第8話 召喚獣 ラグナレク2

結局、ラグナレクがその後、ライラに顔を見せたのはその日の夜だった――。

その日の訓練は、波の使い方の練習など、どうすればいいのか検討もつかなかったため、何も進展していない。どうして急に使えるようになったのか、ライラには不思議でしかないのである。


帰ってきたラグレクは、とても楽しそうだった。

今、考えてみるととても目立つ見た目であるのに、いったいどこで何をしていたのだろうか。何も、問題を起こしていないといいが。

「これが昼間言った杖じゃ。」

ラグナレクがそう言って差し出したものは、確かに杖のようなものであった。何でできているのかわからないが、固く強度がありそうだが、その割に軽く、手にしっくりと馴染む不思議な感覚だった。赤と紫で彩られた装飾の少ないシンプルなデザインである。ライラが杖を受け取る。

「使うがよい。」

しかし、ライラは杖に見とれていて聞こえていない。

「おい。おーい。主よ?」

ハッと我に返るライラ。

「...気に入ったじゃろう?」

ラグナレクはあきれたような声だが、どこか得意そうな顔をしている。

「はい。とても。」

ラグナレクのその様子がなぜかおかしくて少し笑いそうになる。

「そうじゃ、名を聞くのを忘れておった。主よ、名を何という?」

「...ライラです。ライラ・ミリネィ。」

少し疲れた声でライラは答える。

――ラグナレクといるとペースが乱される気がしてならない。召喚獣とこの絶妙に合わない感覚に、未来に不安を覚える。

「どうやって使えばいいのですか?」

「手に持って使う。それ以外に使い道が?」

何を当たり前なことを...と言いたげな顔でラグナレクは答える。

「そうではなくて...」

「波の使い方を知らぬのか?嬢ちゃんから聞いていたのではないか?それなりの使い手であろう?」

「私だけでなく、召喚師の間でも、召喚術のことはよく知られてはいないのです。皆、感覚的にしかわからない上に、個人差が大きいのでなかなか上達しないのですよ。」

ラグナレクは意外そうな顔をして聞き返す。

「この国は召喚師の能力を使って大きくなったのではないのか?主から話を聞いていると、何も知られていないように思えるのじゃが?」

「...ラグナレクは何を知っているのですか?話してくださるのでしょう?」

「どこから話したらよいかの...。」

少し考え、見当をつけかねている様子だ。

「契約の時にいわれた対価というのは?適正によるというのはどういうことですか?」

「対価については言えぬ。適正によって決まるというのは...まだ決まっておらぬじゃろうな...。」

「じゃが、強大な力は得てして災いを呼ぶものじゃ。対価とは関係ないがの...。」

少し暗い顔をしてラグナレクが言う。

「...弱いものだけに名が必要だというのは?」

ラグナレクはさっきの顔が嘘のようにいつも通りの調子に戻った。

「これは知られていないことじゃからの。ほかの者にはあまり話さぬほうが良い。」

そう前置きして話し始める。

「召喚獣は元は波の集まりだといわれている。精霊などに近いと。その者たちは召喚師と契約することで、召喚師から波をもらい、自分を世界に固定する。言い換えると、姿かたち、能力を得る。その際に、自分の名前が必要になる。しばらく、召喚師から波を得ると自分でも波をある程度扱えるようになる。逆に、我のようなものは名はいらぬ。自分の力だけでも行動することができる。今日のようにな。」

「波の使い方を知らぬのじゃったな?それは明日にしよう。やりながらのほうがいいじゃろう。今日はもう遅い。我も疲れた。」

最後のほうはつぶやきながら、寝始めるラグナレク。

「じゃあの。」

そう言って消えてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る