クエスト


 クエストは、公募クエストと個人クエストが存在する。公募は特別とは異なり、年五度別に料金表が存在する。依頼者はギルド協会に申告し、職員たちが難易度、報酬を精査し、それをランク付けする。やがて、それは各ギルドへと分配される。公募者を募る。


 今回はまさしく公募クエストであり、問い合わせは必然的にギルド協会本部になってくる。


「はぁ!? 半殺しなんていいわけないでしょう」


 ですよね、すいません。


 町の中心にあるギルド協会本部。セミサストーリの町がギルド冒険者で経済が潤っていることから、その権力は果てしなく強い。必然的に、受付のお姉さんまでもが強気一辺倒である。


 トボトボと待合室に戻り、レイとニーナの元へ。


「レイ……半殺しはダメみたい」


「……はい」


 シュン。


 ――じゃねぇよ!


 可愛い顔で「あーぁ、半殺しすらダメなのか」じゃねぇよ!


「マギ……お酒ない?」


「うるさい」


 お前は、一生、黙っていろ。


「さあ、頑張ってこい」


「「?」」


 俺の励ましに、二人が疑問符をあげる。


「な、なんだよ?」


「一緒に行かないの?」


 ニーナが不満げな視線を俺に向ける。


「……なんでギルドマスターがギルド員のクエストに同行しなきゃいけないんだ? ふざけんな、クソ酔っ払い女」


 しかもGランクのクエストで。


「……ついてきて……くれないの?」


 レイが、背中の裾を引っ張ってつぶやく。


 か、可愛い。


 なんだ、この可愛すぎる生き物は。


「……まあ、今回はしょうがないかな」


 初めてだし。


 天使だし。


「……なんか待遇に差を感じるんですけど」


 アル厨女が不満げに愚痴る。


「貴様は一刻も早く退職してくれ」


 俺の切なる願いだ。


            *


 セルガスの草原は町から数フィート離れた草原だ。基本的に生息するのは、草食動物のみで、ワ―リガーもその一種だ。甲殻類の動物で、ペットとして飼う物好きも少ないとは思うが、捕獲の目的など知ったことではない。


 草原に足を踏み入れると、速攻でワーリガーを発見。Gランクのクエストだけあって、なんと見つけやすいことでしょう。


「さあ、捕まえてきてくれ」


 そう言うが、二人とも動かない。


「……おい、どうした? 早く」


「私、甲殻類とか、ちょっと気持ち悪くて、ダメなんですけど」


「……お前の趣味嗜好など聞いてない」


 何様だお前は。


 ドンだけ性根の腐った美人だお前は。


「マギさん……」


「レイ、こんな奴は放っておいて、早くワーリガーの捕獲を――」


「腕だけでも……ダメ?」


               ・・・


 なにが――――――!?


「四本あるんだし……一本ぐらいへし折っても……」


「無傷! 絶対に無傷で捕獲しなさい」


「……ごめんなさい、自信ない……です」


 ペコリ。


 ――じゃねぇよ。


 な、なんという役立たずっぷり。


「お前ら……そんなこと言っておいて……今日のご飯はいいんだな?」


「うっ……」


 その脅しにニーナが反応を示す。


「お前は、おつまみのチーズは愚か、今日飲むワインすら口にすることはできないわけだが、本当にそれでいいんだな?」


「ワ、ワインを人質にとるとは……なんたる暴虐」


 アホだ……アホアル厨だこの女。


「さあ、行ってこい! そこのワーリガーを早く捕まえて、今夜のご飯代を稼いでくるがよい」


「わ、わかったわよ悪魔」


 泣き叫ぶように言い残して。ニーナはジリジリとワーリガーの方に近づく。


「……えいっ、はぁっ……えいっ……はぁっ……」


 しばらく、ワーリガーに飛びついては躱され、飛びついては躱され、


「はぁ…はぁ……ちょっと、タイム」


 トボトボと、戻ってきた。


「どうした?」


「はぁ……はぁ……あの……非常に言いづらいんですけど」


「……言ってみろ」


 多分怒ると思うけど。


「あの……無理っす」


「ふざけんな―――――――――――!」


「ひいいいいいいいっ」


「お前の流れるような動きはどうした!? 風に舞う柳のようにしなやかな動きは!?」


 唯一、お前の剣技だけは、俺が認めていたものなんだぞ!


「……ほらっ、多分一年中飲んだくれてたから」


「ぜ、全部自業自得じゃねぇか」


 これぞ、才能の持ち腐れ。


「あの……マギさん。私、やってみようと思います」


 レイがおずおずと前に出る。


「そ、そっか。やってくれるか?」


「なんとか……殺さないように……頑張ってみます」


「……そ、そう」


 そんなに難しいようには思わないが、まあ、やる気になってくれるんだったらいいや。


 レイはワーリガーまで数歩と言うところまで歩き出す。


 瞬時。


 目にもとまらぬ速さで、ワーリガーの後ろに回り込んで、胴体を掴んだ。


 鳥肌が立つほどの衝撃的速さ……Gクラスの動物どころか、Dクラスまでなら問答無用で捕まえられるレベルではないだろうか。それに、動物に気配を悟られることなく後ろへ移動する技術。未熟な点も多いが、将来が末恐ろしい。


「レイ、よくやった! これで、クエスト達成だな」


 心配など杞憂だった。傷つけるどころか、無傷で捕獲できるなんて。


「……」


「ん……どうしたの? そのワーリガーがどうした――」


 ドグチャァ!













 この後、ワーリガーは、美味しく頂きました。


 





 

  


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る