11.ナッツと君の話


春からハニーローストナッツをもらった。そのお返しに、ベーコンとキノコをバター醤油で炒めた物を半分お皿に盛り、春に手渡した。

「おぉ、ありがとう!美味しそう!いい匂い!」

「こちらこそ。食べよう食べよう。」

「いいね、飲み!って感じ。乾杯しとく?」

「ははは、何にだよ。」

「今日も頑張った自分達に。」

「頑張った…のかな。」

つい、水を差すようなことを言ってしまった。

「頑張ったよ!見てないけど。」

「無責任な。」

「じゃあ明日も頑張るために!これならどうだ。」

「おぉ…。それは素晴らしいことだね。」

「でしょ?はいはい、カンパーイ!」

「乾杯。」

ウイスキーの入ったグラスとビールの缶がぶつかる。コンっと缶の音が小さく鳴った。


「春さ。」

「うん?」

「絵ってずっと描いてるの?」

僕は、さっき浮かんだ疑問を直接春に聞いてみることにした。

「そうだね。一応美術の大学は出てるよ。」

春はナッツを食べながら答える。

「へぇすごい。今も活動してるんだ。」

「今は…うーん…どうだろう?描いてるだけ…って感じかも。」

「描いてるだけ?」

「うん。活動って活動はしてないなぁ。」

「なんで?」

今のなんで?は少し子供っぽかった。

「なんで…って言われてもなぁ…。なんとなく、かな。今はそう言う時期じゃないのかな?」

「なんだそれ。せっかく素敵な絵が描けるのに、もったいなくない?」


僕はここまで言って、しまった、と思った。


「ごめん、なんか無責任なこと言ってるね。」

「いいよいいよ。なんだか今日の裕也くんはグイグイ来るねぇ。まぁでも実際のとこ、何もしないのはもったいないかもね。」

そう言って春はキノコを食べる。小声で、美味しいと言ってくれた。だがその表情はどことなく浮かない。

僕は必死に言葉を探した。だがいい言葉が浮かばなかった。僕の中の引き出しは空っぽだった。


「絵描きの友達がいるんだけどね。」


春が話し始めた。


「その子、お花とか女の子とか、やたら可愛い絵を描くんだ。別の作家さんと合同開催だけど、個展とかにも参加しまくってて勢力的に活動してるんだ。」

「うん。」

「SNSとかで宣伝しまくって、カフェにDMとか置いてもらったりして。おかげで絵もそこそこ売れてて、ファンもいたりして。小物に可愛くペイントしたグッズなんかも作ってる。」

「うん。」

「私もね、そうなりたい。バリバリ活動して、器用に生きたい。」

「やってみたらいいんじゃない?」

「うん…。今はちょっとね。」

春はそう言うと、ビールを流し込んだ。

珍しくモヤモヤした言い方をしているな、と思った。何か事情があるのだろうか。春がナッツを掌で転がして遊んでいる。


「今は特訓期間なのです!」

急に春が元気な口調になった。

「特訓が終わったら、展示やってみたいなぁ。」

そう言われて、僕は思い出した。

「春、今は描いてるだけって言ってたよね。」

「うん。今日も少しだけ描いてから出てきたよ。」

「春の絵が見たいんだよね。」

僕はウイスキーを少しなめる。ナッツの甘塩っぱさがよく合う。

「え?な、なに、どうしたの。」

「春の部屋に置いてあった大きいハートの絵、完成したら見せてほしい。」

「あー…あれかぁ…。」

「あれだけじゃなくて、他の作品も見てみたいな。」

「なになに、ファンになっちゃった?」

春がいつもの調子でちゃかすように言った。そう来るのはわかっていた。

「ファンになっちゃったよ。だから特訓、頑張って。」

僕はまっすぐ春の目を見てそう言った。

「お…おう…。」

春は困惑と照れが混ざったような、おかしな表情をしていた。

「ありがとう、頑張る。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る