第171話 保健室

「西脇せんぱーい!」

 廊下を歩いてたら、後ろから僕を呼ぶ声が聞こえた。

 振り向くと、滝頭たきがしらさんがこっちに走ってくるのが見える。

 新入生で、我が「卒業までに彼女作る部」に体験入部中の、滝頭りんさん。


 自称、アンドロイド。


 滝頭さんの艶々の三つ編みが、その胸元で揺れている。



「きゃん!」

 走っていた彼女の足がもつれて転んだ。

 滝頭さんは、廊下にうつ伏せで大の字になる。

 彼女はすぐに立ち上がって、子犬みたいに僕のところへ走ってきた。

 転んだ時にぶつけたのか、膝小僧が赤くなっている。


 なんだこのドジっ子感。


 一連の流れに思わず抱きしめそうになったけど、ここは校舎の廊下だし、昼休みで他の生徒がたくさん行き交ってるから、我慢しておいた。


「どうしたの? 大丈夫?」

 僕は訊く。


「はい、大丈夫です! 私、普段から転んでばかりなんですけど、体は頑丈なので、びくともしません。きっと、姿勢制御のソフトのバグか、センサーの不調だと思います」

 滝頭さんはそう言って僕を笑顔で見上げた。

 膝の赤くなったところが痛々しい。


 それにしても滝頭さん、自分がアンドロイドだっていう設定、結構ガチなのか。



「それより先輩、なにか、ご用はありませんか?」

 彼女が訊く。


「ん? 別にないけど」


、なんでも言いつけてくださいね。私、なんでもするので遠慮えんりょしないでください。私はアンドロイドだし、疲れ知らずなので」

 彼女は笑顔のままで言う(ん? 今、なんでもするって……)。


 滝頭さんが言う「」っていう部分が引っかかった。


 「先輩も」ってことは、他の誰かが彼女に何かを言いつけてるのかもしれないって、鈍感な僕でもすぐに気付いたのだ。


「滝頭さん、うちの部の部員に、なにか言いつけられた?」

 僕は訊いた。


 体験入部の新入生をこき使ったりするのは、あまり感心する行為ではない。



「はい、柏原先輩に誘われて、今朝、10㎞ほどのジョギングにお付き合いしました」

 彼女が言う。


 朝から10㎞って、柏原さん、運動部じゃないんだから……


「それから、綾駒先輩には、フィギュアのヤスリ掛けを50体ほど頼まれてます」

 彼女が笑顔で続けた。


 綾駒さん、フィギュア50体って、業者じゃないんだから……


「それと、千木良先輩には、コンビニでキャベツ太郎を買ってくるように言われました。お金を渡されて」

 滝頭さんが、10円玉を一枚僕に見せる。


「この10円でキャベツ太郎を買ってこい、って、言われたの?」

 僕は訊いた。


「はい!」

 彼女が頷く。


 千木良のヤツ、なに考えてるんだ……


「10円ではキャベツ太郎買えないし、ちょっと困っていたところです」

 滝頭さんが眉を寄せて言った。


「ああ、それはいいから。あとで僕から千木良に言っておく」

 言っておくっていうか、罰として、脇腹くすぐりの刑に処することにした(罪の重さにかんがみて、濃厚にくすぐってやろうと思う)。

 滝頭さんをパシリに使って、10円しか渡さない悪戯をするなんて。


「僕は今のところなんの用事もないよ。ありがとう」

 僕が言うと、

「そうですか」

 って、彼女は少し残念そうな顔をした。



「それでは先輩、ごきげんよう。また放課後部室で……」

 そう言って僕の前から立ち去ろうとした滝頭さん。


 去り際、そんな彼女からふと力が抜けたと思ったら、突然、僕の方に倒れかかってくる。

 僕は反射的に彼女を受け止めた。

 彼女の体は、アンドロイドというにはあまりにもか細くて、大切に受け止めないと壊れそうだった(それから、見た目はちっぱいだったけど、触れてみると千木良のそれより弾力があって、大きさもあるって分かる)。


