第17話 フラグ乱立はご注意を

 授業終了の鐘とともに、午後からは自由だ! という謎の開放感のせいで、俺は意図せず半ドンを楽しんでしまった。


 海斗の家に行き、例の宇宙船のコックピットを思わせるコンポを使い、マイベストテープを完成させる、という充実した午後を過ごした。


 今夜はデート前夜。


 念入りに風呂で体を洗い上げ、隅々まで磨いておくことは当然だが、待ち合わせの午前十一時から帰ってくるまでの流れも、最終チェックしておきたい。


 着ていく服は、清潔でこざっぱりしていれば良しとする。


 以前、「生理的に無理!」という感覚が女子にあることを聞いて、俺は震撼しんかんしたことを覚えていた。


 私服と言っても、数える程しか持っていない。じいさんが気を利かして、商店街で店員に選んでもらい、服を買ってくれていた。


 個性よりも清潔感を重視したいのだから、それで十分である。


 爽やか風味を出せる、白っぽいアイボリーの丸首ざっくり編みセーターの下に何を着るべきか悩んでいた。


「映画館の暖房で汗をかくのは嫌だなあ」


 汗を吸ってくれそうだし、インナーは白いTシャツにしようと思う。下はジーンズでいいだろう。というか、これしか持っていない。


「悪くないんじゃないか」


 そう、このくらいありふれた服装の方が、俺にとっては気分が落ち着いて良い。


 着るものは決めた。


「よし、次は持ち物チェックだな」


 机に広げた数々の小物に向かい、車両点検でもするように、一つ一つを指差しながら、声に出して確認していく。


「財布OK、ハンカチOK、マイベストOK、靴下OK、あとセーターもOK」


 最後にもう一度、カーテンレールに掛けておいた、白いTシャツ、ダウンジャケット、ジーンズを確認し、明日のデートの準備はこれで完了。


 全ての用意が整い、並べたモノたちを眺めていると、待ちきれない明日への歓喜が、腹の底から湧き上がってくる。


「青葉、入るよ」


 突然、襖の向こうから、じいさんの声が聞こえた。


「どうぞー」


 振り返って俺が返事をすると、襖がゆっくりと開き、じいさんが部屋に顔を覗かせた。


「ちょっと、いいかね」


「うん」


「今朝、話しそびれたんだけどね」


「ああ、あの時はごめんな」


 じいさんは、顔の前で手をひらひらさせながら、「それはいいんだよ」と言った。


「実はね、明日、町内の老人会でバスツアー行ってくるから」


 馴染んでるなぁ、じいさん。


「へえ。で、どこ行くの?」


 儀礼的に聞いてみただけなんだが、じいさんはフフフと笑った。そして、いつものように「内緒」と嬉しそうに答えた。


 だから、なんでだよ。


 別に興味はないが、なんかムカつくな。


「それでね、朝が早いんだわ」


「そりゃいいけど」


 俺も桃子とデートだし、出かけてもらっても問題ないが?


「朝八時には家を出るよ」


「うん。で?」


 何を言いたいのか、要領を得ない。


「青葉、お前も出かけるんだろう?」


「お、おう」


 ますます何を言わんとしているのか掴めず、俺は腕組みして、つい難しい顔になる。


「青葉、一人で起きれる? ちょっと心配になってね」


 おいこら、じじぃ! 

 変なフラグ立てんじゃねぇ! 


 冷静に考えると、フラグは感心しないが不安要素には違いない。


 朝十一時に、駅の改札付近で、桃子と待ち合わせをしている。


 九時には起きようと思っていたが、その時間にじいさんは不在。


 これからゆっくりと風呂に入り、あれこれやって十二時に寝たとしても、九時間も睡眠が取れる。


 九時間も寝て寝過ごすなんて。

 そんなことはないだろう。

 目覚ましもあるわけだし。


 今、自分で一本フラグを立てたような気がした。じいさんのフラグを足せば、二本目である。念のために、保険を掛けておくべきだろう。


「じゃあ、出かける前の八時でいいからさ、起こしてくれる?」


「あい分かった。そうしよう。私はもう寝るけど、お前も早く寝なさいよ。おやすみ」


「おやすみ」


 静かに襖が閉じられると、俺も早めに寝ることを決め、先に風呂に入ることにした。


 これで問題ないだろう、と三本目のフラグを立ててしまったが、保険は掛けた。


 風呂に入って、なんだか気分も上がってきた。そのまま寝る直前まで、鼻歌交じりに過ごすほど、全てが順調だった。


 ところが寝付けない。


 布団の中に丸まって、必死に目を閉じていても、身体中の神経が騒ついて眠気がやってこないのだ。


 興奮しているのか? 

