陽が沈む時を読んでいたら

 悩み始めた……。


 エーデム・シリーズは、もう書くことがないだろう……と思い『漆黒のジュエル』は銀ムテのクライマックスに徹しよう! と思い、そのつもりで書き直した。

 が、『陽が沈む時』を読んでいたら、この話の続きとして、銀ムテ知らなくても読む人のことも考えねば! と思い始めた。


 そもそも、銀ムテだけ読んでいた人には、ジュエルとトビの関係やウーレン族のことなんて、あまり重大な問題ではなかった。で、最後に出てくるイリスなんて、何、この子は? って感じだろう。

 同じ夢を追っていたトビとタカが、その後、全く違う生き方をする。

 トビはセルディの理想を捨てきれず、タカはセルディの遺言を守り、レサとエーデムで暮らしていた。

『漆黒のジュエル』という作品は、いわば、陽が沈む時に命運が分かれた、その過酷な道を選んで生きる人たちの、その後を紹介する話でもあったのだ。

 で、大きく話が動くのは、次の作品……となるはずの、導入になる話だった。


 が、次の話が頓挫して、今となっては、私自身、何書くんだったけ? な状態だから、生み出される可能性は少ない。

 でも、もしも今後、私がイリスの物語を書くとしたら『漆黒のジュエル』は、やはり、エーデムリング物語の本流であるべきだ。


 オープニングの2話は、一部を銀ムテに入れてしまい、完全にカットした。

 だが、ここにきて、たとえ、ダブってしまっても、やはり入れるべきではないか? と思い始めてきた。

 ジュエルがムテで孤独を感じ始めるシーンは、やはり、必要だ……と思い、ムテ人の説明を大幅に削って、入れた。

 問題は……「呪い」という全く話に関係のない、今の世界情勢を説明するエピソード。

 これは、今のところ、銀ムテの中に入れ込んで、読み手には違和感かも知れない状況になっている。

 が、ダブってもこのエピソードを繰り返そうか? とも。

 なぜなら銀ムテを読まず、『陽が沈む時』から、続きとして、この話を読み始めた人には、このエピソードが不可欠だ、と思うから。

 基本、私は長々ダラダラ書くくせに、長々ダラダラ読ませるのは好きじゃない。

 ……となると……銀ムテに入れた方を削ってしまおうか? ムムム。


 かくして、私の改稿作業は、行ったり来たりを繰り返しているのである。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る