第112話「答え合わせ」

 刀真なら間違いなく、フェイントの癖に勘付いた筈だ。

 それとも、やり過ぎたのか?

 いや、それならあの時、ドンピシャのタイミングでフェイントを避けたのは、何故だ?

 まさか……あれすらも、俺に撃たせるための罠だったのか?

 そうだな、そうとしか考えられん!

 でなければ、飛鳥も逃げれなかった二撃目を、かわせる筈がない!


 自分のフェイントが何故バレたのか、1年半ほどゲームの世界から離れるにしても、是が非でも聞いておきたかったルイスは、最上階の会議室へ入るなり、刀真に駆け寄り、問い詰める。


「何故だ! 何故、判った?」


「おいおい、なんだいきなり? 八極拳を撃ってくるタイミングのことか?」


「それもそうだが、それよりも、フェイントの方だ」


「フェイント? あぁ、それは撃って来ないと思ったからさ」


「ちょっと待て! 今の言い草、お前……あれをフェイントだとは、思わなかったってのか?」


「ん? そう言われれば、フェイントだったのかなぁって……」


「待て待て待て、じゃ、何か? 俺は無駄にフェイントしてたのか?」


「無駄に? そんなにやってたのか?」


「はぁ? じゃ、なんで撃ってくるのが判ったんだ? 他に癖でもあったのか?」


「他に?」


 どうも刀真と会話が噛み合わないルイスは、順を追って説明していく。


 八極拳での踏み込む際に、悪い癖があったこと。

 スパーリングで、飛鳥にそれを指摘されたこと。

 そして、それを修正したこと。

 更に、その上で敢えて、その悪い癖を試合中に、何度も罠として見せていたこと。


「そんなことしてたのか」と、笑う刀真。


 それを聞いて、一気に疲れが波のように押し寄せ、ルイスは疲れとショックで肩を落とした。

 無理もない、罠を張っているつもりでやり続けていたのに、相手は気づきもしなかったのだ。


「あぁ、すまんすまん。悪いが、俺はその癖に気づかなかった」


「じゃ、何処で見分けをつけてんだ?」


「そいつと俺では、見る所が違ったってだけの話しさ」


「やはり、他に癖が?」


「いいや、癖じゃない」


「じゃ、何を見てるんだ?」


 ルイスが質問者であるにも関わらず、刀真はルイスの奥に立つ飛鳥の方を向き、


「体軸の移動速度だ」


 すると飛鳥は、慌てて隣に立つ姉に、小声で質問する。


「たいじくって、なーに、おねーちゃん」


「知らないわよ、言った本人に聞きなさいよ」


「体の軸だ、体の芯と言ってもいい」


「し、し、知ってますぅー! おねーちゃんが知ってるかどうか、試しただけですぅー!」


 雅は呆れ返り、刀真は小馬鹿にするように「ソウデスカー」とあおった。


 キィィィィィーーーッ!!


「しかし、あの闘いの中で、そんな余裕があったとはな……」


「いや、余裕とかじゃないんだ。自然と見えて来るんだよ」


「ハァー、なるほどね、お前さんが今まで無敵だったのが、何となく理解できたよ。で、こいつもいずれ、そうなるのか?」


 そう言って、親指で後方に居る飛鳥を指差す。


「そいつ次第だな」


「な、なに、上から言っちゃってんの! アタシだって、出来ますぅー!」


「ほぉ~、それは明日が楽しみだな」


 そう言って笑う刀真を、キィッと睨み付けながら、ルイスの袖を引っ張り出した。


「もう、こんな奴ほっといて、ルイさん行くよ!」


「こ、こんな奴だと! てめぇー、教師に向かって……」


 そんな刀真の肩を掴んで止めたラルフが「日頃の教育が悪いな」と、いやらしく微笑む。


「え? 行くって、何処に?」


「決まってるでしょーが! 今度は、アタシのスパーリングでしょーが!」


「えーッ! もう俺、二敗したから、イタリアに帰ろうかと……」


「はぁ? なに言っちゃってんの! アタシは、付き合ってあげたでしょーがぁ!」


「付き合ってあげたって……お前、ただ勝負がしたかっただけだろ?」


 キィィィィィーーーッ!!


「解かったよ、解かったから、袖が伸びるから放せ!」


 その言葉に納得すると、見慣れたアッカンベーをして、飛鳥はルイスの袖を引いて部屋を出て行った。


「あぁ、もう、折角パイロットスーツ脱いで、シャワーまで浴びたってのに!」


「女々しいこと、言ってんじゃないの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る