無慈悲な神様

 俺が無罪か有罪かという、実にくだらない話で大人たちが盛り上がっている。あるものは無罪を主張し、あるものは有罪を主張する。俺の命運を決める話し合いであるはずなのに、そこに俺の意思はない。何が楽しくて他人の人生の顛末を、長々と語っていられるのだろう。


 もういいよ。俺は疲れたんだ、そっとしておいてくれ。どうして自分の行く末さえ、俺に決めさせてくれないんだ。今までもそうだ。親に名前を与えられて以来、ずっと親の言いなりになって生きてきた。自分を押さえつけて、親が喜ぶように生きてきた。親だけじゃない。友達も、恋人も、他人も。自分以外のみんなが笑って過ごせるように、俺は自分を削って生きてきた。


 そんな俺が、唯一自分のために、自分で決めたこと。それを、その結末を、また他人が決めようとしている。俺以外の誰かが決めようとしている。もううんざりだ。頼むから、俺を許してくれ。


「被告人、何か言いたいことは?」


「俺は、何も悪いことはしていない」


 発言を許されて俺は語る。身の潔白を。俺は何もしていない。誰にも迷惑をかけていない。だから、こんなことをされる覚えなんて、ない。


「被告人は嘘をついています。彼は多くの人々に迷惑をかけました。多くの人々に、不幸をもたらしました」


 ふざけろ、何が迷惑だ。俺からしてみればそいつらの存在そのものが迷惑だった。不幸だった。もう二度と、あいつらの顔なんて見たくない。


「裁判長、判決を」


 真ん中の偉そうなやつが、「ううむ」と唸る。俺はそいつに言葉を投げつける。


「俺が何かしたか!みんなのために生きてきたじゃないか!頼むからもう、許してくれよ・・・!」


 頼むから、休ませて、くれよ。


「確かに、被告人は心優しい青年であった。しかしな、お前さんと同じ罪を犯した者には皆、同じ判決を下しているのだ。大丈夫、きっとみんなも、それを望んでいる」


 俺に、判決が下される。


「被告人を自殺未遂の罪により有罪とし、現世へと送り返す」


 頼むよ。


 もう死なせてくれよ、神様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る