「滝頭さん! どうしたの!」

 僕が訊いても彼女はぐったりしていて返事がない。

 首をもたれて、完全に僕に体を預けている。


 滝頭さんからは、キャラメルみたいな甘い香りがした。



 僕は、抱き留めた彼女をお姫様抱っこして保健室に急いだ。

 周りの目を気にしてる場合じゃなかった。



 息を切らせて辿り着いた保健室には、保健の先生以外誰もいない。


「あら、どうしたの?」

 滝頭さんを抱っこする僕を見て、先生が訊いた。

 今年着任したばかりの保健の先生は、白衣をまとって紺のタイトスカートを穿いている。

 ショートボブの髪で日焼けした先生は、うらら子先生とは違うタイプの大人の女性だった。


 僕は、滝頭さんが目の前で急に倒れたことを告げる。


「静かにベッドに寝かせなさい」

 先生に言われて、僕は滝頭さんを無機質な白いパイプベッドに寝かせた。


 先生は滝頭さんのおでこを触ったあと、彼女の制服のジャケットを脱がせる。


「ほら、あなたはそっちで控えてなさい」

 先生に言われた。


「あ、すみません」

 僕がベッドの脇からどくと、先生がカーテンを引いて、ベッドを僕の目から隔離する。


 カーテンの向こうから、

「うーん」

 って声が聞こえて、滝頭さんが気付いたらしいことが分かった。

 先生が、二言三言、彼女に質問をしている。

 それに答える彼女の声も聞こえた。



 少しして、先生がカーテンの後ろから出てくる。


「どうですか?」


「うん、彼女、貧血かもね。少し休ませて様子をみるわ」

 先生が言った。

 カーテンの隙間から、掛け布団で口元まで覆った滝頭さんが見える。



「運んでくれてありがとうね。彼女は私がちゃんと面倒見るから、あなたは午後の授業にちゃんと出なさい」

 先生に言われた。

 もう少し様子を見てたかったけど、そう言われたら保健室を出ざるをえない。



 僕は、そわそわしながら午後の授業を受けた。

 授業のことなんて、まったく頭に入ってこなかった。


 ホームルームが終わった瞬間、僕は一番に教室を出る。

 保健室を覗くと、そこに保健の先生の姿はなくて、滝頭さん一人がベッドに横たわっていた。


 滝頭さんは、ちょっとだけ口を開いて寝息を立てている。

 ほっぺたとか、さっきより赤みが戻っていた。

 無防備に寝ている滝頭さんは幼く見えて、起きてるときみたいな委員長っぽさがない。


 せっかく寝てるのに起こしたら悪いから、僕はそこから立ち去ろうとした。


 そしたら、

「西脇先輩」

 滝頭さんに呼び止められる。


 目を開いた滝頭さんが、ベッドに横になったまま僕を見ていた。



「先輩、ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした」

 滝頭さんが枕から頭を上げようとする。


「ああ、そのまま、寝てていいから」

 僕は彼女を止めた。


「いえ、もう大丈夫ですから」

 彼女はベッドの上で体を起こした。


 僕は、部屋の隅にあった丸椅子を持ってきて、ベッドの脇に座る。


「倒れちゃうなんて、アンドロイド失格ですね」

 滝頭さんが言った。


「新しい生活が始まって、ただでさえ緊張してるのに、朝からジョギングしたりして疲れちゃったんだよ」

 僕が言ったら、

「いえ、私はアンドロイドなので疲れません!」

 彼女はそう言って口を尖らせる。


 どこまで本気なのか、それを訊いていいのか困って、僕は次の言葉が出せなかった。


 保健室の中で気まずい沈黙が続く。


 保健室は校舎の端にあるから、前の廊下を通る生徒もいなくて静かだ。

 ドキドキしている僕の心臓の鼓動が、彼女に聞こえちゃうんじゃないかってくらいの静けさだった。


「先輩」

 彼女がぽつりと言った。


 すると彼女はなにを思ったのか、突然、シャツのボタンを外し始めた。


「なにしてるの?」

 当然、僕は訊く。


 訊いているあいだに、彼女は上から三番目のボタンまで外してしまった。


「ダメだよ、そんな!」


 これは、お礼ってことだろうか?

 僕が、倒れた彼女を助けてあげたお礼、とか。


 僕は咄嗟とっさに目をつぶった。


「先輩、私を見てください」

 彼女が言う。


「ダメだよ」


「いえ、いいんです」

 彼女の衣ずれの音が続く。


 いや、これは完全にマズいから!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る