八月十日-②

 この日は格別暑かった。

 いつもより空が高い。かっとした太陽が、痛いくらいに光の束を落としてくる。朝食後に見た情報番組で、本日の予想最高気温は三十二度だと言っていたけれど、実際は三十五度くらいまで上昇するのではないだろうか。

「猛暑日……」

 駅までの道中。容赦ない暑気に、紫は思わずそうひとりごちた。

 悩み抜いたすえの服装は、藍色のチュニックワンピースにレギンスといった、実にシンプルなもの。袖の長さは七分で、ほんのりシースルーである。だが、シースルーとはいえ、袖のあるものを選んだ自分のことを、少しばかり褒めてやりたい。今日のような日は、わずかでも肌を隠すが吉だ。

 一歩踏み出すごとに滲む汗。急ぐ足が絡み合わぬよう注意しながら、歩みを進める。電車が到着するまで、あと一分。このペースでいけば、駅までの所要時間はおよそ三分だ。

 自宅の門を出ようとした際、檀家の親族だという団体に行き合った。墓域はどこかと尋ねられ、一瞬家族に任せようかとの考えもよぎったが、結局自分で案内した。そのほうが早いと思ったし、効率的だと思ったからだ。結果、家を出るのが遅くなり、今こうして焦っているというわけなのだが。

 駅が近づくにつれ、おのずと歩くスピードが速くなる。それに比例するように、息も上がってきた。

「あっ……!」

 と目を見開いたけれど、時すでに遅し。たった今彼が降車したであろう電車が、駅を発車するのが見えた。あと数十メートルというこの距離が、無性にもどかしい。

 紫の足は、いつのまにかアスファルトを蹴っていた。滲んだ汗が流れることもかえりみず、ただひたすらに駅との距離を縮める。

 五十メートル、四十メートル、

「はあっ……はあっ……」

 三十、二十、十、

「はあっ……」

 そして、

「……っ、響さ……」

 駅前に立つ、響のもとへと駆け寄った。

「あ、紫ちゃ……ん? え、ちょっ……もしかして走ってきたの!?」

「……っ、お、お待たせしま……っ」

「待ってない待ってない! 一ミリ秒たりとも待ってないわよ!」

 肩で息をする紫に、響はすかさずフォローを入れた。とりあえず紫の体を冷やすため、いったん駅の構内へと戻ることに。

 昼前特有の賑わいを見せる構内。その片隅に設置されたベンチで、紫を休ませる。

 ライトグレーの透かしニット。ブラックのデニムパンツ。これらをシックに着こなした彼は、やはりここでも注目の的だった。が、そんなことなどはいっさいお構いなしである。

「もう。そんなに慌てなくてもいいからね。十分だって二十分だって待つんだから」

「ご、ごめんなさい……」

「何か飲む?」

「あ……大丈夫です。お店に、着いてからで」

 眉を顰め、手を腰に当てた響に対し、紫はかぶりを振った。喉が渇いているという自覚はなかったので、けっして遠慮したというわけではない。

 自分のとった行動が彼に気を遣わせてしまった。

 なんて情けない。

「あ。ねえ、紫ちゃん。馨、昨日ちゃんと帰ってきた?」

 ……などと落ち込んでいると、唐突にこんな質問を投げかけられた。いつもと変わらぬ柔和な表情で。

 肯定することが正解、なのだろう。だが、彼の意図するところがわからず、きょとんとしていると、彼はこう言葉を続けた。

「いえね。アタシたち以上に父のほうが盛り上がっちゃって、馨にグイグイお酒勧めたのよ。ほら、馨ってお酒強いでしょ? だから、結構な量飲んだんだけど、お店出る頃にすっごい眠そうな顔してて……」

 響の話によれば、昨夜、馨は普段に比べてかなり多く飲酒したとのこと。よって、タクシーで日野家まで付き添う心積もりだったのだが、父親の出来上がり具合が半端ではなかったために断念。一人で帰すこととなってしまった馨のことが、ずっと気にかかっていたらしい。

「受け答えも普通にできてたし、家に着いたって連絡もあったから、まあ大丈夫だろうとは思ってたんだけど」

 大丈夫だった? と改めて首を傾げた響に、紫は迷わず肯定した。

「はい。今朝は眠そうにしてましたけど、今はもう普段通りです。ここに来る前も、話してきましたし」

 家を出る間際。馨は、父と同様に『楽しんでこいよ』と紫の背中を押した。くわえて、『今日も存分に奢ってもらえ』などと宣ったが、そちらに関しては丁重に聞き流してきた。

「あー、良かった。それを聞いて安心したわ」

 紫から親友の様子を確認できたことで、響の懸念は払拭されたようだった。父には今朝、懇々と言って聞かせてあるから——そう微笑んだ響に、ほんの一瞬だけ寒気を覚えたことは内緒である。

