探し物2


 テレサさんが再びカラカラさんの治療を完了した後、事件の現場に向かった。場所は、富裕層が多く住むレバーニ地区のお散歩コースの公園である。


「フムフム……ここで、犯人は飼い犬が連れ去られた訳ですね」


 ニーナが、探偵気取りで、顎に右手を当てる。


「いや、まだ連れ去られたかどうかもわからないんだがな」


「マギ、甘いよ。使用人と飼い主がいる中で、飼い犬が逃げるのに気づかないと思う?」


 た、確かに。


「それが……使用人と縄の締め方についてのディベートをしてまして、1時間ほどは、目を離していまして……まぁ、鼻の方が利くんですがね。ワンワンワンワンワンワン」


「「「……」」」


 彼の犬ジョークは、一向に、理解不能だ。


 で、カラカラさんのお話によると、それが、2日前の話。いつもなら、晩ご飯時になれば帰ってきていたそうだが、一向に帰ってこなかったらしい。


「もう、心配で心配で。私、飯も喉を通らないぐらいなんです。まぁ、骨は毎晩しゃぶってますがね! ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン」


 この人……本当に飼い犬の心配をしているのだろうか。


「とは言え、これと言った、手がかりなしかぁ。みんな、どうする?」


「「「……」」」


 みな、一様に沈黙。哀しいほどに役立たずである。


 まぁ、仕方がないと言えば仕方がないことだが。そもそも、こう言った探し物の依頼が来ることは滅多にない。他のギルドでも断られたのも、納得がいく。


「あっ!」


「なにか閃きましたかテレサさん!」


「鍵、ちゃんと閉めたかしら……」


 ママか!


「みんな、もう少し頑張って考えてくれよ! このギルドの存続がかかってるんだから」


「……あっ、そうだった!」


「さすがはテレサさん! なにかいい作戦が?」


「お弁当持ってきたんだったわ! いい天気だし、ここで食べちゃいましょう」


 ママか!


「さっすがテレサさん! ワインある?」「もちろん、用意しましたよ。あんまり飲み過ぎないようにね」「はーい」「レイちゃんの好きな、タイラーの包み焼きもあるわよ」「……食べる」「もう、照屋さんなんだからレイちゃんは」「そうよそうよ、こんなにもいい天気なんだから。楽しまなきゃ損でしょ損」「はいはい、二人とも。ここに座って……はい、召し上がれ」「いただきまーす」「……っただきます」「はい、よくできました」


 ぴ、ピクニック始めやがった。


「……お前ら、ふざけるなよ」


 仕事をなんだと思ってるんだ。


「「「……」」」


む、無視……テレサさんに至っては、鼻歌交じりにコーヒー淹れてる。


「もういい! 俺が探す! お前らには当然ながら、報酬は渡さんからな!」


「この若鳥の唐揚げサイコーじゃない?ビールに合うわぁ」「ウフフ、ニーナちゃんに喜んでもらえて嬉しい。あっ、レイちゃんニンジン食べなきゃダメよ」「……好きじゃない」「ダメよ、好き嫌いしてたらロクな大人にならないわよ」「……はーい」


か、完全に団らんしてやがる。


「お前らの気持ちはよくわかった。いいか、俺、1人で探す! 報酬は俺だけが貰うからなぁ」


大事な事だから、二度言った。いわく、お前ら、引き止めるなら今のうちにだぞ、と。


「マー君」


「……なんですか、テレサさん。今更謝ったってーー」


「夕飯までには帰ってきてね」


ママか!


「見つけるまで、何日でも俺は帰りません!」


そう言い捨てて、飼い犬バウの捜索を始めた。

















それから、3日徹夜で探したが、バウは見つからなかった。


あきらめて、帰ったら、すでにバウは3人に捕まえられていた。


 










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る