第131話 零

 目が覚める。ここはどこだろう。

 僕は横になっているようだった。周囲は薄暗く、けれど僕の目の前だけは柔らかな光が灯っていた。

 額には手が添えられている。目を向けると、ルシャが僕のすぐ傍にいた。僕と目が合って、緩く微笑む。彼女はまた顔を上げると、どこかへ呼びかけた。


「シエス、ロージャが起きましたよ」


 ルシャが言うと、ルシャと反対側、僕の真横で何かがもぞもぞと動いた。毛布の中にいたらしいシエスが顔を出す。僕をじいと見て、何も言わない。

 怒っている訳ではなさそうだ。いつもの無表情。


「……ありがとう、ルシャ。それにシエスも」


 口にして、起き上がる。鈍く頭痛がした。眼の奥がじんと痛む。でも随分と良くなった。ルシャの『癒し』がなければ、魔素酔いの苦痛はこんなものじゃなかっただろう。

 ここは僕らが泊まっている小屋で合っているはず。すると、僕は大樹の脇で倒れて、ここまで運ばれたということか。

 すぐに、倒れる前に聞いた使者たちの言葉と、ナシトの声を思い出す。世界の秘密の一端を、僕は覗いてしまった。強引に覗かせたナシトの意図はなんだろう。


「ナシトの声が聞こえて、行くと貴方が倒れていました。敵襲ではないとも言っていましたが」


「ああ、『共有』だよ。ただの魔素酔い。護衛中に倒れてちゃ、従者失格だな」


「それは、ナシトのせい。ナシトが悪い」


 シエスがぶすりと言う。まあ、それはそうか。二人の様子を見るに、僕が突然倒れたこと以外、問題は特に起きていないようだ。今日の会合ももう終わっているようだった。


「それで……何が、あったのですか」


 ルシャは僕の手を握って、見つめてくる。瞳は揺れていなかったけれど、心配させてしまっただろうな。


「……大樹の中、会合の様子を見せられた」


 僕の言葉にルシャは驚いて、目を見開いた。驚いた顔も相変わらず綺麗だ。そんなこと考えている場合じゃないのに、思ったよりも呑気な自分だった。少しだけ落ち着く。


「ナシトが中に? どうやって、とは思いますが、彼なら忍び込めるのでしょうね。けれど、なぜ」


 ルシャももうナシトの突飛な行いには慣れているのか、行為そのものよりもその動機に驚いていたらしい。


「分からない。でも、会合では『果て』について話していた。ベルザニエル様が『果て』を封じる案を出して、王国と帝国は、それを否定したがってた。『果て』を守ろうとしていた」


「それは……。まさか、『果て』が何かを、二国は知っていて、それを利用していると?」


「そう見えた。ナシトもそう言っていたよ。どうして彼が知っているのかは、分からないけれど」


 ルシャが考え込む。シエスは悩ましげな表情のルシャと僕を交互に見て、何も言わない。このところ落ち込んでいたのはシエスだったはずなのに、今はシエスが一番いつも通りに見えて、奇妙な感じがする。


「……では、王国と帝国は、教会を欺いているということでしょうか。もちろん、本気で『果て』と魔の殲滅を目指している敬虔な信徒は、教会でも多い訳ではありませんが。少なくとも、使徒には『果て』の探索も命じられていました。魔素の源を排除するのは、教会の悲願でしたから」


「どうだろう。教会も、魔導を利用しているのは確かだから」


「……教会まで裏で通じているとは、思いたくありませんが……」


 誰よりも敬虔だったルシャだ。今は教えを捨てたとはいえ、教会を疑いたくはないだろう。でも、国が『果て』を保護していると分かった以上、教会だけは違うと言い切るのは難しい。

 考えてみれば、誰もが魔素を、魔導を利用して、その恩恵を受けて生きている。魔物の脅威と、未知の魔素病にさえ目を瞑れば、『果て』から生まれる魔素は僕らに利することばかりで、害など一つもない。世界は既に、魔導無しの日々など考えられないほどに魔に染まっている。

 そんな中で『果て』を目指している僕ら。世界そのものが敵だとすれば……確かに、足掻いているようにしか見えないか。

 ふと、メロウムのことを思い出す。聖教の教えを信じず、ただ自分の意思で魔素の源を消そうとしている男。異常者である彼だけが、僕らと同じく、本心から『果て』を目指している。その事実が可笑しかった。

