2-043 知らなければ故意ではないようで


 僕が薬に毒性があることを告げると、皆暫く驚いた様子だったけど、もちろんその状態は長く続かず、それぞれにアクションを返してきた。


「あなた、突然現れて、許可も得ずに何を言っているの! これは殿下むすこが陛下の為に用意した物よ、そんなわけないじゃないの!! 第一、陛下はこのお薬を飲まれたら、少し元気になられるのよ!」


 まず、王后が激高した。


「うむ。フェニーの言うとおりだ。どこの誰だか分からんが、確証もなしに失礼なことを言うものではないぞ?」


 そして、陛下が王后に追従し、僕を諌めた。

 侍女たちは黙して語らず──


「ボグコリーナ様、さすがに無礼ではないですか……? そんなに僕を信用できませんか?」


 最後に王子がやるせなさそうに、僕を責めた。


 三者三様……そういう反応を見せるのか。


 王后は一番早く感情的に反応したことから、恐らく陛下が薬を飲んだ後に体調を悪化させることも、王子が誰から薬を仕入れて持ってきているのかも知らないだろう。

 ただ単純に、それぞれのことを信じて、深くツッコまないようにしていると見える。

 だからこそ、信じていない僕に怒りが向いた。


 逆に陛下は毒があることを身をもって知っているから、少し反応が遅れて、更にあえて「確証もなしに」という表現をしたのだろう。

 声を荒げず、柔らかく諌めたということから、僕への期待があるのかもしれない。

 一時的に魔法効果で体調が回復するとはいえ、食中毒を起こすんだから……飲みたくないんだろうね。


 陛下が体調を崩して苦しんでいるのを、一番見ているのは侍女達だろうし、苦労しているのも彼女らだろう。

 でも、彼女らは、口出しする立場じゃないと思っているから、色々知ってることがあっても何も言わないだろう。

 まさに立場を弁えた反応だ。


 そして、王子だ。

 薬について触れることなく、僕が信じてくれていないことを残念だと言っただけ。

 舞踏会ダンスパーティーの時にも感じたけど、たぶん王子は嘘を吐くのが苦手だ。

 それでも明かせない秘密があるなら、黙っておく傾向にある。

 それに、自分が良かれと思ってやってるなら、良い部分──例えばベネフィットを強調するだろう。

 でも、王子はそれをしなかった。

 つまり、人魚薬に毒性があることを分かっていて、それでも渡している可能性がある。

 リスクが勝つかベネフィットが勝つか、もしかして王子は知っているのか……?

 ベネフィットが勝つから使っている、って言うなら良いんだけど……態度から言って、きっとそうではないだろう。


 でも、この持ち込まれた人魚薬の扱いは、確かに効果があることを、みんなが知っている必要がある。

 噂レベルの薬を、何も調べずに一国の王が飲むことはないだろう。

 よっぽど重篤で、明日には亡くなってしまうというぐらい緊急性を要しない限りは、毒見をさせるだろう。

 なのに、その毒見役がいない。

 ということは、最初に王子な持ち込んだ人魚薬は、毒性のない完全な人魚薬で、毒見も問題なくスルーして、陛下自身も副作用に苦しむことが無かったのではないだろうか?

 そして、実績のある薬として信頼を得て、毒見役が間に入らなくなってから、毒性のあるものにすり替えていった可能性がある。

 そうなると、衝動的で突発的な犯行ではなく、長い間をかけて行われた意図的で計画的な犯行ということになる。

 わざわざそんな犯行をする動機は何だ?


 考え方によっては、復讐のために苦しめて殺したくて、苦しめるためには長く続ける必要があって、続けるためにはバレてはいけない、と言えなくも無いけど……

 ゆっくり苦しめて殺したいのでなければ、病気が悪化して死んだように見せたい──つまり、毒殺とは分からないようにしたいのだろう。

 それはなぜだ?

 犯人探しが始まって、跡継ぎ争いが更に激化するからか?

