漆黒のジュエル

課題があるから進化する

 問題作だ。

 でも、この作品があったおかげで、『銀のムテ人』という愛すべき作品が生まれたのだから、めでたしめでたし……。


 ただ今、『銀のムテ人』を完結させ、こちらに手を加えている最中なのだが……。

 本当は『陽が沈む時』を先に公開するべきと思うけれど、書き終えないと、頭が切り替わらない。


 実のところ、以前公開していたときから、『銀のムテ人』の最後2作は駄作だな、と思っていた。

 書いていても筆が乗らず、何度も書き直し、ボツになった原稿も山ほど作った。

 ほぼ一発勝負の私には珍しく難産で、しかも、出来が悪いとなると……年月を重ねて、客観的になればなるほど、読むに耐えない。

 よくもまぁ、あれを人様に読ませようとしたなぁ。


 よくない原因は、やはり『漆黒のジュエル』に繋げ、それを補うものを書こうとしたからだ。

『漆黒のジュエル』は、どちらかというと、エリザ視点に立っているから、サリサの強い想いはラストまでなかなかわからない。むしろ、飄々としたとらえどころのない人物に見える。事実、そのように書いた。

 が、それが「え? どうしてそうなる?」という読者の戸惑いもあり、加筆したりした。さらに「銀のムテ人」を書くことになった。


 だから『銀ムテ』の最後は、一部、『ジュエル』と重ねて、それをサリサ視点で描く……という形式をとっていた。

 ところが……一度書いたものを別の語りで……というのは『銀ムテ』ではよくあるパターンではあるけれど、それを2作品続けて……では、どうも。

 しかも、サリサの気持ちを延々と独白するような内容になってしまい、味わいがなくなってしまったのだ。


 そこで、最初は『漆黒のジュエル』にサリサ視点を取り入れつつ、改稿しようと考えた。が……それはかなりの大仕事で、別作品を書くようなものになる。

 しかも『ジュエル』を読み返すうちに、これは、むしろ、サリサ視点をどんどん削ったほうが面白いのでは? と思い始めた。

 以前、改稿した部分を大幅に削り、新しいエピソードを入れて、ワクワクするような冒険談にしたほうが楽しい。


 そして、『銀ムテ』のラストも、最後二作を大幅に削った。

『闇のジュエル』というサリサ視点の『漆黒のジュエル』と重なる部分を半分くらい削った。

 読者は、えー! どうしてそんなことに? と戸惑うかも知れない。

 でも、その種明かしは『漆黒のジュエル』にあるし、この作品を『銀ムテ』クライマックスと捉えれば、なんの問題もない。今までは、完全に別シリーズの別作品だったから、奇妙だったのだ。

 ラストの『マール・ヴェールの誓い』は、最初、すべてカットするつもりだった。

 でも、読み返して……3分の1くらいにして、エピソードの一部を『漆黒のジュエル』に移行して、残すことにした。

 やはり、『銀のムテ人』という四幕構成の超長編に、良いエンディングマークを打ちたい、と思った。


 ……で、目下の悩みは……。


 漆黒のジュエル =銀のムテ人=

 銀のムテ人 =漆黒のジュエル=

 漆黒のジュエル =エーデムリング物語=


 の、どれにしようか? だ。


 何れにしても、『漆黒のジュエル』には、今まで書いたような「今までのお話」は書かないことにした。

 この作品は、一作で三度美味しい(?)味わいを残したい。

 つまり……『銀のムテ人』を読まずに読んでも楽しめる、『陽が沈む時』から流れてきても楽しめる、『銀のムテ人』を読んできて、二人のその後を心配している人にも楽しめる作品として、描きたい。


 単独で読んだ人は、ラストに戸惑うかも知れないが、どうして? と思えば、銀ムテを読めば納得できるだろう。

『陽が沈む時』から読んだ人は、リラやデューンの活躍が嬉しいだろう。

「銀のムテ人』から読んだ人は、その裏にあるサリサの心情に、他の人たちとはまた別の読み方が出来るのではないだろうか?


 ……と思うと、ワクワクしながら、改稿作業ができるのだ。

 楽しいなぁ。

 が、『陽が沈む時』がこの後に待っているのかと思うと……憂鬱だ。

 あれは、私の大好きな作品ではあるんだが……ハマって鬱になるんだよなぁ……。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る