2-010 誰もが助けが欲しいわけじゃないようで


 僕たちはアジトの中へ入り、寝ている見張り2人の横を通って、ゆっくりと階段を下りて行った。

 地下へと続く階段は静かなもので、僕たちの足音が響くばかり。

 うまく地下の人たちにも、魔法が効いてくれたようだ。

 これなら、暫定誘拐犯達に手を出さない限り、安全に救出できるだろう。


 階段は、暗く湿度の高い小さな部屋へと繋がっていた。

 小さな部屋に所狭しと人が眠っている。

 これだと踏んでしまいそうだ。

 『物体浮上フライングオブジェクト』で天上スレスレを飛んで、誰にも触れることなく部屋の一番奥へと着地した。


 部屋の一番奥には、粗い造りの木箱に、破れた服を着ている髪の長い女の子が横たわっていた。

 服を着ていると言うことは、どうやら最悪の事態は免れたってことみたいだ。

 恐らく、破かれ始めた時に、『失せ物探しアイフォーゲット』が発動して、保護されたのだと思う。

 良かった、魔法を使った甲斐があったね。


 ミレルが、女の子の状態を詳しく確認している。

 するとすぐに僕の方を向いて、コクリと頷いてくれた。

 どうやら、問題無さそうだ。

 楽器も荷物も、近くに投げ捨ててあったものをスヴェトラーナが回収してくれた。


 荷物から考えて、酒場に居た楽師なのは間違いなさそうだ。

 そして、『失せ物探しアイフォーゲット』の効果から考えて、宿から攫われたのも間違いない。

 なら、ここに居ても良いことはないだろうから、さっさと引き上げることにしよう。

 一応、本人の意思は確認する必要があるとは思うけど。


 『物体浮上フライングオブジェクト』で連れて行くにしても、魔法の対象にした時点で起きるので、女の子を一旦起こすしかない。

 ミレルに起こして貰うのが、相手も安心かな?


 僕がお願いすると、ミレルは女の子の頭を少し撫でてから声を掛けた。


「あなた、大丈夫?」


 すると、女の子はすぐに目を覚まして、焦点をミレルへ合わせた。

 魔法効果による睡眠が解除された場合、目覚めはかなり良いようだ。

 女の子は身体を起こして、自分の身体を確かめるように、全身を手で触れていく。


「ええ……問題無いわ。キミたちは?」


 落ち着いた中性的な声だ。


「僕たちは同じ宿に泊まっていた者だよ。君と同じように鍵の掛からない部屋をあてがわれたね」


 女の子は首を傾げながら僕を見た後、目を大きく開いた。


「キミのそれ! ああ……そういうことね……」


 一人で驚いて一人で納得した女の子は、嬉しくなさそうに軽く溜息を吐いてから続けた。


「キミ、転生者だね?」


 早い。

 僕を見て、そんな簡単に気付くなんて。

 転生者オーラとか出てるのかな……?


「違うわ。その手首に巻いてるアーティファクト、それに見覚えがあるのよ」


 ああ、そういうことか。

 そういえば、これを手に入れたときに、誰かが仕込んだと思ったんだった。

 やっぱり、他の転生者が仕込んだというのは合ってて、その転生者が彼女だったってことかな?


「君は転生者なのかな?」


「そうね……キミとは違うけど、転生者ね」


 どこか達観したような表情で、彼女は答えた。

 僕とは違う……それを分かってるってことは、自分と他の転生者の違いを理解しているってこと。

 ユタキさんの言ってた白鶴で間違いなさそうだ。

 それなら、伝えないといけないことがあるんだけど──


「お喋りは一旦止めて外に出ましょう? ここは座り心地が悪いわ」


 肩をすくめて白鶴が提案した。

 確かに、まずは脱出することが先決だったね。


 僕は白鶴の了承を得てから、『物体浮上フライングオブジェクト』を使って犯人たち誰一人起こすことなく、安全にアジトを脱出した。

 そのまま街の外れまで飛んで、人気ひとけのないところに着陸した。


「一応、礼を言うのが筋かな? ありがとう」


 歯切れ悪く礼を伝えてくる白鶴。

 まるで、助けて欲しくなかったかのようだ。

 自力で何とか出来たって言うことかな?

