第5話 忘却からのスタート

 まさに、青天の霹靂。


 水色の空と鮮やかな朱色の鳥居が、俺をあざ笑うように見下ろしていた。


 足元を見れば、神社へ続く参道が一直線に伸びている。少し視線を横に移すと、竜神池に通ずる脇道まで見えた。


「せめて、靴くらい履かせて欲しかった……」


 葬儀から帰宅し、自室に篭ろうとしただけなのに。また、ここへ来てしまった。落胆する気持ちと一緒に、石畳の上にへたりこむ。


「葬儀が終わったばかりだぞ? なんでこうなるかな……」


 引き金となった要素。いくつか思い当たらないわけでもない。が、悲観的になることもない。雅次郎は二回目以降もずっと、同じ方法で帰還している、と言っていた。


 もう一度、試してみる価値はある。

 

 早速、俺は硬く目を閉じた。胸に拳を当て、心の中で強く念じる。


「…………」


 変わる気配は、一向に感じられない。イラつかせる蒸し暑さも、靴下の裏から伝わる参道の熱さも、当たり前のように伝わってくる。


 扉を開ける魔法の言葉は、とてもシンプルだった。帰りたい、と願うだけで良かったはず。それが、全く通用しない。


 最初に来た時は、世界が勝手に馴染んでいったのに、今回は、もう知らん、と突き放されている気分だ。


「足りないっていうのか? 欲しがりすぎだろ!」


 参道のずっと先にちらっと見えるやしろに、この世界の神がいるかもしれない。


 再び天を仰ぎ、両手を突き出した。境内まで聞こえるくらい、あらん限りの大声で叫んだ。


「何でもします! 俺を家に帰してください!」


 悲しいかな。

 辺りの静けさは広がっていくばかり。


 兄弟二人きりになった今、俺が失踪してどうする? 確固とした理由が存在するというのに、何故、今回は受け入れられない。


 暴言を吐きそうな気持ちを抑え、再び瞑目し、社に向かって両手を合わせる。


「神様、仏様、海斗様。どうか便利な雅次郎と一緒に、僕を迎えに来てください」


 誰に何の祈りを捧げているのやら。

 目が潰れそうなほど青い空を、恨めしそうに仰ぎ見る。


 梅雨入り前の独特な蒸し暑さに、汗が身体中に滲んできた。


 どうしたものか、と顔を歪ませていると、ピンと閃いた。


「いやいや……待てよ、待てよ……もしかしたら」


 こっちへくる直前に、あの二人にはメッセージを送っている。内容が内容だ。海斗ならば、危機を察知してくれる可能性は十分に考えられる。


 東京と同じ日時を刻んでいるなら、今は月曜日の午後二時ごろ。二人が下校時間に現れると仮定すると、あと二時間後に合流できるかもしれない。


 となれば、着いた時からずっと気になっていた、あの場所へ行ってみようと考えた。


 しかし、ここで海斗たちと行き違いになっては本末転倒。


 慌ててポケットというポケットに手を突っ込んでみるが、葬儀の帰りだったこともあって、所持品は少ない。


「スマホを置いていくのはちょっとなぁ……」


 ぼやきながら、こめかみから流れる汗をぬぐった手を見る。


「お、あるじゃん」


 汗と涙が染み込んだハンカチだった。重いな。今朝、出がけにマリエに渡され、葬儀中ずっと手放せなかった一品だ。


 ナイスなアイデアに俺は顔をほころばせ、スクッとその場に立ち上がった。


「この辺、かな」


 目の前を三歩ほど進んだ場所にしゃがみこんで、ハンカチを両手で広げる。シワだらけのハンカチを左右に引っ張り、ピンと伸ばしてから地面に置いた。


「これを、こうやって、と」


 ぶつぶつと独り言を吐きながら、風に飛ばないように、四隅に玉砂利を配置する。ついでに、色味のある玉砂利を選んで『スグ モドル アオバ』と、ハンカチの上に書いて完成だ。


