応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後半からずっとボロボロ泣いてます。ここまで泣かされるとは思いませんでした。油断していました。ここからやっと始まりの一歩ですね。急に何かが変わるわけではないし。だけど、確実に変わった何かもあって。
    ニワトコさんやキワコさんたちはもちろん、登場人物、みな本当に魅力的です。特に父親が純粋にかっこよかったです。意外と今こういう父親像を描かれることは少ないのではないかと思いました。
    うまくまとまらない感想で申し訳ありません。このお話を読んで本当によかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。とてもいいお父さんなんです。お母さんも一生懸命。お付き合いいただきありがとうございます。ユキノ、もたもたしながらも成長していきます。なんとかここまでたどりつけてほっとしました。

  • 第23話 カレーライスへの応援コメント

    ゆきのちゃんの気持ちも分かりながら、お母さんの心の中も同時に見えてきて、それがいたたまれなくなります。ただ、子どもがなんとか言葉を出そうとしている時に、私の育て方がいけなかった、という極論を言ってしまったのはまずかったですね。目の前を封じられたのと同じです。美味しいはずのカレーライスの食卓がいっぺんに空気が変わってしまうのがなんとも切ないです。

    作者からの返信

    多分ここまでで母親は相当心配もしているし辛い思いもしているので……どうしても、疲れが出てきてしまう時期ですね。あとは、やはり育児は全て自分の肩にかかっているという重圧がとても辛いのだろうと。ゆきのちゃんにとってはとても困る事態ですけれど。

  • 心の中で吹き荒れているはずの色んな感情が、「学校に行ったけど帰ってきた」だけに集約するしかないのが切ないです。ユーモアを持って語られるのが逆に辛さを想像させます。

    それにしてもすごくメシテロな内容なのでお腹空きます。色んなアイデアがあって参考になります。

    作者からの返信

    本当にそうなんですよね。ユキノの心の中では大事件が起きているんですけど……!

  • すでにお話に引き込まれてしまいました。ニワトコさんの喋り方がリアルで...。現地のもので日本の料理を作るのすごく分かります。ズッキーニは安いので試したくなりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。イギリスのキャベツ、固いんですよね。ズッキーニの摺り下ろしで塩味のパンケーキを作るのは実はトルコのレシピなんです。

  • はじめまして。本当に素敵なお話で夢中になって読ませていただいています。この回では泣いてしまいました。本当にみんながやさしくて、あたたかい。この先も楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。お話も終盤近くです。ごゆるりとお楽しみください〜!

  • ユキノちゃんの巣立ち、第一歩!
    これからも母との関係には苦労するだろうけど、ママンにはパパンがいるから大丈夫よ!

    娘がおおきくなったころに、また思い出す作品になるのではないかと思います。
    巣立ちの時期は、子離れの時期。
    それぞれのタイミングで、うまく空に飛び立てますように。
    地に落ちても、もう一度飛び立つ力を、巣の中で蓄えられますように。

    作者からの返信

    ありがとうございます。はじめて「これからもお母さんとは苦労しそう」というコメントをいただきました。多分そうなんじゃないかなって思います。少しずつ自分の足で立つことを覚えて、この子がハッピーになれるといいなって思いながら書いていました。
    コメントもとても勇気付けられました。嬉しかったです^^

  • 第28話 ケジャリを作る日への応援コメント

    俺様若社長ものラノベ……お父さんの影響かwww
    いいトコもってくなぁ!

    作者からの返信

    はっ……! 考えてみれば!!!

  • 涙が出ました(T_T)
    お父さんはちょっと目配りが足りてなかった!
    でも、娘がちゃんと話そうとしたら、話してくれる。
    職場の近くっていうのも良かった。
    ニワトコさんは本当に魔法が使えるのかもしれない。
    白魔法は使ってるわ!