 それなら、もっと早い段階で逃げるような……


「うーん……キミの思っていることとは、ちょっと違うんと思うんだよ。わたしにとって、自分がどんな目に遭おうが関係なかっただけなんだ」


 自暴自棄な言葉にも聞こえるけど……少し違うようだ。

 諦めた顔をしているわけでも、陰があるわけでもない。

 どちらかというと、本当に無関係だと思っているような……

 まるで聖職者みたいに悟っているような、そんな雰囲気を感じる。


「ただちょっと、痛みを感じる方が実感できるって思いはあるかも。ボクもまだまだだね」


 そう言って小さく唸る白鶴。

 もしかして、助けなかった方が良かったのかな……?


「別に理解して欲しいわけでもないんだけど、その人にはその人なりに判断基準があるんだよ? キミから見たら、ボクは犯罪に巻き込まれた少女で、それを救ったように見えると思うし、それは間違いじゃないよ。普通の旅人なら、助かったって思うんじゃないかな。でも、ボクから見たら、一つの結果でしかないんだよ。今回はこういう結果だったのかって、それだけの思いしかないんだよ」


 白鶴は口早に言い切ると、一息ついてから更に続けた。


「そして、キミが現れたと言うことは、ボクは次から別の世界線に行かないといけない。ボクはボクの信じることを続けるために。キミはキミの信じることを続けたら良いよ」


 まるで、会話をする意味が無いと言わんばかりに、隔たりを感じる言葉。

 まるで、考え方が違うと、拒絶してるかのよう。

 でも、なぜだろう?

 前に似たような話を聞いた気がする。

 全然言い方は違って、僕の考えを尊重するような言い方だったような。

 良かったのか悪かったのか、それは全て自分の価値基準で判断すれば良くて、それを続けていけば良いんだと──ユタキさんの話に似ているのか。

 だったら、白鶴は……


「君は神様の使い──になる人なのかな?」


「はぁ??」


 間髪入れずに呆れ声が返ってきた。

 ちょっと思い付いたことが、口をついて出ただけなんだ。

 それだけの突拍子もない言葉。

 普通なら、何を言ってるんだと、呆れられて終わるような言葉だと思う。


 でも、白鶴は、何か気に触ったのか、鋭い視線で僕に挑むように問い掛けてきた。


「キミは神様がいて、何かしてくれると思っているの?」


 白鶴は神様を恨むような経験がある人なのかな?

 あるいは、そういう宗教色を感じる人が嫌いなのか。

 もしくは、他力本願と思われているのかも。

 いずれにしても、本人の好き嫌いに関わらず、神様自体は存在しているらしいし、しかもその神様は彼女を探しているという。

 僕はその事実を伝えないといけない。


「神様はいるんだよ。僕は神様の使いに会って、君への伝言を頼まれたんだ」


 白鶴は目を丸くして驚いて、僕に掴みかかってきて、その手が空を切った。


「なっ……! いや、今は魔法のことはどうでも良い! それより、神様がいるってどういうことだよ!! しかも干渉してきてるのか!?」


 どうにも、彼女の想定している神様と、僕の思う神様は違うらしい。


「僕にも詳しいことは分からないんだけど……神様のお仕事をしているユタキさんって人が、『にのかみが会いたがってる』って伝えて欲しいって」


 確かにそう伝えるように言われた。

 だから、伝えた。

 それでどうにかなるとも思っていなかったし、別に害があるわけでも無いと思ったから。

 でも、ユタキさんのことを考えれば予想は出来たはずだった。


「呼んだ?」


 そう言いながら、目の前に突然現れた白い影を見て、僕はそう思ったのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る