「じゃ、ちょっと行ってみますかね」


 靴下しか履いていないのは心許ない。でも、何かに吸引されるように、気持ちが引っ張られる。


 ゆっくりと立ち上がり、参道を斜めに横切った。


 例の脇道に入っていくと、腰まで来る穂先の長い雑草が覆い茂っていた。稲穂のように、先の方に綿毛がついている。


 見渡す限りそんな状態で、人間が踏み込むことを許さない、という何かの強い意志を感じた。


 以前の記憶を辿ると、新緑の繁る木々に沿って歩けば、あの場所が開けてくるはずだ。


「しっかし、さすがに夏はしんどい」


 脱いだブレザーを腕に引っ掛け、カッターシャツの袖口を捲り上げる。最後にネクタイを緩め、片手で第二ボタンまで外した。


 背中を伝う汗のせいで、シャツが身体に張り付いて鬱陶しい。額からも大量の汗が流れてきて、拭いても拭いても、目になだれ込んでくる。


 ただ、夏草のカーペットの上を歩くのは、なかなか心地よいものだ。


 緩やかに蛇行しながら、しばらく登っていくと、目指すべき場所が見えてきた。眼前に現れた景色に胸が疼く。


 赤い鳥居がトンネルのように連なり、横に広く伸びている。その前には、水神様が祀られているという、底の知れない蒼い池が横たわっていた。


 池の水面はダイアモンドが砕け散ったようにキラキラし、反射する光が目を射抜いぬいてくる。思わず顔をしかめ、直視を避けるためにスッと顎を斜めに引いた。


 目をしばたたかせながら、龍神池のほとりに目を凝らしてみる。


 煌めきの中に、ずっと見たかったものが浮かんできた。


 ――幻覚か。


 俺の脳が勝手に映し出しているのか。


 鳥居を背にして、女の子が一人、ゆっくりと立ち上がる。


 心も身体も、どんどん引き寄せられていく。


 草をかき分け一歩一歩、池に近づいた。汗ばむ首筋を撫でる風は、木々の枝を揺らし、踊るように山の上へ上へと逃げていった。


 太陽は彼女の頭上から、一筋の光芒こうぼうを指し、その姿を逆光で隠している。見覚えある輪郭だけで、心がき乱された。


 池のほとりまでやってくると、その姿、その顔は紛れもなく彼女だった。肩で息をつきながら、呆然として立ち止まる。


 彼女の目は大きく見開かれ、野犬にでも遭遇したように身を固くしているのが分かった。


 口ごもっている間に、彼女の方が先に口を聞いた。


「あの……」


 鈴を転がすように笑う彼女の声が、記憶の中でこだまする。この世界で見つけた想いが、ふたたび呼び起こされてしまう。


 余計に緊張を強いられ、気の利いたセリフ一つ出てきやしない。


「ご、ごめん! 驚かせた、みたいで……俺もちょっと、その……ビックリしちゃって」


 しどろもどろの俺が可笑しかったのか、彼女は表情を緩めて言った。


「この場所に来るのは、私だけかと思ってた」


 クスクスと笑って、彼女の目が三日月になった。


 彼女がそう思うのも当然だ。


 あの日ここで、彼女はこの世界に残ると言い、俺は戻ると宣言したのだから。俺だって、またここへ来るとは思っていなかった。


 出戻りのようで、なんとも説明し難い。


 俺は照れ笑いしながら「まあ……そりゃあそう思うよね」と言うと、彼女は屈託なく笑った。


 そして、真っ直ぐな瞳を向けたまま、彼女は小首を傾げて言った。


「あなた、どこの学校?」


「――え?」


 そうか。海斗が言っていた「立派なよそ者」というのは、こういうことだったのか。


 よそ者となった俺は、彼女の記憶から消えているらしい。四文字熟語で今の気持ちを表すなら、「意気消沈」しかない。


 この偶然は、再会ではなかった――。


 彼女にとって、俺は初対面の男ということになる。


 こめかみがひきつって、上手く笑えない。


「俺の学校……そうだな……君は、知らないと思うよ。その……少し遠いんだ――」


「そんな遠くの人がなんでここに? 責めてるわけじゃないのよ? 本当に、ここで誰かと会ったのは初めてだったから」


 会ったことは、ないか。強烈なリバーブロウをくらって、その場に膝をつきそうになる。


「……親戚の葬式で、こっちに来てて、うん」


「そう……大変だったね。変な質問しちゃった。ごめんなさい」


「いや、いいんだ。気にしないでいいよ。君が謝る必要は全然ないし……ここ落ち着くよね」


 早口になった自分が恥ずかしくなり、苦笑したら、彼女も複雑な笑みを浮かべた。


 ――少しの間が仕切り直しとなり、彼女が空気を軽くしていく。


「ねえ、名前を聞いてもいい?」


「え、俺?」


 何故、そうしたかは説明できないが、つい、偽名を名乗ってしまった。


「アオ……アオタ」


「私は砂上桃子。砂の上って書いて、サジョウ、って読むんだよ。この神社と同じ名前の高校三年生。アオタくんも、同じ年くらいじゃない?」


「ああ……うん。俺も高三」


「やっぱりね」


 忘れられていることが、これほどキツいとは想像していなかった。


 血の気が引いていく思いだ。


「砂上、さんは、ここで……その、何してたの?」


 彼女は少し困った顔をして、下唇を噛んだ。一瞬、無言になる。


 質問を取り下げようとしたが、彼女は控えめに微笑んで答えた。


「そう聞かれると困るなあ。何もしてない。一人を満喫してるだけだもん」


 ここにいるということは、行き場がない時だ。

 分かっていて聞くなんて、俺はどうかしている。


「アオタくんも、一人になりたい時ってない?」


「……ごめん」


「なにが?」


「いや、その……ごめん……」


 彼女は顔を横にプイッと向けると、澄んだ瞳を空に向け、よく通る声を響かせた。


「地元の人でもないのに、どうして、私の秘密基地を知ってるのかな? なんでかなあ、どうしてかなあ」


 そう言って大げさに身を翻すと、にんまりと笑って、俺の方を指差した。


「大問題だよ?」


 大問題は君だよ。


 芝居掛かった口調に、この悪戯っぽい目。バカっぽいし、あざといにも程がある。現代社会でそんな振る舞いをした日には、みんなドン引きだぞ。


 でも、俺は嫌いじゃない。むしろ、愛おしさに笑いが漏れる。


「基地か、そりゃ悪かったね。親戚にこの場所を聞いてさ……面白そうだな、って来てみました。はい」


 後ろ手で握りしめる拳が、嬉しいやら悲しいやら色々混じって震える。


「ふうん。まあいいわ。でも、もう他の人に話しちゃダメだからね」


「……分かった」


「本当に本当よ? お口にチャック、だよ」


「分かった、って」


「あ、今、鼻で笑ったでしょ?」


「そんな。笑ってないよ」


 もしも、花が微笑むとしたら、こんな風に笑うんじゃないか、と俺はいつも思う。


「いいえ、笑いました」


 彼女が何を抱えているのか、本当のところ俺はよく知らない。でも、会えば必ず笑顔にさせてくれる。わざとらしく、むすくれたフリをする彼女も、どうしたって可愛い。


 俺はこの娘のことが、やっぱり今も好きだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る