第39話 黒い靄と、金色と緑

 声が聞こえる。


 泣いている声

 不満を言う声

 怒っている声


 笑っている声


 誰かを、嗤う、声


 声が重なり、不協和音の中から『ソレ』が生まれる。


「黒い、靄……」


 校庭の真ん中に現れたソレが、拡がっていく。


「なんでこのタイミング」


 これから体育の授業で校庭を使うっていうのに、なんで。


 思わずそう呟けば、「このタイミングだからだろう」と桂岐かつらぎが答える。


「……それって、どういう」

「ここに今、お前がきた。ただそれだけのことだ。力のある者に、力を持つものはひかれる。邪であろうと清廉であろうと、力は本人の意思など関係なく力を引き寄せる。ただ、それだけのことだ」


 スッ、とほんの一瞬、金色に光った瞳が、俺を射抜く。


「いいのか、あのままで」


 強まった視線に、「いいわけが無いだろ」と返せば、桂岐がふん、と短く答える。


 そのままにしておいて良いわけがない。


 誰かが触れてしまう前に、祓わなくちゃならない。


 祓わなければいけないのに。


 今までのものとは、何かが違う。


 ノイズのように耳元で聞こえる音。

 肺の奥を重くする空気。

 手足に纏わりつく黒い影。


 ―― [ク、ウ。喰ウ、寄]

 ―― [ヨコ、セ……寄コセ……!!]


「……っ、中級に?!」

「寄せ集めだな」

「っ、そんな……っ」


 いやだ。苦手だ。無理だ。

 聞きたくない。

 見たくない。

 耳を、塞いでしまいたい。


 きっと、

 待っていれば、馨結きゆう滉伽こうがが戻ってくる。

 俺じゃなくても、誰かが、祓ってしまえるんだ。


 でも、

 でも、

 でも。



 それでいいのか。


 十四代目の俺は、それでいいのか。


 選びにいくと決めた俺は、それでいいのか?


 あの人が未来を託した、託された俺が、それでいいのか?


「……いいわけ、ないだろ」


 馨結と滉伽が、信じてくれた俺が、それじゃ駄目だろ。


[チ……ヲ、ヨコ……セ!!]


 ふる、と震えた手を、かたく握りしめる。

 札も初月ういづきもいない今、使えるのは自分の力と、言霊だけ。


 出来る気が


「しな、い」


 けど。


「立ち止まるのか。おまえは。耳を塞ぎ、目を瞑り、全てから逃げるのか」

「……できることなら、したいところだけどね」

「アイツは、アイツなら、そんなことは、しない。こんなところで、逃げたりしない」


 俺の後ろに立った桂岐が、ジッ、と俺を見る。


「お前は、何のために術を奮う。何のために戦う? 何のために、そこにいる」


 俺の中の『あの人』を見ながら、桂岐が俺を見る。


「何のためのだろうね」


 知らない誰かのためなんて、そんな大それたことなんて、言えるわけがない。


「でも」


 自分の知ってる範囲でも、自分の手が届く範囲だけでも


「護れるようになりたい。なるって、決めた」


 俺には


「手放せないものが、たくさんある」


 グッ、と腹の奥底に力をこめ、桂岐に背を向け、地面を踏みしめる。


 ―― 水式みずしき――清冽せいれつ

 ―― 木式もくしき――疾風しっぷう

冽風れっぷうっ!!」


 ゴォッと音を立てて、冽風が校庭を走る。


「やっ」

「まだだ」


 やったか?! そう呟いた瞬間、桂岐の声が語尾に被さる。


「……っ、マジかっ」


 それなら。けど、まだ時間が。


「呪力を練るくらいの時間なら稼いでやる」

「桂岐!」

「遮蔽くらいはかけておけ」

「……っ、了解」


 瞳の色を替えた桂岐が横に並ぶ。


「略式結界 隠遁! 結界陣 霊縛!」


 重ねなくても良かったかもしれない。

 けど、万が一にも、桂岐も、俺の姿も、他の生徒たち見られないように、強く念じながら、印を組む。


 バッ、と結界が校庭を覆うと同時に、桂岐が走り出す。


 拡がった黒い霧の中を、一筋の金色が途切れることなく宙に線を描く。


 [グゥァアアア?!]


 桂岐に怪我がないように、と思った瞬間、「根こそぎ祓うことを考えろ!」と桂岐の怒号が響く。


「でも!」

「……お前がやると、決めたんだろう?!」


 ズザザザ、と地面を滑り止まった桂岐が、黒い靄から目を離さずに言う。


「見せてみろ。おまえの本気」


 金色の瞳が、暗闇に輝く。


 ギラリ、と輝いた光に、あの人が反応をした気がする。


 そんなことを思いながら、「分かった」と短く答え、黒い靄を見据える。


 繋がる。

 続いている。

 黒い靄。黒く長い、うねる太い根。

 表面じゃない。地中から伸びている。


「……この根を、祓う!!」


 かたも、やりかたも、馨結と滉伽に教わった。


 いまなら


「出来る気がするっ!」


 パッ、と宙に浮かび出た霊符に、組んだ印をぶつける。


[オマエ、ハ――ッ?!]