    作者からの返信

    だんだん思春期を迎えてきた娘との関係って、多分男親には難しかったんだろうなって思います……
    でもパフェが食べたいことがわかるお父さんは、若い頃激モテだっただろうと思ってますw

  • 第26話 アイスティーへの応援コメント

    愛されていることを疑わなくていい、ってすごく大事。
    お母さんの愛は息苦しいし重いけど(汗)

    作者からの返信

    愛情って出し方難しいですよね。ときどき……

  • 育て方を間違った、失敗作…、
    きゅーってする(T_T)
    ニワトコさんがほんと癒やしだわ。

    作者からの返信

    ニワトコさん、ちょっと抜けてるからw

  • 第20話 セロリのお漬物への応援コメント

    お母さん、頑張って運んであげるね!
    ってやっちゃうと、そのうち共倒れになっちゃう。
    子どもが心配なの、分かるよ……
    自分が母にしてもらったように、娘にもしてるだけ。
    でも、歪んでるなぁと思う……

    作者からの返信

    とてもとても心配なんですよね。でも心配することと愛することってちょっと本当は違うんだけれど……。

  • 第19話 美容院への応援コメント

    ホームズが素晴らしい……
    モヤモヤは、言語化できればずいぶん違いますものね。

    作者からの返信

    ここでホームズさんが出てこないとユキノちゃんずっとぐるぐるしたまんまです。
    多分頭がいい子なので、本当は自分で意識している以上のことがわかっているんですよね。でも、母親に対する愛情であるとか罪悪感がそれにストップをかけちゃう……ホームズさんはそういう時に出てきますw

  • セクシーランジェリーとあんぱんwww
    これはセンシティブなカンジ!!
    あんぱんって覚せい剤の隠語でしたっけ(笑)

    作者からの返信

    あっ……! あんぱん…… そうだった!

  • 第17話 あんぱんの約束への応援コメント

    赤いパンツのお店を猛プッシュwww

    作者からの返信

    巣鴨ですし!ね?

  • 第13話 お粥とお漬けものへの応援コメント

    後追い期、何か納得……。
    大切な時期ですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。親はハラハラして目が離せなくて疲弊する時期。それが子供が親の後を付いて回る時期でもあるって面白いなあっていつも思います。

  • 素敵な魔法ですね!

    作者からの返信

    微生物が見えないうちにふつふつお仕事をして美味しくなっちゃうんです!

  • 第11話 ジンジャーエールへの応援コメント

    ユキノの中から、ふつふつと何かが湧き上がって来てるんですね。
    大人になるって、こういう事だなぁ。

    作者からの返信

    大人になるって大変ですよね……

  • 第7話 おむすび三種 2への応援コメント

    泣きそう。
    守られた。
    その一言……

    作者からの返信

    ありがとうございますー。キワコさん、ちゃんと大人の仕事をしてくれています^^

  • 読了!
    最後はだいたいこうなるのかなーって思っていた通りでしたが、期待通りで良かったです。
    あと、ニワトコさんの事をもう少し知りたかったなーと思いました。

    とにかくユキノちゃん、おめでとうですね。

    作者からの返信

    おおお。ありがとうございます。ユキノちゃん、ちょっと一息前進できました。ニワトコさんは今後の課題ということで……

  • 第23話 カレーライスへの応援コメント

    この理屈のすれ違いはあるよなぁ……

    作者からの返信

    見えているものがどうしても親と子供ではずれてしまいますよね。

  • 第22話 ビールへの応援コメント

    そうか、甘いと思わないのか……

    作者からの返信

    見ただけだとわからないですよね。かなりの人数が「野球をつけてビールをあけて、パン屋で買ってきた美味しそうなパンにかぶりついたら菓子パンだった」という涙なしには語れない経験を持っているのではないかと推測しますw

  • 第19話 美容院への応援コメント

    この葛藤を説明してくれるホームズさん賢すぎるw

    作者からの返信

    便利すぎです。悩んだんですけれどねえ……。

  • 以前赤坂さんにシャパロンという単語を習ったのを思い出しましたw

    作者からの返信

    そりゃあ、めくるめく世界にはシャパロンが必要です!

