死人に口無し

「明日起きたら、何をしようか」


 僕がそう聞いても、きみは何も答えない。死んでいるのだから、当たり前だよね。


 別れは突然訪れるとか、後悔先に立たずとか、そんなことはいくらでも分かっているつもりだった。だけどそれはやっぱり、つもりだったみたいだ。


 きみが突然死んだことに、僕は戸惑いを隠せない。


 きみが死んでしまったことを、未だに疑い続ける。


 昔からきみは無口だった。無口で、無感情で、無表情で。僕の話をいつも、つまらなそうに聞いていた。きみと出会って3年が経ったけど、僕はきみの笑顔を、一度だって引き出すことはできなかったね。


 きみは僕といて、楽しかったのかな。幸せだったのかな。ずっとそのことを聞きたかったけど、聞くのが怖かった。きみの口から僕を否定する言葉を聞くのが、怖かったから。


 それを聞いてしまったら僕は、きみの側を離れないといけないような気がしたから。


 きみは僕の前で死人のように眠る。きみの肌は相変わらず冷たかった。だけどそれは、いつもの冷たさじゃない。僕はきみに触れているのに、怖いと思ってしまう。泣きたいほどに悲しいはずなのに、涙が出ないのはなんでだろうね。もしかしたら僕は、心の何処かでほっとしているのかもしれない。これでもう、きみに嫌われることもなくなったから。


 結局きみが僕を好きだったのか、嫌いだったのか。それはもう分からないから。もしきみが生きていて、僕のもとから離れていく日があったなら。僕はきみが死んでよかったなんて思ってる。きみが僕以外の誰かのものにならなくて、よかったなんて思ってる。


 ごめんね・・・ごめんね。


 僕はきみの胸に、そっと花をのせる。きみが唯一好きだと言った、真っ白な花を。


 真っ白な、クチナシの花を。


「ごめんね」


 と。その時、声が聞こえた気がした。間違うはずもない、きみの声を。


「いつもつまらそうな顔をして、ごめんね。でも本当は、とても楽しかった。私は感情を表現するのが苦手だったから、いつもあなたを不安にさせたね。そんな私を、いつかあなたが嫌いになるんじゃないかって、ずっと怖かった。でも私は恥ずかしくて、あなたに思いを伝えることができなかった。死んでから後悔するなんて、本当に、ごめんね。でも、今更遅いかもしれないけれど、言わせてほしいの」


 きみの心の声が、僕の心に届いていた。気付けば僕は、泣いていた。


「あなたに会えて、私はとても幸せです」


 きみの胸のクチナシが、僅かに揺れる。


 その言葉は確かに、口無しのきみが、口にした言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る