第7話 林檎の見方

 日々、全てが馴染んでいく。


 ここが本当の俺の世界なんじゃないか、と時々思ってしまうほどだ。


 クラスメートの顔と名前も少しずつ覚え、当たり前のように学校生活を送っている。当然のことながら、楽しいことばかりではない。


 ちょうど今は、俺の嫌いな数学の授業中である。


 隣の湯島海斗は、必ず正解が現れる数学が好きだと豪語していた。授業中、黒板を見つめるヤツの口元が、時折、緩むことを俺は知っている。


 難解なパズルを解いた時のような達成感と爽快感が、たまらないと言う。俺には、その感覚が理解できん。


 初見では、醸し出すおっとりした所作と眼鏡のせいか、海斗のことを文学少年だと勝手に思っていた。実際は、やったった、という悪い顔で数学を解いているヤツに尋ねてみると、文学には特に興味がわかないらしい。


 ヤツのちょっとしたエピソードを話そう。


 美術の時間に、一つの林檎を描くという授業があった。


 教室の真ん中に置かれた小さなテーブルの上に、林檎が一つ置かれている。これを自由に描け、という内容だった。


 時間制限は、終業チャイムが鳴るまでの五十分。


 生徒たちは林檎が乗ったテーブルを取り囲むように、好きな場所に座り、思い思いに描き始めた。


 俺も海斗と並び、デッサン用の鉛筆を握る。


「なあ、海斗」


「うん?」


「林檎はなんでさぁ、物語のキーアイテムになるんだろうな?」


 海斗は描いていた手を止めて、俺の方を不思議そうな顔で見る。


「どういう意味?」


 不思議そうな顔をする海斗のことが、俺は不思議だよ。言葉そのままなんだが、通じてないか。


 これは、見方や価値観が違うことで生じる、すれ違いってやつである。


「林檎って言えば、白雪姫の殺害アイテムになってるし、アダムとイブにとっては禁断の果実でもあるじゃん? 何かと物語に登場してくる機会が多い果物が、林檎だと思うわけよ。他のじゃダメだったのかな、ってね」


 と、思ったままを語ってみたが、海斗は理解が追いつかないのか、神妙な顔で頷いただけだった。


「いや、まあ……どうでもいいことなんですが」


 海斗は何やら感心したように、首を縦に振りながら言った。


「確かに。言われてみればそうだよね。面白い視点だよ。青葉くんは芸術肌なのかも」


「視点はどうだか分からんが、画伯としては最低レベルだけどな」


 じゃあ、海斗はどうだ。


 ヤツは目視もくしで林檎の横、縦、テーブルの大きさを測り、可能な限り正しい比率で、描くというより模写していた。


 出来上がった海斗の画用紙をのぞき込んで、俺は思わず声がでる。


「すげぇな、海斗。写真みたいじゃん」


 褒めたつもりでいたんだが、本人は違うんだよなあ、と言いたげな顔をしている。


「ありがとう。こういう描き方しか出来ないんだよね。感じるままに描いたり、イメージをふくらませて創造することが、僕は苦手なんだ」


「ふうん、そんなもんかね」


「自由でクリエイティブな人間ではないことは、確かだよ」


 俺は海斗の手から画用紙をもぎ取り、絵を眺めながら一丁前な評論家のように言った。


「贅沢なやつだなー」


「なんで?」


 海斗は珍しく驚いた様子で、黒縁眼鏡の奥で、何度も瞬きをした。


「うーん、いやほら。見た物を正確に描くっていうのも、いわゆる才能の一つだろ。海斗らしい絵じゃないの」


「どのへんが?」


 絵画の知識はないが、「この辺りか」と言いながら、海斗が描いた絵をかたどる細い線をなぞってみせた。


「この、なんてーの。繊細な感じっていうの?」


 海斗は目を丸くして、きょとんとした顔で俺を見ている。


「いいから、自信持てよ。お前の描く絵は綺麗だと思うよ。俺はね」


 満面の笑みで「ジュースおごる」と海斗は、俺に約束した。


 とまあ、こんな風にスクールライフを満喫し始めている。あとは彼女が出来れば言うことない。


 帰る方法を探るべく、俺なりに情報収拾は心がけているつもりだ。


 俺と同じように「転校生」として、ここ一年以内に学院へ来た生徒であれば、恐らく記憶も残っているんじゃないかと踏んでいる。


 手始めに、海斗に尋ねてみることにした。


 このクラスに、該当者が三人いることが判明した。


 一人は、砂上さじょう桃子。


 二人目は、安井ツトム。

 小児科の開業医の長男で、何故か俺は嫌われている。


 三人目は桃子と一緒にいる木内奈緒。

 口癖は「一生のお願いを聞いて」。


 ただ三人とも転校してきてから、既に一年が過ぎている。


 となると、以前の記憶がどれほど残っているのか、不安は残る。


 海斗は「僕は転校生じゃないよ」と笑っていたが、本当かどうか怪しいものだ。転校生でないのであれば、お前は俺の想像の産物なのか? とはさ、さすがに聞けない。


 じいさんが言うには、この世界の住人たちは、何かしらすねに傷を持つ者たちの集まりらしいから、易々と身の上を話してくれるとは、最初から期待していない。


 一つ、元転校生の話をしよう。

 ある日の昼休みの出来事。


 俺は海斗とゆったりとした足取りで、購買部に昼飯を買いに行った時のことだ。その日は月に一度のスペシャルサンドの販売日ということで、いつも以上に人だかりが出来ていた。