  • 自作ジンジャエールのいちばんの特徴が生姜の香りですよねー。

    作者からの返信

    市販のものだとああいう香りにならないですよね。生姜を贅沢に入れるから当然と言えば当然なのだけれど。

  • 第14話 パン床漬けへの応援コメント

    おお、そういう経緯が。

    作者からの返信

    そうなのですよ。そういう経緯が。

  • この不思議な外国人いったいどういう経緯でここにいるのかしら。
    (´・ω・)

    作者からの返信

    ビザとか気になりますよね。なんか設定作った気がしますw

  • 第11話 ジンジャーエールへの応援コメント

    本編はなかなかにヘビーですが、家内もこうやってジンジャエール作ってたなとそっちばっかり気になってしまいました……

    作者からの返信

    ふふふ。ごちそうさまです。
    ジンジャーエールは家で作るのが一番美味しいと思います。

  • 第10話 三温糖への応援コメント

    これは娘でなくてもわかる。
    母親って敵みたいなもんなんだよな。
    (´・ω・)

    作者からの返信

    親ってどうしても象徴的に乗り越えなくてはならない存在なのでなんともなんですよね……。

  • 苦しいなあ。
    胸に迫る。

    作者からの返信

    自分でも何が問題なのかわかっていないのが一番苦しいところなんじゃないかなあと。

  • 時代の裂け目に置かれた人たちがいろいろと考えながら生きていくところにとても共感できます。
    これは最後まで読みますね。

    作者からの返信

    うおおおお。ありがとうございます。おつきあいくださいませ。

  • この「いい仕事してくれる」ってのが日本語を勉強中の外国人が使いがちってのをわかる楽しさw
    これ、細かくいろんなところが面白いです。
    ニワトコさんの口調が知り合いの欧米人と重なって愉快です。

    作者からの返信

    モデルは周辺の二言語話者の子供達ですw 本当に面白い言葉を使ってくれるんですよね。

  • この女性がただ生きるだけなのに求められる機微の難しさ(そして無意味さ……)。
    これが多くの男にはなかなか理解しがたいところがあるんですよねえ。
    切り込むポイントがものすごくうまいです。何を書きたいのかわかってきました。

    作者からの返信

    おおお! こんな序盤で……?! 
    この辺りのリスクアセスメントって男の人はあまりしなくていいですものね。

  • 第19話 美容院への応援コメント

    とても良いストーリ展開、高校生の引きこもりの女の子の感情がとても良く描けて、意外な心の成長を追う視線が、とてもやさしい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。学校にいけていなくても成長中なのです。

  • お父さん( ;∀;)✨
    頑張ったね、ユキノちゃん。大人相手にプレゼンするのは大変だったと思うよ。

    作者からの返信

    きっとあむりんの祝福が効いたのです……!

  • 第26話 アイスティーへの応援コメント

    ユキノ は アムロ にも シュクフク された

    作者からの返信

    ユキノ の こうげきりょく が 2ばいに なった!

  • はじめまして。ニワトコさんのお好み焼き。ズッキーニをどう使うのかと思ったら、なるほど! です。作って食べてみたいです♪

    作者からの返信

    ありがとうございます〜。とても美味しいんですよ。もともとはトルコ料理の手法なんですよね。でも我が家のお好み焼きはもっぱらこちらです!

  • ニワトコさん、ナイスアシスト!
    お父さんもわかってくれたかな、良かった……!

    作者からの返信

    ここまで応援ありがとうございました。本当、お父さんが普段からちゃんとお母さんの不安を和らげてくれていればここまで発展しないんです! ぷんすかぷん。

    編集済
  • 第26話 アイスティーへの応援コメント

    でかした、お父さんをショウカンした!
    >トイレに祈られた!
    で不覚にも笑ってしまいましたw
    ユキノちゃんのモノローグが好きです。

    作者からの返信

    よかった! ここ、笑ってもらえるといいなって思いながら書いてました。本人大真面目なんですけど、ユキノちゃん、思考回路がちょっと面白いと思うんです。

  • 私も二の腕はご立派です……w

    作者からの返信

    二の腕はすべての乙女の悩みの種!

