第218話 太鼓判

「西脇ちょっとこれを持っててくれ」

 部室の中庭で洗濯物を干してたら、急に柏原さんがそんなふうに言って、僕に何かを手渡した。


 手を見ると、それは某ドーナツショップの、ポ○デリングだ。


 その、球体が繋がった輪っかのようなフォルムのドーナツを、柏原さんが僕に持たせた。

 手に持った感触はぷにぷにしていて、もちもちな食感であることが触覚でも分かる。

 普段からすりすりしてる千木良のほっぺたみたいだ。


「それじゃあ、それを顔の横辺りに掲げていてくれるか?」

 柏原さんに言われて、僕はわけも分からずその通りにした。

 右手でポ○デリングを持って、右頬のすぐ横で掲げる。


「よし、そのまま動くなよ。絶対に動くな」

 柏原さんが言った。


 絶対に動くなって、これはフリだろうか?



「香、いいぞ、打て!」

 ところが、柏原さんが僕の後ろに向けて大声で号令をかけた。


 すると、ビュンと右耳に空気を切り裂く音が聞こえて、何かが僕のすぐ横を通り過ぎる。

 正確に言うと、僕が掲げたポ○デリングに開いた穴の中を、何かが通り過ぎた。


 あまりの速さで、何が通り過ぎたのかは見えない。


 通り過ぎたあとで、それが庭の端に張ったネットに引っかかるのを見て、やっとそれがゴルフボールだったって分かった。

 僕が掲げたポ○デリングの穴を、ゴルフボールが突き抜けたのだ。

 通り過ぎるとき、風圧でもちもちの生地がちょっとだけ伸びた気がした。


 振り向くと、僕の15メートルくらい後ろに、ゴルフクラブを持った香がいて、スイングを終えた姿勢をしている。

 紺色のワンピースみたいなゴルフウエアを着た香。

 真夏の太陽に、香の真っ白な太股がさらされている。


「どうだ、香のクラブコントロールは完璧だろ」

 柏原さんが言った。


 僕にポ○デリングを持たせて、まとにしたのか。


「もう、柏原さんひどいよ!」

 僕は抗議した。

 僕の顔スレスレのところをゴルフボールが突き抜けたのだ。

 ちょっと間違ったら、ボールが僕を直撃していた。

 まあ、精密機械である香の手元は、絶対に狂わないんだろうけど。


「ごめん、ごめん」

 柏原さんが手を合わせて謝った。


「ホントにごめん。代わりに、なんでもいうこと聞くから」

 柏原さんが言う。


 んっ? 今なんでもって…………


 僕は、一瞬で柏原さんにさせることを100万通り考えた。



「だけど、こんなふうに香の仕上がりは完璧だよ。ゴルフボールをポ○デリングの穴に通せるくらいに精密に動ける」

 柏原さんが言うと、向こうから香が駆け寄ってくる。


「どう? 香、すごいでしょ」

 香は素直に喜んでいた。


 雷を受けた傷から復活した香。

 修理するとき綾駒さんが言ったとおり、前よりも肌がぴちぴちになってる気がした。

 透明感が増している。

 はじける笑顔がいつもよりまぶしかった。

 その目を見ると、ぞくぞくってして、香がアンドロイドだってことを忘れる。


 いや、もうアンドロイドだとか人間だとかは関係なくて、香を香という生命として認めたい気がした。



「さあ、これでもう僕のするべきことは全部したな。あとはオリンピックに挑むだけだ」

 柏原さんが言った。

 柏原さん、肩を回しながら、やり遂げたって顔をしている。

 オイルまみれの作業着が誇らしげだ。


「お疲れ様でした」

 僕が言うと、柏原さんは「うん」って深く頷く。


 ちなみに、的に使ったポ○デリングは、あとで柏原さんがおいしく頂きました。




 僕が空になった洗濯かごを持って部室の中に戻ると、居間で綾駒さんが頷いている。


「綾駒さん、どうしたの?」

「ええ、香ちゃんの彫刻なんだけど、見て」