「願い奉る! 破魔の神葉しんよう、邪なるもの祓い給え!討たせ給え!浄め給え! 神葉冽風!」


 術の詠唱が終わると同時に、桂岐が大きく後ろへと跳ねる。


[ギャァァァィァアアアァ!!!!]


 耳に突き刺さるような叫び声の直後、薄緑色の風が、靄を包み、爆発音とともに、消えた。




「やっっっぱ、規格外すぎるんだよなぁ」

「……そうなの?」

「ね、そう思うよね! 桂岐かつらぎ!」

「…………ふん」


 やっと入れた! と結界を解いた瞬間に腕組をした太地たいちの声が聞こえる。

 どうやら外で待っていてくれたらしく、少し離れていたせいか、太地が小走りで近づいてくる。


「オレ、待ってばっかりじゃね?!」


 ぶぅ、と唇を尖らせなが言う太地に、ごめん、と返せば、「むー」と太地の唇がさらに尖る。


「……ごめんって。って太地、鼻赤いよ?! 寒くないの?!」


 いくら晴れた日の昼前とはいえ、いま梅雨前だけど?!

 そんなことを思いながら改めて太地を見れば、彼は半袖の体操服と長ズボンのジャージという組み合わせをしている。

 むちゃくちゃ寒そう、と思わず呟けば「そう?」と太地があっけらかんと返してくる。


「あー、でも真備まきびは長袖長ズボンだろうねぇ」


 頭の後ろで手を組みながら俺を見る太地に「なんでだよ」と返せば、「だって真備、ほっそいじゃん」と太地が笑う。


「これでもちょっとは筋肉ついたんだけど」

「ですってよ、桂岐くん」

「……ふん」


 太地の言葉に、桂岐が俺をちらりと見てスタスタと歩き出す。


「あ、桂岐!」


 その背に慌てて声をかければ、桂岐の足が止まる。


「ありがとう。助かった」


 少し離れた場所から、そう告げれば、桂岐は沈黙のあと「まだまだだな」と言って歩き出す。


「……」

「……まだまだ、だってさ」

「……もー、本当に素直じゃないなぁ」


 桂岐の言葉に、瞬きを繰り返していた太地に声をかければ、太地が呆れたように言う。


 気がつけば、先生と他の生徒たちも校庭に集まっていて、桂岐のあとを追うように自分たちも歩き出す。


 ふと「あ、そういやさっき、これ預かったんだった。はい、コレ」と太地が俺の手に、小さな鱗を渡す。


「これ」


 受け取った瞬間、鱗は手のひらで雪の結晶みたいに溶けて消えたけど、絶対に馨結きゆうの鱗だ。


「え、ていうか、いたの? 馨結」

「いたよー、いるに決まってるでしょー? あの過保護の代表みたいなのが来ないわけないでしょー?」

「決まってはない気がするけど……。あと過保護ではないと思う」

「いーや、決まってますぅー。過保護ですぅー。真備と桂岐が見えなくなった瞬間に、おや、隠遁と霊縛を合わせましたか、って。言うだけ言って帰っちゃうぬえは確実に過保護ですぅー」


 ぷんぷん、と口で言いながら自身の両手の腰に手をあてて太地は言う。


「え? ん? それだけ?」

「そう思うじゃん。マジでそれだけだったよ? 大丈夫かどうかなんて、離れてても出来るのにさ。マジで過保護すぎん?」


 呆れた様子の太地に、「過保護なのか」と呟けば、「まさかの本当に無自覚!」と太地が大きなリアクションで驚く。


「いやそんな驚かなくても」

「いやいやいや、驚くっしょ?! なぁ驚くよね桂岐?!」

「オレに聞くな」

「あれ」


 桂岐、いつの間に。

 そんなことを思えば、「気づくのが遅い」と何故か怒られる。


「いいじゃん、それだけ気を許してるってことだよ、桂岐」

「…………」

「無言ってことは肯定だな」


 にこにこと笑いながら桂岐に話しかける太地に、桂岐がふんっ、と息を吐いたあと背を向ける。


「でも何ですぐ帰ったんだろ」

「なんか、することあるっつってたけど」

「すること……」


 うん、と頷く太地に、すること、と呟きながら、持久走開始の合図を聞いて走り出す。


 穴もあいていない、平坦で、時々、小石が落ちている、ごくごく普通の学校の校庭。


 さっきの爆発なんてなかったかのように、すっきりさっぱり綺麗な校庭と、チラ、と視線を動かした先の校舎。


 そのどちらにもついていた黒い靄も、いまはもう見当たらない。

 目を凝らしても視ることが出来ない。


 前を走るクラスメートたちの背を、ぼんやりと眺めながら、小さく呟く。


「あれは、すぐに溜まるもの、だよな」


 人の負の感情が呼び覚ますもの。

 しばらくの間は、あんなにも大きなものになることはない、と思う。


「…………ちゃんと、祓えた、んだよな」


 ぽつりと呟いた声に、「大丈夫っしょ!」と太地の声が聞こえる。


 けど、

 でも、


 じゃあ、この喉の奥がざわつく理由はなんだろう。

 消えない違和感が残るのは、何でなんだろう。


 そのことに、手のひらを握りしめれば、「大丈夫ですよ」と溶けて消えた鱗から、声が聞こえた気がした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る