第2話 恋の暴走列車

 桃子は窓から身を乗り出し、大きな目を更に見開いて、無言で手を振っている。


 俺は戸惑っていた。

 笑えばいいのか? 


 出した結論が、無表情、無言とは、我ながら情けない。分かっていることだが、経験値が圧倒的に足りないのだ。


 何より情けないのは、緊張がもたらした不甲斐なさよりも、自分の安いプライドを優先してしまったことだろう。桃子を喜ばせることより、はしゃいでいる本心を知られるのが恥ずかしかったのだ。


 どこに飛ばされようが、人の本質というものは、早々変わらないらしい。


 俺の不愛想にも、桃子は動じることはなく、声を最小限に抑え気味に努めながら、見上げる俺に何かを伝えようとしている。


 おいおい、桃子ちゃん、何が言いたいのか全然分からないよ。視力は良い方だが、夜の住宅地で読唇術を読み取ることは至難の技である。


 目を凝らして、桃子の唇に注視した。


 はい、読めました。

 

 い、ま、い、く、ね、とメッセージを送ってきやがった。


 「く」の時に、すぼめた唇が最高である。


 足元に視線を落とし、ニヤける顔は隠すしかあるまい。顔を上げた時には、いつの間にか窓は戸締りされていた。


 しばし彼女を待つことにした。家族に見つからないように、こっそりと玄関を出てくるには、少し時間が掛かるとみた。


 それにしても、彼女からの申し出とはいえ、女の子を深夜に連れ出してもいいのだろうか。俺は三秒くらいだが、道徳めいたことを考えたりもした。


 しかし、正直そんなことはどうでもいい。


 こうして腕組みして待っている時間さえも嬉しすぎて、楽しくて、心臓が外に飛び出しそうなくらい弾んでいるのだから。


 こんなところを誰かに見られたら、というスリル。加えて、真夜中に女子と一緒に、親にも内緒で出かける背徳感。しかも、向こうからのお誘いである。


 男子高校生たるもの、この一夜を期待しないで何とする。


「こんばんは、青葉くん。お待たせ」


 横から桃子のひそひそ声が聞こえた。声の方に顔を向けると、桃子がコートに腕を通しながら近づいて来た。


 身にまとった飾り気のない赤いロングコートに、肩まで伸びた豊かな黒髪。暗い夜の空間に合わさり、ほくそ笑む彼女の姿は、俺の目に神秘的に映った。

 

「じゃあ……行こっか?」


 少し上目遣いで、桃子がささやいた。


 天に感謝をするかのごとく、俺は空を見上げる。


 真冬の夜空は、本当に星がきれいだ。

 いや、君の方がもっときれいだ。


 生涯、口にすることはないだろう言葉まで、思わず発してしまいそうなほど、夜空も深夜の逢瀬おうせもロマンチック過ぎた。


 歩くたびに揺れる桃子の髪から、ほのかに洗い髪のいい匂いがする。俺は真面目な顔で鼻をふくらませたまま、隣を黙って歩いた。


 寝静まった住宅地での人の声というのは、厄介なほど響きやすい。気持ちが高揚しているからと言って、おしゃべりは禁物である。


 そこで、桃子曰く「お口にチャック」だ。


 俺と桃子は、十分ほど歩いた場所にある児童公園に向かうことにした。無言で歩かざる得ないが、道中も楽しすぎる。


 時折、桃子がわざと肩をぶつけてきたり、ちらりと俺を見て微笑んだりするせいで、チョロ火だった心の炎も業火ごうかになりつつある。

 

 俺は中肉中背の身長173cm、彼女は160cmくらいだろうか。そこまでの身長差ではないものの、桃子が俺を少し見上げている感じ。


 凄く、いい。

 

 そうこうしているうちに、児童公園の入り口にある電話ボックスが見えてきた。まだ使ったことはないが、今後は世話になりそうな予感。


 誰もいない夜の公園には、独特な雰囲気がある。

 俺は怖いと感じたのに、桃子は落ち着く、そう言った。

 