  • お父さんとニワトコさんの優しさが
    心に沁みる良い回でした……。

    作者からの返信

    ずっと応援ありがとうございました。みんな良かれと思っているんだけれど、すれ違ってしまってたんですよね……。

  • 大戦争だなぁ……。

    作者からの返信

    パパさん、そもそも、もっと子供を見てないと……!
    年頃の女の子だし母親と近い方が普通かな……と思ってたらいつの間にか、みたいな。

  • 第11話 ジンジャーエールへの応援コメント

    ユキノちゃん、自分で考えて、カウンセラーの先生にお話しして、歩き出そうとしている……!
    ジンジャーエールと同じ、スターターですね。

    作者からの返信

    あ! 拾っていただけましたか! わー。嬉しい。
    そうなんです。この段階で中からゆっくり育っていってふつふつ出てくるものって何だろうなあって、考えてジンジャーエールになったのです^^

  • 第10話 三温糖への応援コメント

    うわぁ……つら……。何もかもコントロールの対象で、先回りされると辛い。
    お母さん、良かれと思ってやってることでも、ね……。
    毛糸玉がころころほぐれていくと、いいな。

    作者からの返信

    子供が不安定な時ほど手を出したくなるのが母親なんですよ!! (力説)
    でも、これはやっぱり親として一線を超えちゃってるんですよねえ……。

  • ういろうのレシピはありがたいです!
    ほうほう、「ドルイド」がいまも現役とは知らなかった……。

    作者からの返信

    そうなんですよー。あと、レシピ。これはニワトコさんの自己流なのですが、ネットで探すともっといろいろ出てきますー🎶

  • 電子レンジでういろう、作れるんですね!

    作者からの返信

    作れるのです。海外在住日本人の心の支えです!ふふ。
    非常に簡単ですのでおひまなときにでもおためしあれ!

  • 第10話 三温糖への応援コメント

    はじめまして。

    『 母さんはニコニコしている。道端で誰かにちょっと軽くぶつかった時みたい。母さんにとってはそのくらい「ささいなこと」。』

    ここの部分、とても共感しました。

    親は良かれと思って、或いはそれほど重大じゃないと思ってやってても、子どもにとっては台風105号...

    作者からの返信

    お読みいただいてありがとうございます。
    多分、あちらこちらの家庭でかなりの確率で起きるずれですよね。

    親にとっては「この子特撮ヒーロー好きだったわね。なんて名前だったかしら」くらいの感覚。でも、大人になりかけの子供にとっては、そこは絶対に侵犯されてはいけない領域だったりもするわけで……。

    お母さん、この後もやらかしてくれますが、見捨てずにお読みいただけると嬉しいです……。

  • 異国で馴染みの味を再現しようと奮闘したニワトコさんの父の創作料理、それをまた日本で再現しようと奮闘するニワトコさん。
    様々な工夫が楽しかったです。

    また、繊細で揺れる高校生の気持ちを描く、柔らかな文章。親との葛藤、自立が丁寧に書かれていました。

    惜しいのは、二つの流れがリンクしていないこと。キワコさん、リリさんと魅力的なキャラもいる。魔法というワードもある。それぞれがいい味をしているけれど、一つの皿に盛られているだけという印象があります。
    苦労して作り上げられた馴染みの味と「普通のこと」をするのにも苦労をしいられる自分、など、料理や周囲の人の生き様(キワコさんやニワトコさんの裏設定がありそう)に触れてユキノ自身が自分を見つめ、その結果母と向き合う要素があれば、もっとコクが出たかなと思います。

    ともあれ、連載お疲れ様でした。
    読みやすい、優しい文章に癒されました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    色々と書きながら悩むことも多いお話だったので、とても参考になります。今後も宜しくお願い致します。

  • ガリガリ君コーンポタージュ味、私も大好きでした!もう最初から最後までユキノちゃんに感情移入しまくりです。
    でも物語にはユキノちゃん以外にもたくさんの視点や価値観が織り込まれてあって、そこにとても感銘を受けました。この物語で語られたからこそ、心に響く言葉やエピソードにたくさん出会えました。
    素敵な物語を、どうもありがとうございました!

