はじまりの準備

 客入り前のこの時間、メインホールには静けさが漂っている。一方で、楽屋では、打ち合わせが騒がしく行われている。


「じゃあ今日もピエロは、ビラ配りと客寄せね」


「分かった」


 半泣き半笑顔の仮面を着けたピエロさん。いつもと同じ、スーツみたいな格好をしている。


 他のメンバーは、団長も含め、舞台衣装ではなく普段着である。と言っても、彼らの普段着も舞台衣装と変わらないほど派手だけれど。


「ハンドとウィッチは、テント前で誘導お願いね」


「はいよ」


「分かった」


 相変わらず、ハンドさんの声は何処からともなく聞こえる。けれど、その姿は見えない。


 一方、魔女の帽子を被った子がウィッチだろう。見た目からすぐ分かる。なんせ上から下まで黒一色なのだ。


「他の人はステージの整備と小道具の確認。それと各自演目の確認しといてね」


「「「はーい!!」」」


 団長はというと、大きめのグレーのパーカを着ているためか、より一層子供に見える。



 *****


「しかし、何でこない所にテント建てたんや?」


「知らないよ、団長がここにするって言うから、 建てただけだよ」


「それにしたって、河川敷の橋下って・・・他にあったやろ!」


「しーらなーい!僕は言われたとおりテントを運んで建てただけだもん!」


「別に責めてる訳やないで・・・」


 所々に装飾が施された緑色のテントの入口前に、ハンドさんとウィッチがお客さんを待っている。ピエロさんが頑張って客引きをしないと、この二人は暇なのである。


「しかし、このテントはいつ見ても不思議やな。外から見たらこんなんしかないのに、何で中に入るとあんな広いんやろ?」


 2人が立っているテントは、キャンプでよく使われるような、緑色のテント。けれど、その内部には、コンサートホール並の広さがあるメインホールが広がっている。メインホールには、下ステージと本ステージの2つのステージがあり、そこがサーカスの舞台になっている。また、メインホールの客席はもちろんのこと、それ以外にも、サーカス団団員用の楽屋まで存在する。


 テントの中の空間が歪んでいるとしか考えられない、とても不思議なテントなのである。


「団長のテントだしね。不思議じゃない方が不思議だよ」


「確かにな・・・」


 そんな風に二人が無駄口を叩いていると、テントの中から小さなシルエットが現れた。


「何仕事サボってるのよ!ちゃんと仕事しないさいよ!」


 現れたのは、妖精の衣装に着替えた団長だ。


「だ、団長!いやでも、そんな事言われましても、まだお客さんゼロですやん?俺らの出番無いんですよ?」


「うるさいわね!どこにいるんだか分からないけど、口だけは達者ね!黙って仕事してなさい!」


 ここか?ここか?とハンドさんの居場所を指さすが、見事に外れている。


「いや団長、俺が黙ったら存在消えちゃいますやん」


「うるさい!口答えせずに仕事をしろ!!ほら!お客さん来たから!」


 そう言って指さしたのは、ハンドさんではなく、テントに向かってくる数人の親子だ。


「さあ!笑顔笑顔!!」


「いやだから、俺見えませんやん」


「うるさい!!」


「ハンドさんはいつも一言余計なんだよ・・・」


 今日もショーは始まる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る