見守る者

冬から春へ移り変わる日


彼女は私に別れを告げた。

強くなるために、修行すると。


大丈夫と尋ねると、

「大丈夫ですよ、きっと」と、胸を張って答えた。私は彼女の目を見た時、未熟ながらも逞しさを感じた。


後に彼女は悪から皆を守る正義の味方になっていた。先輩達から学び、これからもっと成長すると私は見て思った。

まだ、弱い所はあるけれどその勇気と優しさがあれば、必ず強く皆から慕われる者になる。そうなる様に願っている。






春の穏やかな日


彼女は私に別れを告げた。

まだ知らない謎を求めて、1人で旅に出ると。


大丈夫と尋ねると、「大丈夫です!」と

元気な声で言い返した。

私は彼女の目を見た時、きっと何か才能を開花させる。そんな気がした。


後に彼女は図書館で漫画と出会い、憧れの人物を見つけた。夢を追い求めつつ、彼女の手助けをする。唯一無二のパートナーを見つけた。






夏の暑い日


彼女は私に別れを告げた。

住む場所を変えると言っていた。


大丈夫と尋ねると、「だ、大丈夫です」と、少し頼りない様子で答えた。

私は彼女の目を見た時、微かな希望と一抹の不安を抱いていると感じた。


後に彼女はこの世界では死を意味する状態となる。私は見て見ぬふりをしたが、多少の罪悪感が生まれた。時折、聞こえる甲高い鳴き声。聞こえているかどうかわからないけど、必死に謝り続けた。それと同時に、山へ願い続けた。

今度、あなたが生まれた時は、私があなたを守ると、星に誓った。






秋の風の強い日


彼女達は私に別れを告げた。

正体を調べに行くと言っていた。


大丈夫と尋ねると、「大丈夫大丈夫!」

と、気楽に返答された。

私は彼女達の目を見た時、凄まじい勇気と知性を感じた。


後に彼女達は様々な出会いをし、この地では知らぬ者はいない存在となる。英雄と言っても過言ではない。その存在を追い求めた者達もまた、彼女達を支えたキーパーソンとなる。あの二人、そして彼女達は“選ばれし者達”だと、そう感じた。






冬の寒い日


彼女は私に別れを告げた。

これから長い長い旅に出ると言った。


大丈夫と尋ねると「あの子も来てくれると思います」と、微笑んだ。


私は彼女の目を見た時、何も感じなかった。まるで、白いキャンバスに白い絵の具で絵を描いた時のように、そこにあるはずのものが私には見えなかった。


後に彼女の旅路がどうなったのか。

その知らせは来ていない。どこかで、便りがないのは良い便りと聞いた事がある。しかし、もしかしたらということもあるかもしれない。だけれど、それを確認する術は私にない。私に出来ること。

それは見守ることだけ。祈り続けることだけだ。


ここは、始まりの地。

色々な子が、

色々な思いを持って旅立つ。

思えば、沢山の子がここを去った。


いつの間にか、ここにいるのが、

私だけのように感じた。


だけど、

1人で寂しいなんてことは無い。

同じ空の下、同じ地面の上で、同じ空気を吸っている。

どこかで、私達は繋がっているのだから。




あなた達に幸福と希望がもたらされますように。


見守る者より。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る