    作者からの返信

    ガリガリ君コーンポタージュ味、実は私食べたことがないのです……!美味しいんですね?!

    ユキノちゃんがヨタヨタ、一応のゴールまでたどり着けてほっとしてます。応援ありがとうございました!

  • 実は普段はコナモンあまり食べないのですが、
    このズッキーニのお好み焼き、美味しそう……!

    作者からの返信

    旬の安い時期にお試しください。美味しいですよ〜

  • 魔法の箱のふたが開いた感がいたしますね……!
    それにしても、トイレのフタ。解せぬ(笑)

    作者からの返信

    やはり! 女性なら一度は解せぬって思いますよね?!

  • 第23話 カレーライスへの応援コメント

    うーん。
    母親、自分の子供を心配しているのも事実だけど、何でもしっかりこなせているはずという自分のプライドが傷付けられたことにばかり腹を立てているように見える。
    悲しいなぁ。

    作者からの返信

    悲しいです……。でも同時に心配してきた親にとっては明らかに子供が元気になって来ている時期つて、ほっとする分、疲れが出る時期でもあるんですよね。焦りも。

  • 第29話 鯵の干物ケジャリへの応援コメント

    ケジャリ、前に鱈で作りましたけど、なんで日本で流行らないんだろう(´・ω・`)美味しいのに。

    ママもパパも、ゆっくり旅行を楽しんでくれたみたいですね。

    作者からの返信

    美味しいですよね?! きっとケジャリは来年流行るに違いない!(笑)来年もよろしくお願いします。

  • 第29話 鯵の干物ケジャリへの応援コメント

    ターザンが映画で食べていた朝食ですね。ケジャリ。ユキノちゃん頑張った。パパさん男前すぎます。

    作者からの返信

    ケジャリ、絶対日本に流行らせましょう! (ガシッ

    そもそもパパさんが、わりと落ち着いてるから、ユキノちゃんの不調がこの程度ですんでいるという話もあるかも。

  • 第28話 ケジャリを作る日への応援コメント

    お父さんの存在感が(*´艸`*)

    作者からの返信

    ユキノちゃんが俺様若社長ものにハマる理由がわかるような強引さ! w

  • 第28話 ケジャリを作る日への応援コメント

    お父さん、かっこいい!!(*´Д`*)

    作者からの返信

    お父さん、オシゴトで疲れているけど、デキル男性なのです(*´艸`*) でも、色々できる人のところには案件が集中しちゃうんですよね。

  • すでに泣きそうです…

    作者からの返信

    えっと……これでようやくなんとかよろよろ解決しそうです……。

  • 第26話 アイスティーへの応援コメント

    冒険…!召喚…!そして中ボスバトルですね…!勝つと召喚獣「お父さん」が使えるようになるのかな…

    作者からの返信

    「お父さん」がちゃんとした状態で戦力に加わってくれると、「お母さん」がバグった時にとても有効なのです。というよりも、そもそも「お母さん」だけに心配が偏るせいでバグると言う話もあり……!

  • 前回キュッときただけに、ニワトコさんに安心しました。

    二の腕、気にしてるってママわかっているのかなぁ(´・ω・`)

    作者からの返信

    ママン「美人ねー!」とか褒めまくっているわりには、割とキツイこと言っちゃってるんですよね……。相殺されないんですよ〜。特に二の腕は!!

  • 二の腕は戦うために必要 !

    作者からの返信

    戦う乙女ですよ〜!

  • あー、ニワトコさんが出てくると、安心する……。
    息がつけるって、こういうこと?(*´Д`*)

    作者からの返信

    ママンの破壊力想像以上でした〜(´;ω;`)ニワトコさんは癒やし系です。

  • 二の腕・・・!w

    作者からの返信

    女の子はみんな自信をなくす二の腕!

  • 第23話 カレーライスへの応援コメント

    お母さん、相手(ゆきのちゃん)の話はちゃんと最後まで聞くのよー!!!と肩掴んで訴えたいきもちでいっぱいです~

    作者からの返信

    サポートしている親にも疲れが出てくるくらいの時期ではありますよね……。ママンちょっと落ち着いて!!

