第15話「Change The World」

 インベイド社がレンタル事業を行うにあたり、初期投資に必要な額は、なんと日本円にして30兆円。

 仮に、インベイド社の総資産を投げ売ったとしても、12兆円と全く足らなかった。

 そこでラルフは、ゲーム好き有志(資産家)を集め、ゲームという文化の地位向上の為に力を貸して欲しいと訴えた。


「投資するのは構わないが、まずは事業計画を聞かせてもらおうか?」


「済まないジム、投資の話じゃないんだ」


「どういう事だ?」


ようは、俺たち皆で遊ぶゲームを作るから、お金出してくれないか?って話だ」


「見返りは、求めるなと?」


「見返りは、ゲームになる」


「お前、自分が何言ってるのか解ってるのか?」


「そのつもりだが?」


「そのつもりで言える額じゃないだろ? 何だよ! 30兆って!」


「プライベートジェットを2、3台持ったと思えば良いのでは?」


 そう言った者の頭には、クーフィーヤが在った。


「シナン、君まで! 君の国なら、税金の心配が無いだろうが、我々には所得税がある!」


「笑わせるな、タックスヘイブンしといてよく言えるな」


「なんだと!」


「やめてくれ、仲間割れは」


「お前たちと、仲間になったつもりなどない!」


「ジム……さっきも言ったように、本当に見返りはゲームなんだ。態々わざわざ足を運んでもらってなんだが、乗り気じゃないのなら、もう話す事は無い」


 ラルフは、ジムから周りの者たちに目を遣り、他の者たちにも呼び掛けた。


「本当に見返りの無い話なんだ。もし、ジムと同じ考えが他にも居るなら、済まないが一緒に帰ってくれ」


「ゲームに30兆だと! 馬鹿げてる!」


 そう言い捨てて、ジムは部屋を後にし、それに33人が続いて部屋を出た。


「すまんな、手伝ってやりたいが、個人で出せる規模じゃない」


「いいんだ、気にするなエリオ。来てくれて、ありがとう」


 このエリオ・ロマーニのように、付き合いをやめたくないため謝罪して帰るの者や、ジム・アレンのように怒って帰る者が居た中、ルイス・グラナドは少し違っていた。


「俺は残りたいんだが、君たちと違って資産が少ない。恐らく出せる額は、君たちと比べると2桁ほど少ないだろう。それでも良いなら残るが、矢張り辞退した方が……」


 ルイスは、超一流のサッカー選手で、一般人となら比べられないほどの資産がある。

 しかし、このテーブルに着いた面子と比べると、明らかに劣っていた。

 ラルフは、ルイスが無理して1桁上げたことを嬉しく思った。

 本来なら、自分たちより3桁少ない見込みだった。

 なのに、2桁と言ったのだ、その先に見えるのは借金してでもという意気込みだ。

 ラルフは、その決意に感謝する。


「ルイス、その気持ちだけで価値が有る。ありがとう、残ってくれ」


「残ったのは、14人か……」と、ローレンスは少しニヤケ顔で呟く。


「そう悲観することは無いさ。キリストより多い」と、ラルフは笑い。


「それに、ユダも居なくなったしな」と、石油王シナン・ムスタファーも笑う。


「それでは、大切な仲間が揃ったところで、事業計画を発表する」


「あんのかよ!」と突っ込むシナンに対して「矢張りな」と笑うローレンス。



 数分後、事業計画の全容を聞いたローレンスは、思わず立ち上がった。


「そ、それは、かなり危険な賭けだぞ! 下手すりゃ、世界中の政府を敵に回す事になるかも……否、かもじゃねーな、なるだろう」


「大丈夫、大丈夫な筈だ。計画が途中でバレなければ、誰にも止められない!」


「しかし、今の話からすると、金融のプロであるジムは、居た方が良かったんじゃないのか?」


「いざと言う時に、逃げられては困るんだ。それなりの覚悟を持った者たちでないと、このプロジェクトは成功しない。情報が漏れては、折角練った策が水の泡だ」


「で、俺たちを試したと言う訳か……これも、お前の考えなんだろ? なぁ、虎塚!」


「すまんね、試したりして。だが、必ず実現してみせる。だから、ついて来てくれないか?」


 その時、後方の扉が大きく開いた。

 ルイスは、そこに立っている者に驚いて目を丸くし、その者の名を叫んだ。


「ジム!」


「ユダが、帰ってきたよ」


「誰がユダだ! シナン、俺は虎塚に頼まれて、ユダを外に出しただけだ」


「虎塚……ホント、お前は恐ろしい策士だな」


「ローレンス、褒め言葉として受け取っておくよ。これで俺とラルフを入れて、17人だ」


「否、18人だ。だが、最後の使徒の合流は、まだまだ先になる」


 ラルフは、帯牙たいがの顔を見て「そうだろ?」と言いわんばかりに、ウインクする。

 ラルフが手を差し出すと、次に帯牙が手を重ね、ローレンス、ジムと重なり、全ての手が円となって重なった時、ラルフは叫んだ。


「さぁ、俺たちで、世界を変えてやろうじゃないか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る