「あ、あの……もう、落ち着きました。すみませんでした」

「ほんと? 無理しちゃだめよ?」

「はい、もう平気です」

「そう? それじゃあ、行きましょうか」

「へ? ……うわあっ!」

 頷くやいなや、瞬く間に移ろい、上昇した目線。揺らいだ紫の眼前には、響の胸元が迫っていた。

 突然彼に手を握られて素っ頓狂な声を発し、そのまま引っ張り上げられて一驚を喫した。動揺しているせいか、心臓が早鐘を打っている。ふっと鼻翼に触れた甘い煙草の香りに、息が詰まってしまいそうだ。

 そんな紫の心情など知る由もない響は、出口に向かって真っ直ぐ足を運ぶ。いまだ紫の手を握ったまま、太陽の下へと繰り出した。

 眩しい——彼の肩越しに見上げた夏空に、紫は目を細めた。


 カフェに到着すると、この日も響は窓際の席を選択した。注文したのは、生ハムのジェノベーゼパスタ。こちらも紫のお気に入りだ。もちもちとした触感の生パスタと、この店オリジナルのジェノベーゼソースが、とても味わい深い一品である。

 料理を待つ間。響は、ときおり視線を通りに移しては、懐かしそうに眺めていた。並んだ建物も、歩く人々も、走る車も……何もかもが、彼の心を揺り動かしているのだろう。

 しかしながら、紫には、先日から一つ気になっていることがあった。今さらと躊躇いつつも、思いきって尋ねてみることに。

「響さんは、煙草、吸われるんですよね?」

「え? ええ……あっ、ごめんなさい。煙草の匂い、嫌だった?」

「いえっ、そういうわけじゃなくて……! ここ、禁煙席だから、よかったのかなって」

 そう。二人が座っているこの場所は禁煙スペース。ゆえに、もし響が喫煙したくなったとしても、ここでは不可能だ。そのことを、紫は気にしていたのだが。

「あ、平気平気。そんなヘビースモーカーじゃないから。それに紫ちゃん、まだ十代でしょ?」

 響は笑って手を振るうと、逆に紫のことへと話題を転換した。紫は、この四月に十九になったばかり。飲酒も喫煙も法律で禁じられている、まごうことなき未成年だ。

 紫がこくりと頷くと、

「だったら、なおさら吸えないわ」

 かすかに口元を緩めて、彼はそう言った。

 灰色アッシュの髪に深緑色ダークグリーンの瞳。それから、透き通るような白い肌。

 見れば見るほど日本人離れした彼の容姿に、紫は、昔旅館じっかに飾ってあった〝玻璃の花〟を連想した。

 純度の高い水晶で象られたその花は、季節ごとに色を変えていた。春は緑、夏は青、秋は赤、冬は白といったふうに。単純に照らすライトの色を変えていただけなのだが、その幻想的な雰囲気に、幼い紫は魅了されてしまった。


 ——紫は、この花、何色に見える?

 ——あお。

 ——ほんとに?

 ——……? お父さんは、あおに見えへんの?

 ——お父さんも、青に見えるかな。

 ——……じゃあ、あおが正解やん。

 ——そうだね。でも、紫に見えてる『あお』と、お父さんに見えてる『青』が、まったく同じとはかぎらないんだよ。

 ——……お父さんのゆうてること、むずかしくてわかれへん。

 ——あははっ、ごめんごめん。……物事はね、見る人や見る角度によって、同じことでもちょっと違って見えたりするんだ。だけどそれは、どっちが正しいとか、どっちが間違ってるとか、そう簡単に判断できることじゃない。

 ——……。

 ——紫には、もっともっと視野を広げてほしい。たくさんの人と話をして、たくさんのものに触れてほしい。そうすれば、紫の世界は、きっと豊かなものになる。……今はまだ理解できなくてもかまわないから、お父さんの言ったこと、頭の片隅に置いといてくれると嬉しいな。


 今でも鮮明に覚えている、父との会話。

 自分なりに何度か思考を巡らせてはみたものの、父の真意を百パーセント理解できたという自信はない。それに、いくら頭を悩ませたところで、答えを知ることなどできはしないのだ。

 あの玻璃の花をもう一度見たいと願っても、父ともう一度話したいと願っても……どちらも、二度と叶うことはないのだから。

「紫ちゃん……?」

「……え? あ、はいっ!」

 思いがけず響から名前を呼ばれ、紫は慌てて返事をした。どうやら少々長い間、過去に沈み、耽っていたらしい。

「アタシの顔ずっと見てくれるのは嬉しいんだけど……もしかして何か付いてる?」

「!? ち、違います……!!」

 ……どうやら少々長い間、響の顔に視線を送り続けていたらしい。たしかに、紫が少し目線を横にずらしたたけで、響のそれとぶつかった。

 考えていたことを正直に話すことはできない。そんなことをすれば響に余計な気を遣わせることになるし、そもそもどう話せばいいのかわからない。なにより、響をガン見してしまっていたというその事実に、紫はかなりテンパっていた。今にも火を噴きそうなくらいに顔が熱い。

