愛の歌をきかせて =エーデムリング物語外伝=

 このお話を書いたわけは、『陽が沈む時』の連載中、多くの読者から「どうして!!!」という問い合わせがあったから。

『陽が沈む時』は、『エーデムリング物語』の2作目で、13年後からの物語で、主人公も代替わりしている。


 そこに出てくるメルロイは……なんと、結婚していた。(笑)

 しかも、そのお相手が……レイラ。

 は? 誰? それ……と思う人もいるだろうが、『迷宮にて』を公開した直後くらいの連載だったから、「何で?」って人も多かった。

 そう、レイラはセリスとの結婚話が出ていた、ベルヴィンの姫だ。

 あんなわがまま少女とメルロイがどうして!!! と、誰もが思った。

 そして……私も思った(笑)


 メルロイは、由緒正しいエーデムの姫と結婚した。

 ……が、よくよく考えてくれ。

 エーデム王族の大半は、エーデム陥落の夜、ウーレンによって殺されてしまい、ほぼ、残っていないのだ。

 メルロイと釣り合うような年齢の女性が、ボコボコ登場するのはおかしい。

 新たなキャラを作るのが面倒で(おい!)レイラならいいんじゃね? と、いい加減な理由で結びつけたのだ。


 当然、読者は、えーーーーーーー!!! になった。


 いや、迷宮事件の時は、レイラもまだ14歳で子供だったから……と言ってもね。

 そこで、メルロイとレイラのなり染めを書いた。

 それが、この『愛の歌をきかせて』だ。



 当初は、もっと番外編っぽい作品だった。

 作中にある「最愛の人にふられたかも?」の方がメインだったのだ。

 メルロイの苦悩の原因は『陽が沈む時』に描かれているので、この作品には触れない方向で、そして、レイラというキャラが活きるよう改稿した。

 タイトルも、コロコロと変わり、今の形に収まってから、やっと『愛の歌をきかせて」に決定した。


 苦労した。

 が、書いた時期が、一番筆が乗っていた時期だったので、まぁ、それなりに楽しい作品になった……と思う。



 メルロイの初恋はフロルだった。

 でも、恋というにはあまりにも呆気なく片思いに終わり、しかも親友のギルティに取られてしまう……という結末。

 が、彼の好みは、フロルのような女性なんだろう。


 レイラは世間知らずで、エーデム陥落の苦労も知らない。

 フロル以上の平和ボケで、箱入り娘で、ひたすら貴族としてのしきたりを学んで育ったような少女だ。

 そして、フロルのような意識の高さもなく、低い鼻を高々としているような態度で、好かれる要素は少ない。


 が、風のように各国を周り、時に荒んだ現状も見て、心を痛めていたメルロイにとって、同胞の女性がこうも平和ボケ……というのは、呆れを通り越して、微笑ましたかったのではないだろうか?


 最愛の人にふられた時、メルロイは自分の生き方に悩んだ。


 この作品は、徹底してレイラ視点で書いているけれど、メルロイ側から書けば、また趣が変わってくるだろう。

 メルロイの、当時の辛く厳しい状況を思えば、やはり、こんな平和ボケの困った女性は、愛しく感じるのかも知れない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る