11話 バッテリーの残量は残り……


 バッテリーの残量は残り四パーセント。

 おそらく、あと一時間もせずにゼロになるだろう。


 頭から毛布をかぶったまま、かぶりを振る。そんなことはどうでもいい。もう時間切れだ。きっとは、処分されてしまったことだろう。


「どうして……わたし」


 ――生きているのかな。


 あのとき。狭い駐車場の車の影に隠れて、震える指で携帯をつかみ、選択を迫られていたとき。

 だれかに腕を引かれた気がした。大きくて透明な、抗いようもない力に。


 あっという間に意識が遠くなり、引きつれた悲鳴は虚空に溶け、諦めが体中を満たした。


 ――そのまま、眠るように死んじゃえばよかった。


 けれども、現実はおとぎの国へと続いてしまった。


 目の前に立っていた男の黒々とした眼は、恐れも卑しさもなくこちらを見つめていた。


 なにもかもが地球とは違う世界。だが、彼が善き人であることを、理解してしまった。その事実を認めてしまった。


 だからこそ、もう駄目だ。


 どんな技を使ったのか、彼は智莉子がひた隠しにしていたことを知っていた。他人はだれひとり、知らなかったはずなのに。それでなお、あの汚れのない笑顔を向けられるのは、耐えられない。あの視線にさらされるのは、耐えられない。

 だと思われるのは、耐えられない。


 駄目だ。駄目だ。駄目だ。駄目だ。


 部屋に閉じこもってから、ノックも言葉もすべて無視した。夕方ごろに一度だけ扉が開かれたが、すぐに閉められた。毛布の合間から見ると、扉のすぐ横のテーブルに、温かそうな食事と飲み物が置かれていた。


 いまはそれも冷めきっているだろう。あの男が見たら、目に見えて傷ついた顔をするに違いない。ひどいことをした。はじめから、自分はひどい人間なのだ。親切をされる価値もなかった。


 もう……駄目だ。




 夜になっても、窓の外は青白く明るかった。智莉子は毛布から這い出ると、窓に近づき、木枠に指をすべらせて金具を外し、片方だけ押し開けた。外からは、ひやりと冷たい空気が流れこんでくる。


 膝を持ちあげて縁をまたぎ、外に降りる。草むらの地面が、着地の音を吸いこんでくれた。凝り固まった身体を夜風で冷やしつつ、よろよろと家の裏手から道を行く。


 結界の外は危険だ、と彼らは言っていた。なら、そこへ行けばなにかが自分を終わらせてくれるだろう。


 空には、見たこともないほど巨大な月があがっていた。地球で見ていたものの十倍以上の大きさの、複雑な陰影のついた円形が銀の光をそそぎ、灰色の峰々が白く照らされている。


 まるで夜の繁華街を行くのと同じ明るさだ。何度も歩いたあの場所と同じ。しかし地面はアスファルトでなく土で、騒音の代わりに、荒涼とした風の音があった。だれもかれもが死に絶えたあとの世界のようだ、と智莉子はぼんやりと考えた。


 ――それは聞き捨てならない。なんでもあるぞ、ここは。


 彼のそんな声が思い出されたが、すぐに思考から滑り落ちた。もう、なにも考えたくなかった。


 ゆるやかな道はすぐに終わり、深い森へと続く、ぽっかりと暗い道が現れた。そこへ、なんの情動もなく足を踏み入れる。悪夢など、とうの昔からはじまっていたのだ。


 唐突に、木の根に足をとられた。したたかに地面に身体を打つ。智莉子は服を払いもせず、起きあがって進んだ。


「はやく……はやく、終わらせて」


 目を閉じ、拳を握って、暗闇を行く。魔物でもなんでも現れたらいい。それで、一息に切り裂いてくれたら。


 唐突に、足の裏が地面を掴みそこなった。はっと目蓋を開けると、開けた光景が広がっていた。断崖だった。いつの間にか森を抜けたらしい。足場のゆるい部分を踏んだのだ。理解したころには、身体は崖を滑り落ちはじめていた。


 なんだ、と思った。


 自分を終わらせてくれるのは、魔法でも不可思議でもなかった。

 ただの――自然法則。笑ってしまうほどに呆気ない終わり方。


 恐怖に頭の後ろをしびれさせながら、またひとつ、智莉子は諦めようとした。



 その手を、強い力で掴み取られたことも知らずに。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る