 余裕のない紫が、咄嗟に口にした弁解。それは、

「響さん、とっても白いな、って……」

 言った直後に激しく後悔するほど、なんとも間抜けで、なんとも苦しいものだった。

 そう心に浮かべていたこと自体、嘘ではない。嘘ではないけれど、ここからいったいどう話を広げればいいのか……穴があったら入りたい。

「白……ああ、肌の色がってこと?」

 ところが、響の反応は意外にも普通だった。とくに声のトーンを変えることもなく、紫の言葉を拾ってくれたのである。

 話が繋がると踏んだ紫。救われたとばかりに、ぶんぶんと音が鳴りそうなほど勢いよく首を縦に振った。

「紫ちゃんだって白いじゃない」

「わたしは、日焼け止めとか、ファンデーションとか塗ってるから。……響さんは、お化粧されてるんですか?」

「ぜんっぜん。日焼け止めくらいは塗ったほうがいいんでしょうけどね。アタシ男だから、そういうとこ、ほんっとズボラで」

 カラリと笑い、さらりと答えた響に、抱いてしまった強い違和感。その原因となるワードはわかっている。それに対する異論もない。が、なんの躊躇いもなく彼が発したことで、彼の口調とのギャップを感じずにはいられなかった。けれど、彼が自らこう告げたことにより、紫の心に何かがすとんと落ちた。

 だからあの日——響と初めて出会ったあの日、馨に響のことを〝女性〟だと伝えても、いっさい伝わらなかったのだ。

 しだいに騒がしくなる店内。時刻は正午を少し回っていた。一日のうちで、もっとも人口密度が高まる時間帯である。

 ウエイトレスの明るい声とともに、ようやく二人のもとへ料理が到着した。グリーンサラダとオニオンスープ。それから、メインである生ハムのジェノベーゼパスタだ。

 鮮烈な赤と緑が、響の目に飛び込んだ。ただでさえ宝石のような双眸が、さらにその煌めきを増す。

 いただきますと手を合わせ、フォークで丁寧に絡み取ってパクッと一口。

「~~っ! I really like it!」

 紫が訊くまでもなく、響はパスタの好味を余すところなく表現した。彼の本気度は、彼の流暢な英語がはっきりと示している。

「It's flavorful! 紫ちゃんの言ったとおり、とっても味わい深いわね!」

「よかった。このソース、わたし大好きなんです」

 美味しいを二か国語で連呼し、パスタを心行くまで味わいつくした後。響は、デザートのアイスまでしっかりと堪能した。

「どれを食べても美味しいし、食器も綺麗だし可愛いし……いいお店に連れてきてくれてありがとう」

 紅茶を飲みながら、満面の笑みを湛えて謝意を述べた響に、つられて紫も破顔した。

 しかし、ここでも気になることが一つ。

「……響さん、この前も食器のこと言ってましたよね? 食器に興味があるんですか?」

 小首を傾げて疑問符を浮かべる。先日も、駅までの道すがら、響がこの店の食器を褒めていたことを思い出したのだ。

「あー……っと、そうね。職業柄どうしても目がいっちゃうのよ。デザインとか、機能性とか」

「そうなんですか。ヨーロッパの食器は、すごく素敵ですよね。わたしも、デパートとか行くと、つい見ちゃいます。陶磁器とか、銀食器とか」

「あら。銀食器好きなの?」

「はい。自分ではとても買えませんけど……なんていうか、憧れます」

 食器だけではなく、西洋の文化には昔から関心を寄せていた。シックなもの。エレガントなもの。ファンタスティックなもの。もちろん、日本の文化も大好きだ。西洋のそれに勝るとも劣らない、歴史や素晴らしさを誇っていることも了知している。それでも、年を重ねるごとに、憧憬の念は募るばかり。

「いつか、直接本場で感じてみたいって、思うんですけど……」

 海の向こう側を見てみたい。これは、紫が幼い頃よりずっと抱いている想いだった。

「そうなんだ。……あっ、じゃあ留学に関心はないの?」

「!」

 ここまで話したところで、紫ははっとした。顔からさあっと血の気が引いていく。

 どうして口に出したんだ——そう、自分を責め立てた。

「紫ちゃんの通ってる大学だったら、きっと海外に提携校がたくさん——」

「あ、あのっ……」

 焦るあまり、思わず響の言葉を遮ってしまった。驚き、目を見開く彼に、猛然と自身の要望をぶつける。

「今の話、わたしの家族には、絶対に言わないでください!」

 険しい表情で、必死に懇願する。

「お願いします!」

 それはまるで、

「お願いしますっ……!」

 哀哭のように——。


「……あれ? もしかして、たちばな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る