第5話   私自身がアスペルガーじゃん


 まあ、公園で愛を説いた人とか、オヤジとかのことを考えてふと、わが身を照らしてみると、

「私こそがアスペルガーじゃん」

 ということに気付いたのだった。

 そういえば、そうである。

 どこにいても、私の存在は浮いている。何だかわからないことに熱をもって力説するし、人の話を一生懸命に聞いているのであるが、何だか聞いているのか、何なのかわからない。

 感じがわからないというのも当たっている。

 まあ、コンビニ夜勤をやり過ぎて、交流する力が落ちているのもあるのかもしれないが、とにかく対人的なものに関してのズレが甚だしい。

 こんなことではだめだと思うがもう引き返せない。では、死ぬしかないのか。まあ、そんなことは一ミリも思っていないが、あと、それにアスペとも決まったわけではないので、いろいろやって、その結果をこの小説に載せてゆこうと思っております。

 そんなに思いつめなくてもいいような気もするんですよね。それにみんな、多かれ少なかれ、コミュニケーションには失敗するし、コミュニケーションってそういうものじゃないですか。

 少なくとも公園で愛は説かないからましだとは思うけど、でも、とりあえず、私は髪を切って、スーツを買って仕事を探したいがそんなことをしたくない自分もいる。しなくてもいいだろう。

 とかウダウダ考えます。あ、とりあえず私は誰かを急に罵倒することはないですから。あと、あんまり暗くなるようなことも書きたくないですね。世の中年ニートが明るくなるようなニュースをお送りしたいです。

 尖閣諸島の天気予報とかね。あ、それは微妙か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

或る中年男性の小冒険 popyontarou @tonitonitonimonono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