第146話 酢飯の香

 日曜日の朝、僕は早起きして家を出た。


 いつもと違ってガラガラの電車に乗って、学校に向かう。

 休みの日に学校に行くのに、僕はなんだかワクワクしていた。

 電車の車窓から見える空は曇っていて、時々小雨が降るあいにくの天気だけど、それさえも鬱陶うっとうしくない。



 運動部が休日練習しているグラウンドを横目に、僕は、裏門から校舎裏の林を目指した。

 林の獣道けものみちを抜けて、部室の玄関の鍵を開ける。

 鍵は、金曜日のうちにうらら子先生から預かっていたものだ。



 誰もいない部室は、しんとしていた。

 電源を落としてある香が、汐留しおどめみ冬さんの球体関節人形と一緒に、並んで座っている。


 動かない香は、なんだか少し怖かった。


 いつも僕達の周りを動き回っているときには、自然すぎて香がアンドロイドだってことを忘れるくらいなのに、こうして止まっていると、急に人形然としてくる。


 これは、汐留み冬さんの球体関節人形と並んで座ってるからだろうか。



 人形といえば、居間にはみんなで並べた七段飾りの雛人形も飾ってあった。

 今日は、ある意味このお雛様が主役だ。


 午後からここで、部員のみんなとうらら子先生で、ひな祭りパーティーが開かれることになっていた。

 香の初節句でもあるし、みんなでお祝いしようって言ったら、休日にも関わらず、一人も欠けることなく来てくれることになった。


 部員がこんなふうに熱心なのは、部長として本当に嬉しい。



 みんなも準備を手伝うって言ってくれたけど、今日は女の子の節句なんだし、準備は全部僕がするって買って出た。

 みんなは、午後から手ぶらで来てくださいって頼んである。



 窓を開けて八畳間と居間を軽く掃除したら、僕は台所に入った。

 台所で、まずは、米をといでご飯を炊く準備をする。

 みんなに振る舞うちらし寿司用の、酢飯を作るためだ。


 今日のメニューは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物に、デザートで、菱餅ひしもちの代わりの三色のレアチーズケーキにしようと思っている。


 作り方は母から習って、昨日の土曜日、野々や母に食べてもらったから、とんでもない失敗をしない限り、僕にも作れると思う。




 ご飯が炊けるのを待つあいだ、具材の準備で、錦糸きんし卵を作るためにフライパンで卵を焼いてたら、玄関のほうで、ガタゴトと音がした。


 玄関の引き戸が開く音だ。

 誰だろう。


 僕は、玄関を見に行く。



「柏原さん!」


 玄関には、私服姿の柏原さんがいた。

 カーキ色のミリタリーコートに、ジーンズとブーツの柏原さん。

 いつもながらカッコイイ柏原さんが、玄関に立っている。


「どうしたの?」

 時刻はまだ、八時を回ったばかりだ。


「ああ、西脇一人じゃ大変そうだから、僕も手伝おうと思ってさ」

 柏原さんが、頭を掻きながら言った。


「そんな、今日は女の子の節句なんだから僕が全部やるよ」

 今日は、僕がホストとして頑張るつもりだ。


「まあ、いいじゃないか。もう、来ちゃったし。それにほら、僕は、『女の子』ってがらじゃないしさ」

 柏原さんが、照れながら言った。


「そんなことないよ。柏原さんは、カッコよくて可愛くて、素敵な女の子だよ」

 僕が言ったら、柏原さんは鳩が豆鉄砲を食ったような顔をして、「ありがとう」って言う。


「まったく、西脇には敵わないな」

 そんなことも言った。



 結局、二人並んで台所に立った。

 僕が薄焼き卵を切るあいだに、柏原さんは酢飯に入れる椎茸しいたけやかんぴょうを刻んだり、レンコンを切ったりする。


 台所が狭くて、柏原さんと体がくっついて緊張した。


「どうした?」

 柏原さんが訊く。


「うん、ちょっと、近いから……」

 僕は正直に言ってしまった。


「西脇はいつも、千木良を抱っこしてるし、朝比奈や綾駒とくっついてるから、そんなの気にしないのかと思ってたぞ」

 柏原さんが僕の顔を覗き込んで言う。


「いつも三人がくっついてるんだから、今日ぐらいは、僕がくっついてもいいよな」

 柏原さんはそんなことを言いながらもっと距離を詰めてきた。

 柏原さんのほうが背が高いから、僕は見下ろされる形になる。


 僕の二の腕に、なにか柔らかいものが当たった。

 柏原さんは分かってるはずなのに、そのままにする。


 僕は、自分が顔を耳まで真っ赤にしてるのが分かった。

 横目で柏原さんを見たら、柏原さんも耳まで真っ赤になっている。

 二人とも顔を真っ赤にしながら包丁を動かした。


 台所に、トントンと包丁の音だけが響く。



 僕達二人とも、頭のてっぺんから湯気を噴き出しそうになったところで、炊飯器から、ピロピロピーって、音程が外れたメロディーが流れた。


 ご飯が炊けたのだ。


「それじゃあ、ご飯が炊けたから、酢飯をうちわであおぐの手伝って」

 僕は、我に返って柏原さんに頼んだ。

「ああ、任せとけ」

 柏原さんが真っ白な歯を見せる。



「それにしても、千木良の機嫌が直って良かったな」

 寿司桶のご飯を扇ぎながら、柏原さんが言った。


 野々が我が校に合格したことでナーバスになって、一時、コンピュータールームに籠もっていた千木良は、僕の説得で部屋から出て来て、雛人形を並べるのを一緒に手伝った。

 あの後、僕に対して憎まれ口を叩いてたから、いつもの千木良に戻ったみたいだ。


 しおらしい千木良もいいけど、やっぱり、千木良は生意気なほうがいい。


「でもな、西脇、野々ちゃんがこの学校に入って来るってことであせってるのは、千木良だけじゃないんだぞ」

 柏原さんが言う。


「えっ?」


「他にも、焦ってる奴がいるってことだ。それで、そわそわして、いてもたってもいられない奴とかさ」

 柏原さんはそう言って、扇ぐスピードを速めた。

 柏原さんが扇ぐたびに、ツンと、お酢の良い香りがする。


 一体、誰がそんな心配してるんだろう?

 柏原さん、誰のことを言ってるんだろう?



 酢飯が出来たら、具材をその上に盛り付ける。

 海苔のりや絹さや、レンコン、それに、いくらやエビなんかの豪華な具材も惜しみなくのせた。


 デザートの菱餅型レアチーズのほうは、プレーンのレアチーズケーキの他に、抹茶まっちゃを混ぜた緑と、イチゴジャムを混ぜたピンクの三種類を作って菱形に切る。


 母のレシピ通りに、我ながら良く出来たと思う。



 出来上がったレアチーズケーキを冷蔵庫に入れてたら、また、玄関の引き戸が開く音がした。


「西脇君、来たよー!」

 今度は声ですぐに分かる。

 綾駒さんの声だ。


 まだ、十一時前なのに、約束の時間より前に来たのは、これで二人目だ。


「ふう」

 綾駒さんの声を聞いて、柏原さんが大きく息を吐いた。


「どうしたの?」

 僕が訊く。


「いや、なんでもない」

 柏原さんが慌てて首を振った。



 やっぱり、今日の柏原さんは、ちょっと変だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る