八月七日-②

 カフェに到着すると、二人は窓際の席に着いた。せっかくだから通りが一望できる場所に座りたい、との響の要望だった。

 響にしてみれば、単に懐かしい風景に思いを馳せたいだけ。だが、案の定こちらでも痛いくらいに視線を注がれた。店内ではなく、屋外から。

 さすがに、立ち止まってガン見する人まではいなかったけれど。

「どれにしますか?」

「んー……」

 メニューを広げ、ケーキばかりが並んでいる華やかなページをじっと見つめる。甘いものに目がない響は、ページを開いてからずっと、眉を顰めて呻吟していた。

 ショートケーキにシフォンケーキ、チョコレートケーキにチーズケーキ。それからタルト。各々に四から五種類ずつバリエーションが存在するため、二十種類以上のケーキがまばゆいほどの煌めきを放っている。

「あー、だめだわ! この中から一つなんて決めらんない……!」

 大量のケーキ。その眩しさに響は負けてしまった。両手で顔を覆い、盛大に嘆く。

 そんな響の姿に、紫は思わず破顔した。

「わかります。どれもすっごく美味しそうですもんね」

 兄と同い年の彼に、失礼と承知で可愛らしさすら覚えてしまう。思ったことを思ったままに表現できるだなんて、本当に魅力的な人だ。

「紫ちゃんのおすすめは?」

「えっ……わたしの、ですか?」

 なんて思い浮かべていると、不意に自分の意見を求められた。『えーと』と、メニューの上で指を泳がせる。

 いつもだいたい同じものを注文するため、改めてメニューに目を通す機会がない。ゆえに、〝あれ〟がどこにあるのか、すぐには見つけられなかった。

「……あ、これです。アップルチーズケーキ」

 地味に奮闘し、やっと見つけたお気に入りのケーキ。この店ができた三年ほど前から、紫が愛してやまない一品である。

 表面には黄金色の焼き色。ずっしりとした濃厚なチーズの中には、ちょっぴり酸味の効いた林檎が隙間なく詰まっている。

 紅茶と一緒に頂けば、その美味しさは五割増しだ。

「美味しそう! じゃあ、これを頂くわ」

 ぱっと華やいだ響の表情に、紫は安堵の色を浮かべた。同じものを二人分注文し、ほっと一息吐く。

 暑さに喘ぐ体を潤そうと、グラスに注がれた水を一口。すると、同じく響もグラスに口をつけていた。

 細くて長い指。形の良い唇。しなやかな、それでいて、精悍な喉元。

 そこだけを切り取ってみても、十分絵になるほどの美しさだ。

「紫ちゃんは、いつまで夏休みなの?」

「え? あ、と……来月の二十二日までです」

 なんて見惚れていると、不意に響から質問を投げかけられた。彼からの不意打ちは、ここへ来て二度目である。

「いいわねー、大学生。ある意味一番楽しい時期よね。……お友達は? 実家帰っちゃった?」

「そうなんです。仲のいい子、みんな出身がばらばらで……車の免許取ったりするからって、夏休みはほとんどこっちにいなくて」

「同じ学科の子たち?」

「あ、はい」

「そっかー。……にしても、そこの大学の英文に進学できるなんてすごいわね。すっごくレベル高いのに」

「そ、そんなことないです……!」

 会話は、終始響のペースだった。口数少なく、引っ込み思案な紫の言葉を、引き出し、すくっていく。

 紫が会話の冒頭で発する『あ』とか『え』は、いわば口癖のようなもの。自発的に話すことが苦手な彼女は、考えてから口に出すまで、どうしても時間がかかってしまう。そのを埋めるため、無意識に発してしまうのだ。

 それでも、響の喋るテンポや声のトーン、なにより纏った雰囲気が、紫の積極的な発話を誘発していることは間違いなかった。

 それが顕著となったのは、この話題だ。

「将来の夢とか、聞いてもいいかしら?」

 グラスをコースターへと戻しながら響が問いかける。置いた瞬間、中の氷が澄んだ音色を奏でた。

 けっして無理強いをしているわけではない。そのことは、言葉尻にしっかりと付け加えた。話したくなければ、未定ならば、話さなくてもいい——そう、伝えたのだ。

「……まだ、はっきりと決めてるわけじゃないんですけど」

 にもかかわらず、紫は言葉を紡ぎ始めた。前置きし、言葉を探りながら、ゆっくりと語り出す。

「翻訳家や、通訳者になりたいなって、ずっと思ってて」

 それは、遠い日の記憶。

「あら、素敵な夢じゃない。きっかけは?」

 紫にとって、かけがえのない、出来事だった。

「うち……あっ、〝うち〟って、生まれた家のことなんですけど。両親が旅館をしてて、外国人のお客さんも結構宿泊されてたんです。……小学生の頃、困ってたお客さんに、思いきって英語で話しかけたら、ちゃんと通じて。それが、すごく嬉しくて……」

