プチ・サリサ

 エーデムの世界の住人も、皆それぞれに年齢を重ねて行くのだが、私は、あえて、ガラッと違う人間にしてしまい、えー! あの人がこんなことに??? ってのを、楽しみにしていたりする。


 ギルティ、セリス、フロルあたりは、成長してもあまり変わらないキャラ。

 置かれている立場が、そんなに変わらないし、変わる要素があまりないような?

 でも、メルロイは全く別人に成長した。

 純真無垢っぽい少年が、放浪の旅をして、そのままのキャラでいられるはずがない、と思った。

 メルロイは、少女のような可愛い少年から、日に焼けた逞しい青年に成長、どこか飄々していて、つかみどころのないキャラに変わった。

 読者にしてみれば「えー!!!」かも知れないが、そう変わるのが当たり前のような気がしないでもなく……。


 そして、誰よりも一番変わったのは……『銀のムテ人』では主役を張るサリサだろう。


 子供の頃のサリサと成長して最高神官になったサリサは、ほぼ別人だ。

 見かけも、立派さも、能力も大違い。

 執筆当時、フランスかぶれだった私は、子供の頃のサリサを「プチ・サリサ」と呼んでいた。


『陽が沈む時』で初出場のサリサは、ほんのチョイ役・アルヴィのペット的存在だった。

 二人の旅よりも三人の旅で、しかも、マスコット的存在が欲しいな、と思い、急遽、作り上げたキャラで、名前も適当に付けた。

 突然、魔法使いサリーを思い出し、それで、サリサとつけた。だから、後に「サリーちゃん」と呼ばせてみたりして。

 サリサの役割は、アルヴィを慰めたり、からかったり、お荷物になったり……で、ストーリー上、何も重要な人物ではなかった。

 アルヴィの初恋を、散々からかっていたサリサが、苦しい恋をすることになろうとは、作者の私も思っても見なかった。


 成長して別物にはなったけれど、それでも、本質は変わらない。

『銀ムテ』のサリサを書く時には、いつも、彼の昔はプチ・サリサであることを、頭に置いていた。

 見てくれは立派になり、能力も十分成長して大きくなったけれど……。

 小心者で甘えっ子、ちょっぴりしたたかでずるっこい、それでいて、優柔不断で……かなり優しい子であることは、変わらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る