 いや、王子が犯人だった場合、他の王子から弾圧されて継承権が剥奪されるのは必須。

 だから、死因を病死にする必要があるだろう。

 だとすると、動機は王位を得るためしか考えられない。

 そして、それは充分動機たり得る。

 今得ている情報では、この理由が妥当だろう。


 ここで王子に、犯行を認めさせる手が無いわけでもないけど……何となく王子の人柄として、誰かに言われてやってるように感じられる。

 全部演技で、全て王子が企てたことという可能性も考えられなくはないけど……それはないと信じたい。

 それに、黒幕がいるなら、ここで王子に犯行を認めさせたら、黒幕をあぶり出せなくなってしまう危険がある。

 なので、今は王子が知らなかったと言えるように進めよう。


「最初は問題なかった薬でも、長く使っていれば問題の出ることもあります。これを薬の副作用と言います。また、この薬以外にも薬を飲んだ場合や、薬を飲んだ前後の食事によっては、気分が悪くなったりします。これは、薬の飲み合わせと言います。更に、薬を必要以上に摂取しても悪い効果が現れる場合があります。これは、過剰摂取と言います。そして、薬も時間経過で傷んでしまうこともあります。これは単純に変質と言います。これらは、薬を扱う専門家でなければ、その変化には中々気付けないものです。特に、効果が強い薬は、効果を期待するあまり、過剰摂取をしてしまったり、副作用や飲み合わせに目を瞑ってしまいがちです。恐れながら、フェルール殿下はこのことをご存知でしたか?」


 僕の言葉に、またしても驚きを露わにする王子達。

 ただ薬の説明をして問い掛けただけなのに、こんな反応をされるとは……僕も少し熱を入れて語ってしまっていたらしい。

 それもある意味仕方がない。

 僕がなろうとしてなれなかった薬剤師の仕事を、こんなところでしているのだから……

 今は、美容整形医なんだけどね。


「い、いえ……存じておりませんでした」


 気圧されたように、おずおずと王子が返して来た。

 正直者でよろしい。

 そのために、この質問を選んだんだから。

 知らなかったと言えば、とりあえず逃れられるでしょ。


「人魚薬は大変貴重な薬ですから、その知見がまだ得られていないでしょう。ですので、大抵の方はご存知ではないです。この薬を卸した方も、ご存知ではないかもしれません。陛下がお召し上がりになられている現状を鑑みますと、最初は確かに効果があって、副作用も出ていなかったと推測されます。長期間に渡って、定期的に、殿下がこの薬をお渡しされているのであれば、変質の可能性が高いと思います。わたしの存じております人魚薬は、輝くような白色でしたが、こちらは灰色掛かっています。少しずつ劣化して行って、今の状態になっているのではないでしょうか?」


 僕はそこまで言い切って、初めて陛下へと視線を送った。

 本来、歓迎されない行為だろう。

 こんな世界の貴族の頂点が相手なのだから、最初の段階から相手の許可が必要だったと思う。

 王子ですら、声が掛かるまで衝立の向こうで待機していたのだ。

 僕には発言の許可も、顔を見る許可もを得ていないのだから、怒られても仕方がない。

 でも、利益がある場合は異なってくる。


「その方、薬に詳しいようだな……」


 陛下が神妙な表情で溜息をついた。


「陛下! この者の申すことを許すのですか!?」


 王后が勢い良く陛下に詰め寄った。

 やはり、とても失礼な行為だったようだ。

 一つ謝りを入れておこう。


「このままお薬を召し上がっては陛下の身が危険だと思い、恐れ多くも勝手に発言してしまいました。出過ぎた真似をしてしまい、申し訳ございません」


 僕ははっきりと謝ってから頭を下げた。

 ここ数日で、随分と演技するようになったと、しみじみ思う。

 何せ今は、完全な女性体だし、もはや自分じゃないのだから、幾ら役を作っても恥ずかしくなくなってきた。

 壁を越えれば、その先には、新しい世界が待っているものだね。


「発言を許す」


「陛下! 薬に毒があることを、お認めになるのですか!?」


 僕の発言を許すことは、同時にその内容を認めることになる。

 そして、それは陛下自身が毒を飲んでいたことになる。

 更に言えば、王后から見れば王子むすこが陛下に対して毒を盛っていたことになる。

 決して、許容できるような内容では無いだろう。


「フェニー……この薬は、徐々に毒が強くなっていったことは確かだ……だが、そんなことは誰も知らず、気付かなかったのだ。そしてこの者が言うように、厄介なことに効果もある。飲んだ後暫くは体調が良いのだ。少し経てば、良くない部分があったのだがな……」