  • 第23話 カレーライスへの応援コメント

    「私の育て方がいけなかった」
    それだけは…本当にそれだけは、絶対に口にしてはいけないセリフだ…!!
    これを書いたときの赤坂さんの心中が心配になります……

    作者からの返信

    親ってすごく心配してるんですよね。この育て方でいいのかなって。でも、そのまんま出すと子供側の衝撃がハンパないっていう……。ご……ご心配をおかけしてしまいました……。(モウシワケナイデス)

  • 第22話 ビールへの応援コメント

    ビールにあうあんぱんって、何でしょう?
    餡が餃子の餡なら、いけそうですかね?( ´艸`)

    作者からの返信

    ね! 意外とアンパンにびっくりするイギリス人多いです(笑) 見ただけではわからないですもんね……

  • 第16話 野菜春巻きへの応援コメント

    自分で自分を変えようと思うのは本当に大冒険だよなぁ。

    作者からの返信

    そうなんです。実は割とたくましいユキノちゃん頑張ります!

  • 第20話 セロリのお漬物への応援コメント

    ユキノちゃん、何とか歩き始めた!
    ガンバレ、がんばりすぎない程度に!(無茶ぶり)

    作者からの返信

    はい! 色々考えて、お出かけもして……元気になってくれるはず!

  • 第20話 セロリのお漬物への応援コメント

    水道の音。コップの水。白い錠剤。
    薬と付き合いのない人にはこの表現は出てこない。
    お母さんの様子が目に浮かぶ、秀逸な文章だと思いました。

    作者からの返信

    あ、ありがとうございます!
    嬉しいです。そういえば持病もちが家にいますね……

  • 第20話 セロリのお漬物への応援コメント

    平和だ! いいぞいいぞ……と思ってたら、警察ですと…? 不穏…

    作者からの返信

    リリさん、なかなかお騒がせなのです……w

  • 第19話 美容院への応援コメント

    お母さんが出てくると、毎回胸がきゅっとします。

    作者からの返信

    ですよね……。うう。でも、ママンあともう一回活躍してくれちゃいます……

  • 第19話 美容院への応援コメント

    まあ、どうしましょう。母と娘のこの広がる溝・・・

    作者からの返信

    まったくどうしましょう。この二人。書いててハラハラしてるんですけれど……

  • 「セクシーランジェリーとあんぱんに満ちあふれためくるめく大人の世界・巣鴨」にツボを押されて爆笑してしまいました……。く、苦しい(>▽<)

    ランジェリーとあんぱんが並ぶところが素敵!ですね♪
    頑張れ、ニワトコ氏(^_^;)

    作者からの返信

    書きながら私も「ユキノちゃん、あなた、大真面目なのはわかるけど……!」って突っ込んでました(笑)
    笑っていただけて嬉しいです!

  • リリさんの立ち位置、いいなー。
    すごく……楽しそう。( ´艸`)

    作者からの返信

    リリさんはユキノちゃんにとってちょっとつっぱなしたお姉さんみたいな立ち位置にきてくれました〜。どう動くかよくわからない人だったんですが、意外と姐御肌でしたよ!

  • 第17話 あんぱんの約束への応援コメント

    あんぱん!食べたい!毎日どんどん更新されててすごいです・・。

    作者からの返信

    クリスマスが今から怖いです……(汗)

  • 第11話 ジンジャーエールへの応援コメント

    「ラスベガスで自己嫌悪」あたりのくだりには笑ってしまった!

    とりあえずカウンセラーの先生と二人でお話できてよかった。

    作者からの返信

    言葉が基本音として聞こえてるんですよね。漢字がわからないからw  
    実は大人の味方を作るのが上手なんです。ユキノちゃん。

  • 第17話 あんぱんの約束への応援コメント

    その説明のチョイスは……どうなの?(≧▽≦)

    作者からの返信

    ユキノちゃん、箱入り娘だからw

  • 第16話 野菜春巻きへの応援コメント

    話が通じると思ってたのに、そうでなかった…なんかすごくわかるし、辛いです…

    作者からの返信

    このくらいの年齢って、本当にしんどいと思います……

  • ハンサムな石油王w

    作者からの返信

    ユキノちゃん、何気に少女小説脳の持ち主ですw

  • お好み焼きとってもおいしそうです!
    お好み焼きもお話も温かくてほっこりしました。

    作者からの返信

    ありがとうございますー! 美味しいんですよ。夏になってズッキーニが安くなったらお試しくださいませー!

