第一次「あとがき」

 いやー、長かった。

 あ、完結した訳じゃないですよ。

 173話をもちまして、第一章「GrandTouringWar 篇」の第一部が終了したので『あとがき』でも書いておこうと思っての執筆です。


 2018年4月07日、『小説家になろう』に投稿し、

 2018年4月16日、『カクヨム』に投稿を始めました。


 もう、2年が過ぎたんですね。


 自分でも、こんな長くするつもりはありませんでした。

 なんせ構想段階では、第一章を100話程度にして、第二章へ突入する予定だったのです。

 それがですよ!

 第一章の第一部なのに、173話ですよ!

 いやー、書いてしまいました、遅筆な癖に。


 でもね、もっと延ばそうと思えば、延ばせたんです。

 きっと読者の皆さんも「サバイバルゲームの世界大会は?」って、なったと思うんですよ。


 すみません、大幅カットしました。(^^;


 実は、大まかですが物語の流れとか、いくつかライバル校とかも考えていたんです。

 いたんですが、それを書いちゃうと「来年の今頃になっても、世界大会をまだ書いてるなぁ」ってなりましてね。


 で、カットした主な理由が、第163話「名人とプロの狭間で」になります。

 もしかしたら、時代が進むにつれ、このネタは腐りそうな(理解してもらえない)気がしたのです。


 解り易く例えるなら、数年前なら動画配信は趣味のレベルでしかなく、それで生活できると考えた人は少なかったと思います。


 しかし、今は、どうでしょう?


 幾人もの成功したYoutuberが誕生し、タレントも徐々に進出する世の中になっています。

 このように、時間が経てば、何が常識になるか分かりませんし、また、プロゲーマーもドンドン誕生していますので、数年後には「なに言ってんの? この作者」になるかもしれないと思ったのです。


 しかし、今なら、2020年の今なら!ってなりましてね。


 現在でも、プロだからとはいえ、ゲームだけで食べれているプロゲーマーは数少なく、中には億単位の賞金を出すゲーム大会もありますが、ほとんどが優勝しても、年間を通して生活できる金額ではありません。

 割りと多くのプロゲーマーは、配信者として稼いだり、社会人スポーツ選手のように、所属する企業の仕事と兼業しているのが現状だと思います。

 さらに、先日、某ゲーム会社が「配信による収益化を禁止する」と発表されました。

 イベントなどに呼んで出演料を支払うだとか、社員として雇い、プロの間は給与を保障するのなら、それも良いかと思いますが、もし、収入が大会の賞金しかないのなら、それはeスポーツを潰す行為に等しい……おっと、脱線して批判文章の山を築くところでしたw


 ということで、今なら理解してもらえるだろうと、プロに誘われ、ゲームの流行が変わり、落ちぶれてしまうという物語を描きました。

 これはゲームに限ったことでもなく、Youtubeにしても、SNSで活躍するインフルエンサーにおいても、言える話です。

 まぁ、それまでに、一生分稼いだ人には関係ない話ですけどね。


 もしかしたら、いつか、その飛ばした話を……

 う~ん?

 たぶん、僕のことだから、書かないなぁ……

 ゴメンナサイm(__)m



 さて、話を変えましょう。


 読者のみなさん、この物語の主人公、誰だと思いましたか?

 正解する人は居るとは思いますが、少ないんじゃないかな?


 虎塚刀真?

 東儀雅?

 東儀飛鳥?


 たぶん、物語に多く登場した、この3人に分かれると思われますが、


 正解は、ラルフ・メイフィールドです。


 みなさん、一度は目にしてると思うんですが……


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 「全ての人が、ゲームでも食べていけるようなチャンスを構築する」

 それは、ゲーム開発者ラルフ・メイフィールドの夢だった。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 って、書いてるの見ましたよね?

 あ、だからといって、夢オチにはしませんので、ご安心ください。


 とはいえ、ゲームの主人公は『プレイヤー』だと思って書いてますので、全ての登場人物が主人公であるとも言えます。

 「じゃ、インベイドの本社ビルの受付のケインも!」と思った、そこの貴方!

 いくらなんでも、それは違いますw



 あと、刀真と飛鳥が結婚して驚いた方も多かったのではないでしょうか?

 実は、ギリギリまで嫁を、飛鳥にするか、雅にするか迷っていました。

 で、後の物語を考えていった結果、飛鳥を嫁にする方を選びました。


 もし、雅が嫁だった場合の「虎塚刀真、最期の2時間」は、刀真をかばって、先に雅が撃たれるという演出でした。




 次回から、第二部がスタートします。

 予定は未定ですが、たぶん、20話もないかな?



 次回、たぶん第174話は「伝説の始まり」です。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る