ての生徒がお前と同じように、心を動かされる訳じゃない。それぞれに合った言葉や方法で、アプローチしてるのさ」


「えッ! じゃぁ、ウッチャンのは、なんて書かれてあったの?」


「え、え、え、え、えぇ~っと、確か……学びの楽しさ、スポーツの気持ちいい汗、学生時代に・し・か・味・わ・え・な・い? 青春を応援するだったかな?」


「記憶が曖昧な癖に、よくもまぁ校風に惹かれたなんて言えたモンだな」


「ちょ、ちょっと忘れちゃっただけですよ!」


「まぁ、いい。さて、話を戻そうか、上杉の件だったな」


 息を飲み、無言で頷く二人。


「今日、あんな負け方しちまったが、上杉は才能があって選ばれたんだ。ただな、その才能がリトルの頃から余り変わってない、いや、寧ろ、劣化してると言ってもいい」


「劣化?」


「気づいてたとは思うが、あいつは自分の才能に溺れて、天狗になってた」


「練習を怠ったってことですか?」


「いや、練習はしてたようだ。ランクも上げて来てるしな」


「え? なんで、それで劣化なんですか?」


「独学練習には、限界がある。よほどの天才で無い限り、身に付かないモンなんだ。だが、それよりも問題なのは、アイツは昔から単独行動が多く、チームプレイを乱して来たんだ。リトルの頃は、それでも活躍できたんだろうが、この先もそんな調子じゃ、予選さえ勝ち抜けない。天狗になってるアイツに『新宿を倒すために選ばれた』なんて言ってみろ、余計に図に乗りかねない」


「だから、伸びた鼻を折る為に、新宿と?」


「そうだ」


 全く、急場にしては、上手い理由(うそ)を思いつけた自分を褒めたくなるぜ。


 実は筒井、この理由を考える為に、敢えて後回しにしたのだ。


「時間は掛かるかもしれんが、アイツがアタシに教えてくださいと言うまで、お前たちは自然な流れに乗ってくれ」


「自然な流れ?」


「計画を知った上での動きはするな。知らなかった前提で、自分がしそうな行動を取ってくれればいい」


「解りました」


「あと、残りの部員の件だが……お前たちのようなのが、あと5人も居ない筈だ」


「おそらくって、先生、聞かされてないんですか?」


「あぁ、そうなんだよ。知らない方が上手く行くってな!」


「えぇぇぇ~、あ! でも、新宿の人が言ってた『彼女』って人は、知ってるんですよね?」


「そうだが、そいつが一番厄介なんだよ! 入りさえすれば、香川の優勝は間違いないんだがな……」


 すると、陽が右京の袖を引っ張り「ねぇ、あの人じゃない?」と呟く、


「なんだ? 近藤!」


「もしかしたらなんですけど、もうその彼女に声を掛けたかも……」


「アンだと!? 詳しく聞かせろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る