  • 私も魔法のジンジャーエールが欲しくて今仕込みました!

    作者からの返信

    おお! 今の時期は寒いので失敗は少ないけど少し時間をかける必要ありかも!結果を教えてくださいね〜!

  • 第10話 三温糖への応援コメント

    とらえ方にもよるけど、自分で考える頭があるいい子だなぁ。
    母親の『所有物』のままであることに気づかないで大人になってしまう人なんてたくさんいるのに、カラを破こうと頑張ってるのに。
    選書センスもいいしw

    作者からの返信

    ユキノちゃんの性癖がばれちゃったw ぐいぐい引っ張ってくれる男性がお話としては好きだけど、多分実際そばにいたらジリジリ後ずさりするタイプの子だと思います。

  • あぁ、なんかわかる、この距離感……。
    できのいい母親を持つと、娘はきゅっとなるんですよね。

    作者からの返信

    そつなく割となんでもこなせるお母さんなんですよね。人間関係も割と上手。ちょっと押しが強いけどw

  • 第10話 三温糖への応援コメント

    泣ける……気持ちとても分かります……

    作者からの返信

    虐待ではないし、大切にされている分、逃げ場が見つけにくいんですよね。
    好きな漫画や本を勝手に捨てられているんじゃない。むしろ、買ってきてくれている。
    「勝手に子供の本を捨てるお母さん」だったらわかりやすく「虐待だねー」になるんだけれど、「たまたま目に入った子供が興味を持っているっぽい本を買ってきてくれるお母さん」を責めるのは、多分世間的にはおかど違い。
    ユキノちゃん的にはわりと八方塞がりです……。

  • 第10話 三温糖への応援コメント

    うわぁ(´・ω・`)
    思ってたより、毒親だったぁ。

    作者からの返信

    心配のあまり暴走してます……お母さん。
    ……おちついて!

  • 第10話 三温糖への応援コメント

    うーわー、『毒親』だあ……((((;゚Д゚))))
    客観的に観ると、本当に気持ち悪いですね、このお母さん。

    「母さんは私のことが大好きで……」

    必死に自分に言い聞かせているユキノちゃんが、憐れです。
    こんな親にはならないように気をつけよう、ホント……。

    作者からの返信

    前におっしゃっていただいたように、母子分離ができていない状態なので……。娘側から見るとどうしてもこうなっちゃうんじゃないかなと。

    これ、母親としては割と「詰んでる」状況なんですよね。小さい子なんて食べ物にしても寝る時間にしてもやはり色々管理しなくちゃいけないわけで。
    ちゃんと躾けなくちゃって思っていて、でもうちの子供はよその子よりおとなしくてちょっと幼く見えるから……なんて色々面倒を見ているうちに手を離す時期を見誤ってしまって、気づいたら学校に行っていないし、顔は暗いし、なんか萎縮しているみたいであまり何を考えているのか良くわからないし、もう、心配でたまらない。気分を少しでも明るくしようと服を買ってみたり、好きそうなものを買ってきたりするのだけれど、それ自体がすでに娘の領域侵犯をしてしまっているっていう。

  • 第10話 三温糖への応援コメント

    現在「年頃の娘」な人、もしくは「娘」だった人、みんなが胸元ざわつき、深くうなずく感じですねえ。とても危うい、どこまで書いたらいいか、えぐったらいいか。手さぐりで書いていらっしゃると思います。ユキノちゃんが生き直すために頑張ってくださいー。

