第35話 長い間やっていると


【K・RARAN】「もちもちさん、今日も可愛いですね!」


 私の新作にありがたいコメントをくれる人が、何人かいる。

 なお沢山はいない。

 いつものイラスト投稿サイトでの出来事です。

 ………この文章だと、イラストが可愛いことにならないような気もするけれど、まあいいや。


 ペンネームもちもちとしての活動も、思えば長くなってしまいました。

 長くなってまいりましたよ。

 何年か頑張っていると、私のことを覚えてくれる人が、増えてくれたのです。


 色んな描き手に出会い、コンテストでもしのぎを削りました。

 ただ、グランプリを獲ったことは―――結局、無くて。

 毎回全力を尽くして。

 それでも、何も手に入らないわけではないことに、気づきました。

 コンテストに神経をすり減らし、派手に負けて、ふと見ると私のフォロワー数はぐんと増えていた、ということが何度か、ありました。


「全部は……手に入らなかった。 けれど……」


 私は、この世界が好きです。

 好きになれました。

 いや、最初っからそうだったんだ。


 美大の試験に、合格は出来たけれど。

 高校生の時、意を決して自分で色々調べました―――美術大学への、あれこれを。

 知らないことばかりで大変だったけれど……知らない人と会うことになったけれど……まあ大変だったのは学校ですからね。

 元から今さら、なんにも変わらない気もします。

 合格、不合格……結果がどちらでも、私はマンガを好きで居続けただろうと思います。

 居場所はむしろ、そこにしかないようなもんです。



 場所。

 狭く感じた世界で。

 自分から狭く考えていた世界で。

 今は―――たくさんのものがあるように感じます。

 marumaruさん、☆みーな☆……よくコメントをくれる人、友達と言える人……本当の私を知っている人。

 私の色選びを見つめてくれた人。


 世界って、実は結構広いのだな、と思います。

 あとは、あまりにもイージーだなと思います。

 難しいと考え、肩をいからせて戦っていた人もいましたけれど。


 ガチャ子にも藍沢にもクラスの友達や、あの、仲良くなれなかった人―――斎藤さんにだって―――言いたい。


 学校は大事だよね。

 大事かもしれないよ?

 けれど、それ以外―――学校の外にも、素晴らしいものはあって。

 居場所があって。

 この世界って、学校だけじゃあないんだよ。


 そういうものだよ、それだけのことだよ。

 この世界に、大切なものは一つじゃあなくて、いくつか見つかることもある―――生きていれば。

 いつの間にか、隣でマンガ読んでいたりする。

 言いたくても言えなかったこと。

 言うまでもない、簡単なこと。


 そこまでハッキリとした世界じゃあないけれど。

 確かにあるのです。

 それほど大したことじゃないけれど、そう、大したことのない、ただ楽しいだけの―――時間?でしょうか。



 わかってみれば当たり前のそれに、あの時気づけた私は、幸せな人間でした。

 運がいいだけの人間だったかもしれません。


 実力者ではない私。

 ……いいのかな。

 私、かわいくなんてない、もっと可愛らしい女子はクラスに居たはず。

 性格も。

 明るくなくて。

 明るくなりたかったけれど―――どうしてもそうなれない人間で。

 それだけでした。


 私と仲良くしたかった子は―――いたのかな。

 沢村さん。普通に明るくてフレンドリーっ子だったひと。私以外のいろんな人にも分け隔てなく接していたなあ。

 荒木さん。昔テニス部だった江垣さん、と仲良くしたい……と考えていたひと。

 斎藤さん。いつも笑顔だった、そうなってしまった私のことを、ただただ、ふざけていると思って、判断して―――けれど、理解しようと近付いてきたひと。

 他にも、男子とだって、小さなあれこれはありました。


 みんなもしかしたら……いい子だった。

 ―――悪い子ばかりではなかった。


「ひょっとすれば……」


 ―――ひょっとすれば、友達に、だってなれた?

