13-⑦:俺と同じ

「……」

――苦しい、息ができない


 セシルは、どこかの深い水の中で、水面を目指して必死にもがき続けていた。やっと水面に出て息ができたと思ったら、すぐに黒い触手に足を取られ、水中に引きずり込まれてしまう。それを何度も何度も、延々と繰り返している。いつになったら奴から解放されるのかもわからない。望みのない虚しい抵抗。だが、セシルは必死にもがいていた。


――レスターの所へ、赤ちゃんの所へ帰らないと…!

 セシルはその思いだけを支えに、もがき続けていた。めげそうになる自身の心を、その思いだけで鼓舞し続けていた。



―セシル、どこに行こうとしているんだい?

 水中でその触手を伸ばしている黒い影は、幾度となくセシルを引きずりこんでは、淡々と言葉を発していた。


―俺の言う事が聞けないのかい

――うるさい

―戻ったところで、また辛い目に合うだけだぞ

――うるさい

―俺と一緒にいれば、何も考えなくて済むんだぞ


――うるさい、誰がお前なんかと一緒にいるものか!

 セシルはその黒い影を睨みつけ、叫んだ。

――オレは、レスターと一緒にいるんだ!

 セシルは愛しい者の姿を思い浮かべ、続けて叫ぶ。

――だから戻らなきゃならない。だから邪魔をするな! オレは幸せになったんだ!



―……

 しばらくの沈黙の後、黒い影はせせら笑った。どこか自嘲めいた笑いだった。


―幸せ…?はっ…幸せだって…お前がか?

 その黒い影は鼻で笑い、赤く光る目をセシルに、心底憐れむかのように向ける。

――何がおかしい!

 セシルは叫んだ。しかし、黒い影はけたけたと笑い、触手に込める力を緩めた。



―そう思うんなら、戻ってみろよ

 黒い影は、挑発的な色を帯びた言葉を発した。


―そして、その時に、俺の言葉を聞かなかったことを、心の底から後悔するがいい

 黒い影はセシルに、怪しくにやりと笑って見せた。ぞくりとセシルは後ずさる。その笑みは、得体のしれない種類のもので、見ているだけで恐怖が沸き起こるものだった。


―そして、また絶望して、傷ついてここへ帰ってくるがいい

 触手に再び力が入る。そして今度は、勢いを付けてセシルを水面からはじき飛ばした。



―そうなったら、次こそお前は俺からは逃れられない。いいや、逃さない

 黒い影は、セシルの影が消えた水面を見上げる。


―なぜなら、お前は俺と同じになるのだから





「……」

 目の前が白む。まぶしい。そのまぶしさにうっすらと目を開けると、そこにはレスターがいた。


「レスター…」

 セシルは、掠れた声でつぶやく。ひどく喉が渇いていた。


「やっと気がついてくれた…」

 レスターは目に涙を浮かべ、セシルの頭を抱きしめた。


「どうしたの、レスター」

「どうしたの、じゃないよ。君はあれから2週間も意識を失っていたんだよ」

「あれから…?」


 セシルはまだぼうっとする頭で考える。なんだか長い夢にうなされていた気がするが、思い出せない。その夢を見る前には一体何があったっけ…と思った時、はっとセシルは体を起こした。


「赤ちゃんは…!オレの赤ちゃん!」

 おそらくあの栗のイガに毒が塗ってあったのだろう。「赤ちゃんが危ない」と思ったのが、意識を失う最後だった。セシルは慌ててお腹に手をやる。膨らんでいたはずのそれは、今や元通りになっていて…。


「駄目だったよ…」

 レスターはやりきれないと言うように目を閉じた。

「そんな…!」

 セシルは嘘だろうとレスターの腕をつかむ。しかし、レスターは力なく首を振った。

「男の子だったよ…君に似たんだね、銀髪が少し生えていて…。あの日から2日目に死産して……君の作ってくれた産着と一緒に荼毘に付してあげたよ…」

「嘘だ…そんな…そんな…」

 セシルは認めたくなくて、しかし自身のお腹を触ればその事実は一目瞭然で、耐え切れずぽろぽろと涙をこぼした。


「オレが、オレが貰い物なんて食べようとするから、全然怪しまなかったから…オレのせいで…」

「君のせいじゃない、君のせいじゃないよ…」


 セシルはレスターにぎゅっと抱きしめられる。もう駄目だった。その暖かさに我慢の糸が切れて、セシルは大声を上げて泣き始めた。


「レスター、ごめん…!オレのせいで‥オレのせいで…お前の子が…」

「謝らないで。君のせいじゃないから…悪いのは俺だ。もっと君の周囲を警戒すべきだった。君の傍にいるべきだった」


 レスターはセシルの背を撫でながら、ぐっと唇を噛んだ。そして、自身の迂闊さを呪った。



 警戒すべきは、マンジュリカ達とリトミナだけではなかったのだ。

 彼女から以前、あの話を聞いた時に、少しでもその者の危険性を考えておくべきだったのだ。



「……」

 そして、レスターはこの事実だけは、永遠に黙っておこうと誓った。


 彼女を殺そうとした者が誰だったのか。これだけは、俺達が墓場まで持っていく。


 レスターは、泣きじゃくるセシルを見つめながら、固く決意する。

 これ以上、彼女に残酷な現実を突きつけることなんてできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る