第36話 見つけた名前

 ある日の偶然でした。

 イラスト投稿サイトを眺めている時です。

 私と何度かコメントを交換している、仲の良い絵描きさんがいました。

 おともだち。

 お友達だと、私は思っているケド。

 なりたいなあって思ってる、上手なヒトは見ていたい。

 いつものように、可愛らしいイラストにコメントをつけようとしたのです。

 ただ、先にコメントをつけている人がいたのです。



【コンビニおとこ】「いつもクオリティ高いですね」


 不思議な、アカウント名でした。

 このイラスト投稿サイトで初めて見かける、それは―――名前でした。

 私は少しの間だけ黙って、彼の名前を注視します。


 アカウント名コンビニおとこは、イラストを描いている人ではありませんでした。

 別に珍しいものではありません。

 このイラストサイトのすべての人が、描いている人ではなく、所謂いわゆる|

 る専門の人、見る専の利用者の方が多いのです。


 コンビニおとこはイラストを描かない人のようでした。

 公開はしていないだけという可能性もありますが。

 ただ、コンビニおとこは、小説部門で作品を残していました。

 小説部門、ノベル部門。

 彼は、絵柄よりもストーリーを重視する人のようです。


「小説………は、そういえばあまり読んだことないなぁ」


 一度、私のテンションは迷いを帯びました。

 気分が低迷はしませんでしたが、どういうものかはわかりませんでした。

 私は彼の書いた作品のうちの一つを、クリックして読みました。

 彼の世界を、開いてみました。


 おかしな、とても不思議な、小説でした。

 良い小説かどうか―――というのは、文学的能力が乏しく、詳しくない私にはわかりませんが、それでも読みふけってしまいました。


 オリジナリティ溢れる文章の中に、息づいているもの。

 彼の小説は、稀代の文豪に迫る描写力、圧倒的な言語センス、高い語彙力のようなものは、ありませんでした。


 ただ。

 すごく―――マンガ。

 私の好きなマンガのようでした。

 週刊少年跳躍の、週刊少年日曜日の、週刊少年弾倉の、週刊少年王者の―――それらを、読んでいる時のような、あの作品に近い何かが―――、その小説の中にあふれていました。


 どうしようもなく勢いだけで突っ走っているような、アクションとギャグ。

 少女マンガで多用されるようなシーンも含まれています。


「頭わるいんだろうなぁ……!」


 失礼なことを言いながら、私は全てを理解しました。

 マンガのことしか考えていない―――そんな人が、書いている。


 コメントがついているところを見ると、彼の作品を好きな人がいるようです。

 人数のその人たちに、苛立ちを感じました。

 私より先に、この作品に触れた人たちに、苛立ちを覚えたのは―――こんなことは今まであった?

 ほぼなかった、初めての経験でした。

 先を越された。


「……面白い、よね、これ。うん。私はイラストだけしか描けない、けど……」


 私はいつの間にか、心臓の音が大きくなっていることに気付きました。

 とんでもないものを見つけてしまったのではないか、とそんな気持ちばかりが膨らんで―――!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る