 硝子ケースから取り出した思い出を、愛おしそうになぞる。今から八年ほど前。紫が小学五年生のときのことだった。

 土産物売り場で、一組の外国人老夫婦を見かけた。なにやら思い悩んでいる様子の二人の手には、丹後ちりめんで作られた〝つるし雛〟。桃の節句、すなわち、女の子用だった。

 ころころとした丸い形と、その愛らしさに惹かれたものの、用途がよくわからず困っていたらしい。

 紫が声をかけ、『それは生まれてきた女の子の幸せを願って飾るものなんですよ』と、たどたどしく伝えると、その老夫婦は購入することを即決した。

 ——娘に女の子が生まれたんだ。その子へのプレゼントにするよ。

 そう、謝意とともに微笑んで。

「もともと洋画や洋楽が好きで、よく見たり聞いたりしてたんです。それがきっかけで、英語に興味を持つようになって……」

 英語で表現された作品に触れると、なんだかドキドキした。独特の世界観やその迫力にワクワクした。いつかもっと近づきたい——そんなふうに願うようになった。

 娘のために、両親は、英語が学習できる環境を整えてやった。必要なものは可能なかぎり揃えてやったし、声をかけ、寄り添い励ました。

 娘と老夫婦のエピソード。それは、両親にとっても、かけがえのない宝物となったのだ。

「人と話すのあまり得意じゃないから、だから、自分には合わないかもしれないって……そう、思ったりもするんですけど……」

「……叶えたいのね。どうしても」

「……はい。……あっ、ご、ごめんなさい! わたし、自分の話ばっかり……っ!」

「ううん、謝る必要なんかないわ。もとはといえば、アタシが訊いたんだもの。……ありがとね。教えてくれて」

 刹那。紫の胸が、どきりと高鳴った。思わず目線を下へと逸らす。

 ふわりと笑みを湛えた響に、ほんの少しの戸惑いと、なぜか恥ずかしさを覚えてしまったのだ。なんとなく、胸がくすぐったい。

 驚いた。いくら兄の親友とはいえ、初対面に近い相手に、こんなにも自分のことを打ち明けられるだなんて。

 こんなにも、清々しさを感じられるだなんて——。


 ケーキセットが到着してからも、二人は他愛のない話に花を咲かせた。基本的に話題を提供するのは響だが、紫も身構えることなく、自然体で彼に応じた。

 ケーキを頬張った彼が、本日最大級に瞳を輝かせたことは、言わずもがなだろう。

 楽しい時間は、あっという間。

 時計の針は、間もなく午後五時を指そうとしていた。

「すみません、ご馳走になってしまって……!」

「いいのいいの。気にしないでちょうだい。紫ちゃんと話ができて、すっごく楽しかったもの」

 退店する際、当然のごとく、響は紫の分まで支払いを済ませた。自分の分は自分で支払うと言った紫の言葉をさらりとかわし、カードでぱぱっとスマートに。

 何から何まで、彼は〝紳士〟だった。

 午後五時といえど、まだまだ厳しい夏の日差し。この日は、夕立に見舞われなかった。熱せられたコンクリートの上。もと来た道を、並んで歩く。

 響を見送るために、再び駅へ。日野家まで送っていくといった彼の申し出は、さすがに断った。

「今日食べたケーキ、ほんとに美味しかったわ。紅茶ともよく合ってたし、食器も可愛かったし……素敵なカフェね」

「よかったです。あそこのカフェ、ランチも人気なんですよ」

「あら、そうなの?」

「はい。パスタの種類が豊富で、すごく美味しいんです」

 ここまで言うと、またまた響の双眸が鋭い輝きを放った。聞けば、パスタやピザは、毎日でも食べられるくらいに大好物とのこと。

 次は、同じ店でパスタランチを食べよう——そう約束し、この日は別れることにした。

「響さんは、いつ向こうに帰られるんですか?」

「うーん……詳しい日程はまだ決めてないのよね。こっちには身内の法要で戻ってきてるんだけど、あっちで仕事もあるから、あまり長くは滞在できなくて」

「お仕事あると、なかなかゆっくりはできませんよね」

「まあ、母方の祖父の会社だから、言えば少しは融通利かせてくれるんだけどね……そういうわけにもいかないから」

 駅の構内。電車を待っているわずかな間も、二人は会話を続けた。この数時間のうちに、少しずつではあるが、紫のほうからも話を広げられるようになっていた。

「今日はいろいろとありがとうございました。お気をつけて」

「こちらこそ、ほんとにありがとう。またね」

 改札口を通過し、ホームへと向かう響。そんな彼を、紫は静かに見送った。途中、一度だけ向き直り、手を振った彼に、同じく手を振り返す。


 紫が自宅に着くやいなや、スマホに届いた一通のメッセージ。

 そこに綴られた感謝の嵐に、紫は顔を綻ばせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る