2-041 毒は身体を蝕むようで

 国王陛下の寝室に入って、すぐに見えたのは、天蓋付きの大きなベッド。

 ただ、僕たちとベッドの間には、衝立ついたてが置かれていて、陛下の姿を目に出来てはいない。

 これはまだ、見えてないから、お目通りが叶ったとは言わない状況かな?

 僕たちはその衝立の前で、ひざまずいているところだ。


 寝室は病室特有の匂いが感じられ、陛下は長くここにいることが伺えた。

 もし、天寿を迎えようとしているのなら、僕は手を加えるつもりはない。

 シエナ村村長の息子である僕は、国王陛下の臣下であり、病気の治療などの要請には応えるべきではあるけど、それにも範囲や限度があると思う。

 寿命は、運命やことわりと言われる部分で、それを覆すのは、宗教が絡まなくとも、大抵禁忌とされるだろう。

 それは人が未知を恐れるが故に、または渇望するが故に生まれる感情だと思う。

 だから、その手段があることを知れば、ただ求める人が殺到するだけなら良いけど、排他的な感情や欲望を刺激して、争いを生むかも知れない。

 一人の人を救った結果、多くの命が失われる未来に繋がりかねない。


 恐らく、にのかみなら、僕がしたいと思ったらすれば良い、と仰りそうだけど。

 その結果訪れる未来も、全て可能性の内の1つって。

 でも、僕は……ただ傍に居て欲しいと願った人以外には、寿命に関わる魔法を使わないだろう。

 チラリとミレルに視線を送れば、見ているだけで安心できる笑顔を返してくれた。

 うん、間違っていないと思う。


「父上、フェルールが参りました。御加減如何でしょうか?」


 第三王子が声を掛けると、衝立の向こうで動く気配があった。

 陛下が身を起こしたのだろうか?


「まあ、フェルール。良く来てくれたわ……さあ、こちらに来て陛下にお顔をお見せしなさい」


 少し疲れを感じさせる女性の声が聞こえた。

 第三王子に命令できる女性ということは、お后様のお一人だろう。

 話し方から察するに、第三王子の母親かな?


「母上、またいらっしゃっていましたか……」


 なんだかまるで、母親がいることが嫌なような、苦々しい言い方だ。


「流行病が感染うつっては大変だと言うのに……」


 病気の原因が分かっていないこの世界では、病人には近付かないのが鉄則なのかな?

 だとしても、看病が必要なら、誰かがついているべきだろうけど……わざわざ后が来る必要はないということか。

 それだけ、病状は芳しくないのだろうね。


「フェニーぐらいだ……ここに来るのは……」


 ベッドから微かに、しわがれた声が聞こえた。

 国王陛下の声だろう。

 声だけ聞けば、かなり高齢だと勘違いしてしまいそうな、かすれた声だった。

 これも病気によるものなのだろうか……


「陛下……誰に止められようと、わたしはいつでもあなたのお傍に居たいと思っております」


 先程呼んだのはお后様の名前のようだ。

 姿はまだ見えないが、夫婦仲睦まじいのは美しいこと。

 それだけで感動出来てしまう。

 ああ、そんな奥さんが僕にも欲しいなと……いや、今は余計な妄想をしている場合ではない。


 しばらく間を開けてから、再び陛下の声が聞こえた。


「フェルール、何用だ?」


 先ほどよりは幾分か力強い声が、王子に投げ掛けられた。

 王子は居住まいを正して、先ほどより更に頭を下げた。


「いつものお薬をお持ちしましたのと……少し報告したいことがございます。お顔を拝見してもよろしいでしょうか?」


 つまり、傍に寄っても良いかと聞いているのか。

 単純に病気が感染しないように近付かないのかと思ったけど、それだけでは無かったようだ。

 こういう場でのマナーは難しいな……


 王子の問いに対して、先程より更に小さな声──どちらかというと独り言が聞こえてきた。


「あの不味いクスリか……あれを飲むと腹が痛くなるのだが……いや、息子が苦労して手に入れた、貴重な人魚薬を無下にするわけにはいかんな」


 たぶん、魔法で聴力が勝手に強化される僕にしか聞こえていないだろう。

 聞かなかったことにしておこう……まてまて!

 その薬って、やっぱりレバンテ様のお屋敷の人魚──サラの病気の鱗じゃん!

