第98話「68対32」

「お前、俺に黙って、なに楽しそうな対戦やってやがるんだ!」


「別にいいだろ? それより、ラルフは仕事しろよ」


「テンメー、それが社長に対して言う台詞か!」


「ほら、もう付き合いが長いからさ、友達みたいなモンだろ?」


「お前のそういうとこが、あのガキ(飛鳥)の教育に影響出てんじゃねーのか! ちょっと強くなったからって、いい気になりやがって……」


 ガミガミと説教してくるラルフを無視して、刀真は行く末を見守る。


 ――124mで闘うと見せかけて、一気に詰め寄る。


 な~んてズル賢さ、アイツには無いだろう。

 お前の距離は、0mから527m。

 当然、124mは、お前の領域テリトリーでもあるが、それ以上に踏み込んで墜としても、お前は自分が勝ったとは思わないんだろうな。

 だがな、124mを気にしながら闘うってのは、お前にとってハンデでしかない。


 しかし、それでも今のところ、それくらいで釣り合いが取れてる。


 東儀が勝つには、妹より広い視野で、戦場を有効に活用すること。

 妹の決めたルールに、お前が従う必要はないんだ。

 エリアを広く使い、手数を増やして、キッチリ詰める。

 東儀、読み間違えるなよ。



 飛鳥の放ったレーザーが、雅の肩を掠める。


「あと13!」


「雅、飛鳥ちゃんの手数を13と思わない方が良いわ」


 ほぉ~、良い気づきだ北川。


「どうして?」


「先生は、幾つもの攻撃で誘導して、完全に仕留めに来る感じだったけど。飛鳥ちゃんて、一撃必殺な気がするの」


 確かに、そうだが……。

 この話の流れで行くと……。


「そう言われれば、そうね。つまり、全て墜とすつもりで撃ってくるって、言いたいのね?」


「そう。だから、確実に仕留められると思ったタイミングでしか撃ってこない。防御という意味では、今の雅の攻撃は有効だと思うんだけど……」


「けど?」


「飛鳥ちゃんに勝つには」


「アタシから誘っての、カウンター狙い?」


「そう、危険だけどね」


 ん~、やはり、そっちに考えが行ったか。

 反射神経の勝負では、妹にが有り過ぎる。

 東儀が常にピークをキープしなければ、削られた末に、終わる。

 勝率は、32%ってところか……。

 だが、任せた以上、見守るしかないな。


「……つまりだ! お前たちを見守るのも、仕事の内なんだよ!」


「え? まだ続いてたの?」


「なんだと、ゴラァ! お前といい、あのガキ(飛鳥)といい! 俺を何だと思ってんだ! カァー! 根本的にタイガーの教育が悪いのか?」


「ハイハイ、ソウデスネー」


「キィィィーーー!!」


「いいのか、説教に夢中で? 対戦、終わっちまうぞ」


「ぐぬぬぬ、あとでタイガーの野郎を代わりに説教してやる! で、お前の見立てでは、どっちが勝つ?」


 刀真は、雅たちに聞かれまいと、通話回線を落とし、ラルフの問いに答えた。


「ついさっきまでは、5分だったんだが、68対32で妹の方だ」


「どういうことだ?」


「作戦が悪い、反射神経で勝負しようとしている」


「だが、3割2分もあるんだろ? メジャーリーガーなら、良いバッターだ」


 と言ったその時、刀真の表情が真剣になり、モニタに向かってえた。


「いかん! 誘うにも程がある!」


 その言葉で、ラルフもモニタを見つめる。

 そこに映った光景には、空中戦をしていた雅が、突如としてブースターを切り、自由落下する姿があった。


 飛鳥は、迷わず姉に照準を合わせ、レーザーを放つ。


「再びブースターを点け、それを避けたとしても、お前の妹なら……いや、違う?」


 雅がブースターを点火させ、それを避けると同時に飛鳥は、その先に照準を合わせ、再びレーザーを放った。

 しかし、雅が飛んだ先には、NTTドコモ代々木ビルが在り、その先端にあるアンテナを左手で掴むと、それを中心に回転する。

 飛鳥が放ったレーザーは、間一髪のところでコックピットを避け、股を直撃したものの、致命傷には至らない。


「もらったーッ!」


 今度は、雅がカウンターで放ったレーザーが飛鳥を襲う。

 だが、飛鳥はそれを手にしたバスタードソードで、受け止めてみせた。


「ダメかー!」と嘆いたその時、警告音が鳴る。


「雅! 衝突警告ーーッ!!」


「え!?」


 だが、何も出来ないまま、突如として現れたバスタードソードによって、雅のコックピットは貫かれた。


「なんで、ソードが? いつの間に?」


 雅がブースターを再点火した際、飛鳥にはその先が見えていた。

 そう、アンテナを掴んで回る速度まで。


 飛鳥はレーザーを放ったと同時に、予測ポイントにソードを投げる。

 しかし、その先に未だ雅が到着していないことから、雅の筐体も紗奈のPCにも、衝突警告は鳴らない。

 そして、雅がアンテナを掴み、回転しきった時点で、ようやく、ソードの警告を受けるのだが、時既に遅く、間近に迫ったソードによって、ゲームは終了を告げたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る