 桃子は入り口で立ち止まると、満面の笑みを俺に向けて、公園の奥の方を指差した。


 暗闇の中から顔を出すように、公園を取り囲む木々が薄っすらと見える。外灯もあるにはあるが、やはり薄気味悪い。


 どういう神経で、この風景が落ち着くのか、俺には理解が追いつかない。


「ねえ、あれが私たちの基地、ってことにしようよ」


「え? あれに入るの?」


 桃子が能天気に指差したのは、赤、青、黄色のペンキが剥げかかった、古い連結車両の遊具。中が空洞になっていて、トンネルになっているようだ。


 繊細な心の持ち主である俺には、恐怖列車にしか見えない。


 あの中に先客がいたら、一体どうするつもりなんだ。この子は女の子だというのに、警戒心が皆無である。


 桃子は常に、未知への好奇心にあふれている。何事にも前向きに捉え、実行に移す行動力もある。


 ここの住人は、社会から逃げてきた人間ばかりだと聞いていたが、タイプが違わないか? それとも彼女は、俺が生み出した幻想か? 


 とても彼女にいわくつきのバックストーリーがあるとは思えないし、考えたくもない。


「あのトンネルの中で並んで座って、おしゃべりしようよ。ワクワクするでしょ?」


 そりゃあワクワクするけれども。


 両頬にエクボを作り、悪戯っぽく笑ったかと思うと、彼女はペンキのげかけたトンネルに向かって駆け出した。


「元気だよな」


 俺は冷気に体を縮こまらせ、ダウンジャケットのポケットに両手をつっこんだ。小刻みに震えながら、ゆっくりと歩きながら彼女の後を追う。


 あまり悠長にしているわけにもいかないようだ。トンネルの側で、桃子が早く早く、と手招きしている。


「……期待しても、いいんですかね」


 外灯が指し示すスポットライトの下で、桃子が微笑んで立っている。俺は思わず小走りになった。そして、一緒に冷気を避けるように、列車の中へ飛び込んだ。 


 停車中の青葉号は真夜中発、大人の階段行き特急となっております! 尚、恋の暴走列車のため、発車の際は激しい揺れを生じることがございます! 振り落とされないようご注意ください!


 ノリのいいアナウンスが、出発のベルと共に頭の中で勝手に鳴っていた。


 何も列車型トンネルの中で、いかがわしいことを計画している訳ではない。もしかしたら、何かあるかもしれない、という淡い期待を列車に例えたにすぎない。


 実際のところ、俺たちは早々に児童公園を立ち去ることになる。


 最初は、狭いトンネルの中で並んで座っている状況だけで、二人は笑いが止まらなくなり、くだらないことで盛り上がったのは確かだ。


 しかし、大切なことを失念していた。


 季節は冬。


 長時間、外でおしゃべりしていて、体が無事でいられるほど、生易しい気温ではなかった。


「寒いね……青葉くん、大丈夫?」


 ちらりと横目で、桃子を見た。


 トンネルの小さなのぞき窓から差し込む月明かりが、桃子の顔の下半分を照らしている。唇は半開きになったまま、震えているのが分かった。


 もう少しなら、俺は頑張れそうだったが、彼女は家に帰した方が良さそうだ。無理な作り笑顔は、まったくもって彼女には似合わない。


「俺は平気だけど……」


「本当? 大丈夫?」


「うん、平気。男は女より体温が高いらしいから。でもさ、やっぱ外は寒いよ。風邪を引く前に、今夜は帰ろう?」


 もっともらしい紳士的な助言に、俺自身が満足している。


 桃子は小さくうなずいて、口元をほころばせた。もう限界だったのだろう。綺麗に揃った白い歯を、カタカタと鳴らしている。


 桃子を家まで送っていくことになり、二人で児童公園を出ようとした時だ。


 少し生気を取り戻した桃子が、俺を見上げながら、にっこりと微笑んだ。そして、そのまま俺の左手の指に、そっと触れてきた。


 俺にもわずかながら、こういった出来事に多少の免疫はついている。ミジンコ程度の自信を胸に、俺は桃子の手を掴んだ。


 一つ贅沢を言わせてもらうなら、ちょっと手袋が邪魔だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る