 鱗に付着した細菌が滅菌もされてないし、取り除かれていない状態で薬にされたってことなんじゃ……

 知らないって怖い……時には良かれと思って自ら死を選ぶ。

 と言っても、昔は身体に良いとされていた物が、後の世で有毒とされるのは良くあることなのだけど。

 この場合は厄介だ。

 人魚薬が本当に人体に有意だった場合、素材は本物の人魚の鱗なのだから、全てが有害だとは言い切れないし、それが毒だと言っても信じられにくい。

 そもそも、僕は薬を検分した訳でも無いのだから、僕の妄想かも知れないし。

 念のため、薬が取り出されたら確認してみよう。


「許可する。顔を見せよ」


 これが国王の威厳なのか、病気で寝ている状態でも、傲然たる態度を崩さない。

 それはプライドなのか、慣習なのか、惰性なのか……その姿を見ればはっきりするかも知れない。


 王子に促されて、僕は一緒にベッドの傍へと歩き出した。

 ミレルとスヴェトラーナは、ここまで一緒に来たものの、衝立の前に留めらてしまった。

 陛下のプライドが高いなら、病床の姿など誰にも見られたくは無いだろうし……興味本位で病人を見たいというのも失礼だ。

 2人にはしばらく待っていてもらおう。


 衝立を出てベッドを見れば、若く見える女性がベッド横に立っている。

 王子の母親なのだから、それなりの年齢だと思ったのだけど……同い年ぐらいに見える。

 看病の疲れなのか、多少やつれては見えるけど、それでも美人だと思える。

 さすが一国の王の后だ。

 うん、まあ、ミレルの方が可愛いけど。


「あらフェルール? 横の方はどなた?」


 后が僕を見た瞬間に、先程までの暗い雰囲気はなりを潜め、優しい雰囲気で微笑みを浮かべた。

 こんなところまで連れて来たのだから、その意味を察したのだろう。


「この方は──」


 僕は王子の言葉を制するように、王子の前に手を差し出した。

 さて、ここからが正念場。

 どう説明したものか……


「殿下のお言葉を遮って大変申し訳御座いません」


 とりあえず、目上の人のやることを止めたことを謝罪しておく。

 同時に、僕を責める切っ掛けを与える言葉となるのだけど、そこを更に機先を制して……


「ですが、陛下の御身を案じまして、先におつつみをお渡しになられた方がよろしいかと」


「まあ! それもそうね。誰か薬を飲む準備を」


 僕の提案に、お后様がすぐに乗って、声に応じて近くに待機していた侍女が2人入ってきた。

 最近若い侍女しか見ていなかったから、高齢の侍女は少し新鮮だ。

 王子から見たら、婆やと呼ばれてそうな雰囲気がある。

 長く国王陛下に仕えている、信頼の置ける侍女なのだろう。


 一人の侍女は、シルバーのトレイに、ガラス瓶とガラスコップを載せて持っている。

 ガラス製品を他であまり見ていないことを思うと、これらも高級品の類いなのだろう。

 もう一人の侍女は、僕たちとは反対のベッド脇に立って、一礼してから陛下が起き上がる介助を始めた。

 ここでようやく、僕はこの国の国王陛下と対面した。


 薄ら白い顔は頬が痩せており、あまり食べられていない程に病状が悪いことが、その見た目から簡単に予想できた。

 だというのに、掛け布団から出された腕には、それなりに筋肉が残っているように見える。

 痩せ細ってはいるものの、王子を見る眼光はしっかりと強く、座る姿にも威厳があり、見た目以上の存在感を与えていた。

 国王の矜持として、病魔に打ち勝って必ず玉座に戻るという信念が、そこには見えているようだった。

 意思の力で打ち勝てるような病気であれば良いんだけど……とりあえず、治療するには現状を知っておきたい。


 僕はすぐに、『身体精密検査カラダスキャン』と『診察記録カルテ』を発動して、素早く情報を入手した。


 AR表示される陛下の状態は、潰瘍や腸炎といった消化器系の疾患と、弱い肺炎という呼吸器系の疾患もあった。

 体力の低下に伴う機能不全なのか、薬の影響によるものなのか、それとも他になにか原因があるのか。

 癌までは発症していなかったものの、このまま疾患が続いて内臓にダメージが継続すれば、発症する可能性は上がり続けてしまう。

 幸い複合的だけど、一つ一つは重症ではないので、治る見込みのない病気ではないようだ。

 あと目立った点は、床ずれのような褥瘡がないことから、ずっと寝ているわけではなさそうだ。

 症状の割に筋肉量が落ちてない理由は、何かしら運動しているからだろう。


 因みに、『診察記録カルテ』を起動したので、ついでに陛下と王后を追加してみたけど、やっぱり第三王子との間に血縁はなかった。

 でも会話をしている感じは、親子関係にあるように見えるので、もしかしたら王子自身も気付いていないだけかもしれない。


 ベッド上の準備が整ったのを見て、王子が懐から包みを取り出した。

 さて、この薬を、どうやって検分して、どうやって問題があることを伝えたものか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る