 綾駒さんに言われて、僕はその視線の先を見た。


 そこには、今まさに香が作った彫刻が置いてある。

 僕がモデルになった木彫で、僕を三分の一くらいに縮めた大きさだった。

 木彫の横には、ノミを持った弐号機がいる。

 香は庭でゴルフの練習をしながら、部室の中の弐号機を操作して彫らせたんだろう。


 その木彫を見て、僕も綾駒さんみたいに頷いてしまった。


 モデルは確かに僕なんだけど、ギリシャ彫刻みたいな、生々しい写実的な体がそこにある。

 筋肉の流れがよく表現されていて、たくましい僕がいた。

 木から、息吹のようなものが感じられる。

 モデルになったとき、腰にシーツを巻いていて良かった。

 下に何も着けてなかったら、そこまで写し取られていたかもしれない。


 とにかく、とても機械であるアンドロイドが彫ったようには思えなかった。


「もう、私が教えられるようなことはないよ。香ちゃんなりの作風も見えてきたし、オリンピックでもそれを出していけば、審査員をうならせることができると思う」

 綾駒さんが太鼓判たいこばんを押した。


 こうして、芸術種目でも準備は整った。



 その日の夕飯は、朝比奈さんが手を出さずに、香が全部作る。


 中でも傑作けっさくだったのは、香が作った創作料理、ローストビーフの冷やし中華風だ。

 ローストビーフにかかっているサワーソースの酸味が食欲をそそって、冷たくてするするとお腹に入った。

 珍しく、千木良がお代わりをしたくらいだ。


「暑いから、冷たくてさっぱりとしたものの方がいいと思って」

 エプロンをした香が言う。


 香は、気温や僕達の体調のことも気に掛けて料理するようになっていた。


「もう、香ちゃんに全部任せられるね」

 朝比奈さんが言って、香が「ありがとー」って朝比奈さんに抱きつく。


 朝比奈さんと朝比奈さんが抱き合う姿は、神々しい以外のなにものでもない。



 夜は、体育館を使って烏丸さんが香のダンスの最終チェックをした。

 レオタード姿の香が、音楽に合わせて烏丸さんが考えてくれた振り付けを踊る。


 香は、体育館の中を縦横無尽じゅうおうむじんに踊った。

 バスケットコートが二面取れる体育館が、狭く感じる。


 僕達人間と違って、アンドロイドの香は、ジャンプする前に踏み込んだり、手で反動をつけたりしないで、いきなり足の指の力だけで高く跳んだりするから、この空間から重力がなくなったのかと錯覚した。

 人間なら止まれないところでピタッと止まったり、手足の骨が折れるくらい力がかかるところを、カーボンやチタンの骨格が、がっちりと受け止める。


「なんか、私の振り付けじゃないみたい」

 香のダンスを見ながら烏丸さんが言った。


「確かに、私の振り付けなんだけど、しなやかさとか、手先の動きとかで全然違って見える。音を意図的に外したり、タメを作ったり、その加減が微妙で……」

 烏丸さんは、感心するというより、もう、ちょっと引いているみたいに見えた。



「さあ、これで堂々とオリンピックに行けるわね」

 うらら子先生が言う。

 二日後の出発に向けて、準備は整った。


「よし、景気付けに、壮行会をしましょう、明日は焼き肉パーティーで精を付けるよ!」

 先生が言って、肉食系女子達が「おーっ!」って受ける。

 香と弐号機も、ぴょんぴょん跳ねた。



「どうした千木良?」

 女子達が盛り上がってる中、僕に抱っこされている千木良だけが、浮かない顔をしている。


「ううん」

 どこか歯切れが悪い千木良。

 試しに僕が脇腹をくすぐっても、千木良はいつもみたいにキャッキャと反応しなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る