第7話 肥満会談終了

「それで、どうやって痩せるかについて話し合うか」

 場所を近くの酒場に移し、仕切り直し。まだ真昼だというのに、店内は客で賑わっていた。

景気の良い賑やかな声が聞こえる。平和の証拠である。

 ライムたちの目の前にも豪勢な料理が並んでいる。肉、肉、……肉。色んな生き物の、色んな部位が並んでいる。『食べないと、頭が働かないから』とトールが注文したのであった。

「それなんだがよ、昔の生活に戻ればいいんじゃないか? 冒険していたあの頃に。元々、俺たちは痩せてたんだからよ」

「確かに、貴様の言う通りかもな。あの頃は、移動や戦闘で体力をかなり消費していたからな。それに、食料も今ほど満ち足りてはいなかった。あの頃は、体に肉がつく余裕はなかった」

 トールの意見に、リッツが同意する。肉体派のトールと、理論派のリッツの意見が合うのは珍しかった。いきなり、話し合いが完結しようとしている。まさかのトール、お手柄である。

「だが、昔の生活といってもどうする? 魔王を討伐し、魔族も好戦的な連中は一通り殲滅した。最早、冒険の目的が俺たちにはない。――いや、痩せるというのが目的であったか。どちらにせよ、どこへ行こうとそれは『冒険』ではなく、『旅行』で終わりそうだがな」

 シニカルにリッツは笑う。

「それなら、山にこもって修行すればいい。俺はもとよりそのつもりだったがな」

「これ以上、強くなってどうする? 倒すべき相手もいないのだぞ?」

「それは……そうだな。ただの自己満足だ。けど、それで充分だ。俺は今より強くなりたい。昨日の俺より強い、今日の俺でありたい。」

 トールは拳に力を入れて答えた。

「なるほど、貴様らしいな。だが、俺は別の方法をとらせてもらう。倒すべき敵がいない今、俺にはこれ以上の強さは必要ない」

 リッツは立ち上がり、数枚の金貨を置く。

「また、一か月後ここの酒場で会おう。広場の銅像と同じ貴様らに会えることを願う」

「おい、まだ話は終わって――」

 ライムの静止を無視して、リッツはそのまま去っていった。リッツもライムもマイペースな仲間であった。

「まぁ、いつものことだろ。それより、ライムはどうするんだ? さっきからずっと黙っててるが」

「そうだな……俺は――どうすればいい?」

「一緒に修行しようぜ。二人のほうが、いろいろできるからな」

 トールの誘いにライムは乗った。二人は、熱い握手を交わす。

「じゃあ、とりあえず目の前のこいつらを最後の晩餐としようぜ」

「だなっ!」

 そうして二人は、目の前の料理に貪りついた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る