 緊張しているのか? 


 寝返りを打ってみても、布団を頭からかぶってみても。


「駄目だ……全く眠れる気がしねぇ……」


 頭が冴えているというか、感覚が研ぎ澄まされているのを感じる。体の中でうごめく得体の知れない何かに突き動かされ、じっとしていられないのだ。


 ばっちりと開いた両目のまま、布団から起き上がってみる。興奮気味に壁時計を見れば、時刻は午前一時。


 もう一度、布団にもぐりこみ、硬く目を閉じてみる。眠りに落ちる気配がない。


 今の俺は、リラックスする必要がある。そこで、何か気持ちやが安らぐ風景を、想像してみることにした。


 以前、弟の雪葉と一緒に見た、テレビ番組のヨガも効果がありそうだ。


 まず、布団の中で大勢を変える。ダンゴムシのように丸まっていた体を、仰向けにするのだ。両腕と両足は、自然な状態で投げ出し、全身の力を抜く。


 宇宙の真ん中に浮かんでいるイメージを頭で描き、ゆっくりと呼吸を重ねていく。


 『屍のポーズ』である。

 次は、想像の翼を広げる番だ。


 駅のロータリーへ向かう。

 噴水のある広場。


 地から弧を描きながら吹き出す水。その先にはグリーンの銅板葺き屋根が美しい、木造二階建て、ルネッサンス風の桜光駅。


 噴水越しに見えてくるのは、赤いコートを着て、俺に手を振る桃子。


「ああ……可愛いなぁ」


 妄想の中の彼女に、にんまりしている間に、いつの間にか眠りについていた。


「じいさんが……八時に起こしに……来てくれる……」


 四本目のフラグを立てた後、どのくらいの時間が経ったのだろう。


 催眠術が解けたように、急に目が覚めた。


 布団から目だけを覗かせ、明るくなった部屋の天井が目に入る。


「じいさんは、まだ起こしに来ていない、ということは……まだ早かったか」


 早めに起きることは問題ない。


 ゆっくりと体を起こし、ふぁわああと間抜けな欠伸あくびをしながら、両手を思いっきり天井に伸ばした。


「朝風呂でも入るか」


 寝起きのしょぼしょぼする目をこすっていると、ふと枕元に落ちている紙切れが目に止まった。


 何とは無しに、ゆっくりと紙を拾い上げ、開いてみる。


 そして、ムンクの叫びを彷彿させるほど、絶叫の声を上げた。


 それはゴミでもなければ、俺のメモでもなく、先に家を出たじいさんからの置き手紙だった。


「嘘、だろ……」


 紙がはらりと手からこぼれ落ちる。恐る恐る壁時計に目をやると、心臓が五秒くらい止まった。


 時刻は二時。

 朝ではない、昼の午後二時だ。


 置き手紙によると、じいさんは一度、起こしに来たが「分かってる、分かってる」と俺は答えたらしい。


 しかも「もうちょっとしたら起きるから」と俺は宣ったそうだ。


 二度寝、というやつです。


 じいさんは『集合時間があるから、私は行きますね』と手紙の中で締めくくっていた。


 待ち合わせの時間から、既に三時間が経過している。


「…………」


 俺はすくっと立ち上がり、まず、じいさんに教わったように布団を畳み始めた。それから、喉が異常に乾いていることに気づき、水を求めてフラフラと台所へ向かった。


 廊下に出ると、冷え切った板張りの冷たさが足裏から伝わってきて、下から上へと体がぶるっと震えた。


 台所のテーブルには、じいさんが作った弁当の残りだろう。おかずやおにぎりが皿に盛って、ラップがしてある。


「お茶、飲もう……」


 やかんに水を入れようとした時、廊下から、電話の甲高い音が鳴り響いた。水道の水を出しっぱなしにしたまま、玄関に向かって走る。


 飛びつくように受話器を掴み上げ、


「もしもし?」


 期待外れもいいところ。

 売り込みの電話だった。


 受話器を握ったまま、愕然として、俺はその場に力なく座りこんだ。


 玄関から流れてきた隙間風が、体をすり抜けて行った時、今、目に映る全ては現実だと認識した。


 「もしもーし」と誰かの声が聞こえてくる。


 俺は受話器を放り投げた。


 玄関に飛び降り、ガチャガチャと音を立てながら内鍵を開け、引き戸を思いっきり開け放った。


 全身を締め上げるような外気の冷たさに、涙がこみ上げてくる。


 裸足のまま敷居をまたぎ、見るからに寒々しい曇天の空を見上げた。自分に対する怒りが、頭と体に充満していくのが分かる。


 同時に、とんでもなく怖くなった。


 桃子の顔を見るまで、生きた心地がしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る