 ふと笑いそうになって、また、自分が思ったよりも動揺していないことに気付く。

 世界を敵に回す事の重大さに、ただ頭が追いついていないだけな気もするけれど。


 思考が逸れた。今は、これからどうするかの方が大事だ。そう思って、思い出した。


「そういえば。ナシトは、これが最後と言っていた。僕はどうするのか、と」


「……? よくわからない」


 僕も同じだよ、シエス。会合そのものも、不可解といえば不可解だけれど、ナシトの意図の方が分からない。ルシャも困ったように眉を落としている。

 どうするのか、はまだしも、最後、か。どういう意味だろう。

 僕に問うのがこれで最後、僕が行く道を決めるのはこれで最後、ということなら。身勝手すぎるな。身勝手なのはいつものことでも、今回ばかりは少し腹が立ってきた。


「ナシト。いるんだろう」


 声をかける。気配は感じなかった。あんな意味ありげなことを言った後では、出てこないかもしれない。でも、ナシトはいつだって僕らを見ている。とりあえず、腹に力を溜めて、また呼びかける。今度は少し声を張る。


「ナシト。言いたいことがあるんだ」


 会いたいという意思を載せる。示さなければ、伝わるものも伝わらない。

 僕の突然の大声に、ルシャが目を丸くしていた。さっきのとは違う気の抜けた顔で、それでも驚くほど綺麗で、可愛らしい。

 僕の視線に気付いたのか、ルシャが顔を赤らめて、シエスの目が少し、じとりとして。


「……」


 いつのまにか、部屋にはナシトがいた。寝台に座ったままの僕を見下ろす黒い影。

 フードの下、昏い眼が僕をじっと見ている。相変わらず何を考えているのか分からない。

 でも。


「勝手に最後にするなよ」


 僕は少し腹が立っている。

 魔素酔いさせられたことでも、僕に何も言わずにいることでもなく、ただ僕を、僕らを信じようとしないナシトに対して。

 ナシトの影がゆらめく。


「最後だ。進むか、退くか、此処より先は――」


「旅の終わりを決めるのは、君じゃない。僕でもない。決めるのは、僕らだ」


 遮って、言い切る。


『果て』を目指すのは当然としても。僕らの冒険の終着点はそこじゃない。

 シエスは魔導を失っても、まだ先を見ている。ガエウスが冒険を止めるとは思えない。ルシャも隣にいてくれるだろう。

 何より、僕も。皆ともっと先まで行きたかった。

 分からないのは、ナシトの意思だけだった。


 立ち上がる。ナシトと正面から向き合って、笑ってみせた。言いたいことを言ったからか、苛立ちはもう随分と萎んでいた。


「もちろん、君がもう止めたいと言うなら、考えるけど。それならきちんと、話してくれよ」


 声はもう普段通りになっていた。締まらないな。そう感じながら、思う。

 ナシトが隠し事をするのはいつものことだ。けれど今はいつもより、寂しかった。

 それは、僕を信じてくれているか、分からなくなっているからだろうか。


「……ロージャは甘い。そもそも倒れたのはナシトのせい。ナシトは、謝るべき」


「まあまあ。シエス、彼にも何か、考えがあってのことでしょうから」


「さっき、いちばん怒ってたのはルシャ」


「シ、シエスっ」


 僕がきちんと怒らなかったからか、シエスは不満げだった。ルシャはその隣でまた顔を赤くしている。怒ってたのか。

 じとりとした眼のシエスを撫でてなだめつつ、またナシトを見る。

 彼は現れたときから、顔色も眼差しも何一つ変えていなかった。ただ暗い鉄面皮。


「それで、ナシト。今、聞いてもいいかな。いずれ話すと言っていたこと」


 聞いてみる。シエスの魔導のこと。ナシト自身のこと。ヤガーの仔と呼ばれる彼が、僕らの旅に何を求めているのか。

 話してくれないかもしれない。けれどどうしても、ナシトが隠している全ての、その一片でも知りたかった。


 少しの沈黙の後で。


「…………人は、何かを失っても、代わりのものでそれを埋める」


 ナシトが口を開いた。意外だったのか、シエスが少し驚いたような無表情をした。


「俺の空白は、魔導が埋めるのだと思っていた。俺だけの魔導。消し去る『ノーリ』。魔を突き詰めて、何が見えるか」


「……」


「だが、魔導ではなかった。魔導では、空虚は埋まらなかった」