 


 その、可能性だけはあった。

 あったけれど―――タイミングが何か違ったんだ。

 ちょっと、縁がなかったということなのでしょうか。

 力が足りなかったのかも。

 例えば私に、ガチャ子のような眩しい才能があれば、クラスの誰とでも仲良くなる展開が……?

 それとも、ただコンビニの時間が気になってしまったのか。


 ああ―――そういう事なのかな。

 高校生の時は気づかなかった―――いや、上手く言葉にできなかっただけ、だけれど。

 コンビニから離れてしまうのが、あの時間が減るのが、恐ろしくて。

 あれを維持したかった。



 ええ、そうです。

 教室のみんなより、コンビニの方が好きでした。

 美術を学ぶ大学に通っておきながらこんなことを言うのもなんですが、私はコンビニでマンガの続きを待っていた頃と、精神的なところは変わっていません。

 あの時間が愛おしくて―――それだけでもう、いいやって。

 充分だよって、なりました。


 教室にいた―――いい子、悪い子。

 女子、男子、先生。違うクラスに行った子……。

 その誰よりもコンビニを、想うことが多く、なって。


 ごめんなさい。

 私は選びました。

 後悔しないほうを。


 これでは、嫌われてしまっても仕方がありませんね。

 好きなものをがんばって睨み続けた女の末路ですわ。


 兎にも角にも、そうやって大学生として過ごしながら、時にはコンビニにいきます。

 コンビニに寄ることもあります。

 現代人ですからね―――お買い物です。

 高校時代に通い詰めたあのコンビニではありません。

 高校生活の大半(?)を過ごしたコンビニには、容易に向かえなくなりました。

 そうして、マンガ雑誌は買っています。


 あれから時がたち、私の大好きな世界にも、並々ならぬ変化が起きました。

 私の高校生の頃と、すこしずつ変わっている。

 変わっています。


『大スナ』は大人気の末に完結して、近いうち、その作者が別作品を始めるらしいです。

『群具煮』は、新キャラも増えて『八つの槍使い』が登場し、主人公やその仲間と、激闘を繰り広げています。

『土器土器!マンモス学園』は、とうとうアニメ化し、ある種の社会現象のようになっています。小学生の間で大人気であり、男子の視聴者が異様に増えたと話題で。

 その反面、保護者とか、なんだか真面目な人たちからは不評なようです。


 そう、私が大好きな世界も、少しずつ変わっていきます。

 新しく始まったマンガもあれば、終わってしまったマンガもあります。

 それらは完全に消え去るわけではなく、私の心に残り、そして部屋の本棚にもちゃんと残っているのです。


 私も―――変わったのでしょうか?

 私は変わった。

 確かに変わった。

 たとえば、コンビニでマンガの話をすることはありません。


「次になに描こうか……」


 で、ここでも、私は、一番ではないようで。

 絵のことでも……まだ。結局、道半ば。


 ――――



 スマートフォンが、振動しました。

 電話だ、電話ですよ―――さて誰からでしょう。

 表示された名前、相手を見る。



【ガチャ子】



 画面に表示されたのは、今は遠く離れた場所にいる、友達でした。


「もしもーし!ぼたん?あたしあたし!」


「ガチャ子、久しぶり」


「そうそう!―――ッて、違うわーい!もうガチャ子って名前チェンジねっ!香奈子カナコって呼んで」


「うーん………?ぶえぇー………」


 気に入ってたんじゃなかったんかい。

 それとも気にくわなくなった?

 大人に近づいた感じなのでしょうか?


 地元に帰ったときは遊ぼう、という約束をしてきて、私もオッケーしました。

 友達と一緒に写っている写真が送られて来ました。

 楽し気な写真です。

 ガチャ子の手には何やら、スマホのゲームプレイ画面が握られています。

『U・S・Aレアをゲットしたぞ!』とコメントが躍っています。

 ものすごくレアだということはわかりますがもはや何がなにやらわかりません。


「うひゃー、すごい………そして変わらないな、ガチャ子」


 ガチャ子はガチャ子です。

 今は私と離れてしまっても、ガチャ子です。

 ちなみにウルトラ・スーパー・アストロノートレアの略らしいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る