 食にこだわりのない俺たちからすれば、迷惑な話じゃないの。


「人多すぎ。これどうすんの。ランチ難民になったりしない?」

 

 俺よりも5センチほど背の高い海斗が、背伸びして前方の戦況を伺っている。


「今から食堂に行ってもいいけど、席があるかなぁ」


「急がば回れ、だ。このまま待とうぜ。そのうち順番が回ってくるだろうよ」


 実際、慌てて食堂に行っても、海斗が言うとおり、このタイミングだと席を見つけるのは難しそうだ。


 そこへ後ろから「ちょっとごめんなさいね」と言いながら、確実に前線へ乗り出そうとするやからが現れた。


 俺たちの横に現れたのは、砂上桃子。


「あら」と言って微笑んでいる。

 

砂上さじょう、お前、あの激戦区に行くつもり?」


 彼女は目を輝かせ、うっとりした表情で、


「星くんたちも? あれ、美味しいんだよね」とのたまう。


 俺は顔の前で手をぷらぷらと振り「違うよ」と答えた。


「三人で参戦しようよ。これも学院イベントなんだよ?」


 やんわりと拒絶したことが納得できない、と彼女の顔に書いてある。


 海斗と俺は顔を見合わせ「いやいや無いでしょ」と苦笑いした。が、彼女は一番近くにいた俺の手を掴んで放そうとしない。


「じゃあ、行くよ! 湯島くんも、はぐれないようにね!」


「おーい、話、聞いちゃいねー!」と俺は叫んだ。


 しかし、俺の意思とは関係なく、彼女は絶妙な隙間をぬいながら、俺を前線へと引っ張っていく。


 振り返ってみると「行くね」と海斗がジェスチャーで言っている。


 俺は空いている片手で「すまん」と拝む振りで返すと、海斗は片手をあげて、爽やかに立ち去ってしまった。


 人に流されやすい性分のせいか、俺の前を行く小娘のせいか。あっという間に、俺は前線に近づき、海斗の後ろ姿も見えなくなった。


 砂上桃子は人垣の間に存在する隙間を見つけるだけでなく、その先の道筋までを読み取りながら、戦略的に効率よく移動しているからだ。


 頭いいなあ、と変なことに関心しながら、彼女に全てを預け、導かれるままにスペシャルサンドへの道を進んだ。


 彼女がイベントだと言っていたことが、少しだけ分かった気がする。女の子のリードで、というところが、また悪くないのである。


「まだある! 良かった!」


 先ほどまで後方にいたはずの俺の前には、例のブツがプラスチックの平たいパン箱の中に、若干だが残っていた。


「ほら! 星くんも、早く注文して!」


 隣の砂上桃子を見ると、すでに戦利品を納めたビニールの手提げ袋を持っている。


 いつのまに。早いな。


「えっと……じゃあ、スペシャルサンド二つと……メロンパンとクリームパン。あー、あとカフェオレと牛乳、ください」


 財布から購買部のおばちゃんに二千円を渡し、釣りを待っていると、彼女が俺の制服の袖を引っ張った。


 なんだ、その幸せそうな微笑みは。


「星くんって、優しいんだね」


 彼女が何を指して優しい、と言っているのか理解できず、思わず顔を見つめてしまった。


「よそ見しない。お釣りだって」


 彼女に言われて前を向けば、おばちゃんが俺を待っていた。


「はい、どうぞ」


 俺はパンと釣り銭を受け取ると、おばちゃんにペコっと頭を下げ、速やかに戦線を離脱した。


「ね? なかなか楽しかったでしょう?」


「まあね。でも、あんま無茶するなよ、昼飯ごときで」


 帰りの廊下で、偉そうにイケメンぶった会話をフツメンの俺は楽しんだ。


「折角だから、一緒に食べない? 同じクラスなんだし、交友を深めようよ」


「ああ……悪いけど、今日は先約あるから、また今度でもいい?」


 初めて女子からもらったランチのお誘いは、後ろ髪を引かれる思いで辞退した。


「そっかあ。残念。じゃあまた今度。バイバイ」


 意外にあっさりとしたもので、砂上桃子は手を振りながら、笑顔で去っていった。


「湯島海斗くんを探しに行きますか」


 廊下を行く彼女の背中を見送った後、俺は踵を返して、まずは音楽室を覗いてみることにした。


「あいつ、友だちいなさそうだしな……」


 今頃、どこかで一人でパンでもかじっているんじゃないか、と想像すると、俺が女子ときゃっきゃ言いながら、ランチするわけにはいかないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る