    作者からの返信

    「仲の良い母娘」の危うさみたいなのを書きたいと思った時はユキノちゃんがこんな子だなんて思ってなかったんですよね…… ふえーん。

  • 不登校の原因は、学校だけじゃなくて家庭にもあったりとか、とても複雑ですよね。少しずつでいいから、毛糸玉がほぐれてほしいなって思いながら読んでます。

    ういろうは、青柳ういろうの歌でコーヒーがあるなら、アールグレイもイケるかもですね(*´艸`*)
    前に教えてもらったレンジのういろう、また作ってみたくなりました。

    作者からの返信

    青柳ういろう! 聞いたことがありませんでした。名古屋あたりの会社なのですね。
    コーヒーがあるんだー。おー。
    すごい。ういろうの世界が広がる!
    ユキノ、少しずつ元気になっていきますよ。ちょっとあっちこっちぶつかりながら、かも……ですが。

  • ういろうは、山口県産の「豆〇郎」が一番美味しいと思っている私です(`・ω・´)←待ちなさい(失礼・汗)

    こんにちは。こっそりお邪魔しています。
    支配的な母親に自己主張の苦手な娘……絵に描いたような分離不全親子ですが、学校側の問題が、まだ観えてきませんね。転校しちゃいけないのかしらん?
    身近に不登校の末に転校した子や、保健室登校になっていた子のいる身としては、気になってしまいます。
    思春期、難しいですね(溜息)

    続きをお待ちしています。

    作者からの返信

    うおおおお! それは帰国時にぜひ試してみたいです……自家製じゃないういろうなんて何年も食べてない……。

    多分、ユキノちゃんの問題は「学校」そのものじゃなくて、母親の行かせたかった学校に行っているということなのかと。お話なので、ユキノちゃんは回復していきますけれど、現実は本当、とても複雑で難しいですよね……。

  • 第7話 おむすび三種 2への応援コメント

    朝読むと殊更腹が減ります。
    おいしいものって本当に気持ちを落ち着かせてくれますよね。
    前に新潟嫁氏がルバーブに似た「ずいき」というのを料理ていたのですが、それならニワトコさんも少しは安く手に入るかも。

    作者からの返信

    おお! ずいき! 食べてみたい郷土野菜ナンバーワンです!

  • ルバーブ、知らなかったのでググりました。練り梅味…なるほど。

    作者からの返信

    日本で買うと高いんですよね……。ニワトコさん珍しい野菜をわざわざ取り寄せて、日本では割とありきたりの味を作ってしまいました……。

  • ルバーブはパイの中でドゥルドゥルになってる甘い味付けでしか食べたことなかったけど、確かに塩味を加えれば梅ジャム味になるかも……?

    作者からの返信

    ルバーブって本当にクエン酸味なんだなあ……って。

  • ああああ、辛いぞこれは辛い……と思ってたら、ゆきのちゃんそれを口にしたか!うおーがんばれー!

    作者からの返信

    応援ありがとうございますー! 自覚が解決への第一歩じゃないかと。

  • 端々から漂う家族のディスコミュニケーションが辛い…
    これが再生していく物語になっていくのかな…

    作者からの返信

    お母さんが心配のあまり暴走しているので、これ、なんとかしてユキノちゃんが線引きできないといけない状態なのですよね。でも、まあ、とりあえずは美味しいごはん!

  • あぶらげにクリームチーズかカマンベールに出汁醤油よくやってます。体重が暴走してます……。

    作者からの返信

    ウェストライン直撃ですよね?! でも美味しい……。

  • お昼ちゃんと食べられて良かったです(。・ω・。)

    作者からの返信

    ニワトコさん、お料理上手ですから!

  • 腹が減る……ズッキーニを入れるなんて発想は無かったのでアメリカではぺちゃっとしたお好み焼きの思い出しかないなぁ。

    作者からの返信

    薄切り肉もないので、ベーコン入ってたり、挽き肉だったり!

  • ズッキーニのお好み焼き、今度作ってみよう♬

    作者からの返信

    密かに海外在住日本人の間でブームです(笑)もともとはトルコ料理にあるんですよね。ズッキーニのパンケーキ。そちらも美味しいです。