 ナシトの語りは、常と変わらない。感情の起伏もなく、ただ事実を伝える口調。でもその声で、自分のことを語るのを聞いたのは初めてかもしれなかった。


「……魔導は、ただの道具」


「ああ。そう気付いた頃だ。王都でロージャと出会った」


 ナシトとの出会い。どうしてか、僕はその日のことをよく憶えていない。

 勧誘したことは憶えていても、どうやってパーティへ勧誘したのかはっきりしない。

 そんなことをふと思い出して。


「出会った時、お前は俺を警戒していた。俺はお前の警戒を消した。その後でお前は、その空白を好意で満たした」


「……っ!」


 ナシトが、僕に魔導をかけた? それが、彼の言う『零』なのだろうか。

 そして、一瞬、ナシトの気配が揺らいだ。珍しい。感情が漏れ出たような揺らぎ。他は何も変わらないのに、少しだけ小さく見えたような。


「それがお前だ。人を信じようとする。…………その本質を、歪めるつもりはなかった」


「……何を、言ってるんだ?」


「俺は間違えた。消すべきでないものを消し、恐れ、逃げた。行くべきでない道を選んだ」


 消すべきでないもの。行くべきでない道。

 深く理解してはいけない気がした。そう感じたのは、なぜだろう。


「お前は歪み、それを踏み越えた。道は既に、違えている」


 僕が彼の言葉の奥に怯んだ一瞬。

 ナシトは黒の外套を翻していた。部屋の中で、緩く風が吹く。


「ナシト、まだ――」


「全ては動き出した。これが、最後だ。俺にできることの最後。お前たちの道を開く」


 そう言ってナシトは消えた。

 いつも以上に投げっぱなしの言葉。けれど何か、ナシトの真意を垣間見た気がして僕は何も言えず、動き出せずにいた。


「ナシトは、いつもそう」


 ぽつりとつぶやいたのは、シエスだった。


「言いたいことだけ言う。言いたくないことは誤魔化す。……会話が、へた」


 ぶっきらぼうな言い方で、でも寂しそうな顔をしていた。

 僕も同じだ。今日はいつにもまして、拒絶を感じた。そのことが寂しかった。

 これが最後。仲間としての最後ということだろうか。そんなもの、認めたくない。


 ナシトを追って、問い詰める。そんなことが頭をよぎった。ちょうどその時、僕らの部屋へ、慌ただしく近付く気配を感じた。


「ロジオンっ、起きているかな」


 入ってきたのはルナ=ドゥアリだった。少し息を切らせている。急ぎここへ来たのだろうか。

 常に傍で護衛しているはずのカカフの気配はなかった。そういえば、先ほどからこの小屋のどこにもいない。どこへ行ったのだろう。


「ああ、無事そうだね。良かった」


「すみませんでした。護衛中に倒れてしまうなんて」


 息を整えている長へ、まずは謝罪する。


「ああ、いいんだ。君たちに何もなかったならそれでいいさ。それより、呼び出しだよ」


「……?」


「ベルザニエル様からだ。今すぐに大樹まで来い、とのことだよ。君ひとりで、だ」


 ルナ=ドゥアリは息をふっと吐いて、笑った。少し自嘲するような、おどけるような、フリエルさんにも似た雰囲気。


「あれだけの会合の後で、君を呼ぶか。もしかすると君が、僕らの命運を握っているのかもしれないな」


 会合の中身を聞いていないことになっている僕は、何と返したらいいか分からなかった。

 僕の沈黙を惑いと受け取ったのか、ドワーフの長はまた涼やかに笑った。


「まあでも、好きに話してくるといい。君らの冒険は、君らのものだ。世界がどうなってもドワーフはドワーフでいつも通り、なんとかするさ。そら、行っておいで。会合での話は、帰ってきたら話そう」


「はい。……ありがとうございます」


「礼を言うのはこっちさ。君たちが来てから、退屈しなくていい。やはり若者は、いいもんだね」


 先の青い顔などどこへやら、ルナ=ドゥアリはさっぱりとした眼をしていた。彼には、世話になりっぱなしだな。

 僕は小屋から追い立てられて、歩き出した。道中、エルフの長に伝えるべきことを考えても。ナシトの言葉の方が気になって、考えは何もまとまらなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る