 陛下は言葉を濁して、侍女達へと視線を逃がす。

 視線を受けた侍女達は、濁した部分内容を知っているからか、目を伏せるだけで何も答えない。

 聞かれていないのだから、何も答えないのが正解だろう。

 逆に視線の意図は理解して、王后に聞かれても答えないかもしれない。

 食中毒様の症状なんて、聞いて気持ちの良いものでは無いからね。


「そんな……」


「母上!」


 王后がふらりと蹌踉めいて、王子がそれを支える。

 王后にはちょっと刺激の強い現実だったね。

 少しソファにでも座らせた方が良いだろう。

 僕が口を開く前に、王子が王后を窓辺にあるソファへと連れていった。

 侍女もそれに付き従う。

 必然的に、僕と陛下だけが取り残されることになる。


「その方、何者だ?」


 鋭く重い、でも敵意は含まない声で、陛下が僕に問い掛けてきた。


「ただの陛下と殿下の身を案じる者です。名はボグコリーナと申します。フェルール殿下にお声かけ頂いて、こちらへお連れいただきました」


 印象を良くするために、微笑みを浮かべてカーテシーで挨拶をする。

 でも、陛下の厳しい視線は変わらない。


「言いよる。フェルールを利用したな……?」


「見方によってはそうなるかもしれませんが……殿下が薬を届ける前に、ここへ来る必要が御座いましたので、それならとご一緒させて頂いた次第です」


 表情を崩さぬまま僕はうそぶく。

 まあ、ほとんどここに来てから分かったことばかりなんだけど。

 結果的に陛下を救うことになるのだから、全てが嘘ではない。


「どこまで本当のことやら。だが……あの苦しい薬を飲まずに済んだのは確かだ。お主は何を知っているのだ?」


 陛下が、僕の心の奥を見透かそうという視線を投げ掛けてくる。

 この見た目が偽物だと見分けられない時点で、心の奥を見透かすなんて不可能なことは明白なのだけど……一国の王だけあって、病床とは言え力のある視線だ。

 でも、誰が何の目的でやったのかもまだ分かっていないのだ……今、全てを話しても解決できない。

 解決するためには怪しいと思う人間を全員集めて、毒の話をして様子を見る必要があるだろう。

 人魚薬に関わっている人と、ボグダンの呼び出しに関わっている人を、全て呼び出せるなら……


「わたしも分かっていないことが殆どです。陛下は、明日にシエナ村のボグダンという男が、フェルール殿下の治療に来ることはご存知でしょうか?」


 話しの転換について行けないのか、目をぱちくりとさせる陛下。


「聞いたことがない。フェルールはどこか悪いのか?」


 あ……そんなレベルで認識がないですか。

 ボグダンが誰か?ということより、王子の心配をするところは好感が持てるけど。

 まず人が来ることを聞いてないし、そもそも、王子の顔の傷が治せるとは思っていないから、治療という発想自体が出てこない状態みたいだね。

 とりあえず、これで、僕を呼び出したのが陛下でないことだけは明確になった。


「殿下のお顔です。陛下がお呼びだと伺っていたのですが…………それなら誰が呼んだのでしょう?」


 僕がボグダンの関係者ということは、知ってもらった方が良い。

 僕の目的を良いように想像してくれるだろう。


「顔の治療……? それなら魔法使いか……そういえばしばらく前、ジェラールに魔法使いを招聘したいからと言われ、儂の名前を使うことを許可したな」


 やはり第二王子だったか。

 それなら、第二王子の方も目的を聞き出した方が良さそうだ。

 毒を盛るのとは違って、悪いことでは無いと思うけど、計算高そうな第二王子の目的が、弟の治療だけとは思えない。


「して、お主は、そのボグダンという男とどういう関係なのだ? 答え次第では即追い出さねばならんが?」


 陛下からの当然の追求が来た。

 先に第二王子に関する情報をくれただけ、陛下は優しいと思う。

 第三王子を利用して国王に近付いたとなれば、事と次第では罰を受ける可能性もある。

 でも、真実──同一人物と答えるわけにもいかないし、それによってここを追い出されても困る。


「陛下……恐れながら、訳あって命の危険があるため、まだその質問に答えられません……その上で無礼を申し上げますが、明日ボグダンという男が来る前に、謁見の間へ幾人か人を呼んで頂きたいのですが……」


「何をバカなことを言っておる! 自分のことを何も答えず、要求だけしてくる者があるか!!」


 さすがの陛下も怒ってしまった。

 その声に、ソファで王后ははおやを介抱していた王子も、こちらに視線を向けてきた。


 うん、分かる、普通は怒ると思う。

 今さっき会ったばかりの人間で、しかも信頼できるかも怪しいのに要求するだけなんて、僕でもイラッとすると思う。

 でも、それでも、通さないといけないこともあるんだ。

 みんなの身の安全のために。


 国王さえ毒殺しようとしている誰かがいるなら、その犯人は国王以外の人間を殺すことなんて、何とも思わない気がする。

 この国の中で、国王を殺すこと以上にリスクの高いことは無いから。

 だったとしたら、その犯人は、僕たちが毒に気付いたことを知れば、僕とその周りにいる人間を、消しに掛かってくるかもしれない。

 だから、僕たちの情報を公開できるのは、犯人を特定するその時以降だ。


 だから、少し、無理を通そう。


「ツィツィ、カバンをここへ」


「はい!」


 嬉しそうな返事をして、すぐに駆け寄ってくるスヴェトラーナ。

 僕は、僕を裸にした侍女さん達が行った、持ち物検査を軽くスルーした、怪しい物は何も入っていないカバンを引き寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る