だから私は、嫌われる



1


人生とか、ひとのよとか、

なにかおおきなものに

つかれること、あるよね。

そんなとき、

私あのときのことをおもいだすの。


あれ、去年の5月5日のことだよね?

1年間いい人にしてたやさしい人には、

はい、プレゼント、って。


そんな日じゃないよね?

でも、そんな日ってことにしても


私もらえるわけないわ、って

心が明後日(あさって)見てたんだ。


でも、違った、あなたは私を

ちゃんと見てくれていたんだ。

アリガト。




2


あのさ、私はさ、嫌われたってしかたないと

思ってるよ、

じょうとうな生き方してないし。


まず、バカだし、

自分のことをバカっていうくらい、

プライドのカケラもないし、

心、醜いし、

自分の弱さを見ても、見てないって嘘をつくほど、

みっともない弱虫だし、

あかるい未来を想像できないし、

だから私はこんなまんまで、

なんの成長もなく、ただ真っ暗な未来を

泳いで行くしかないのね。


それに、

あなたが好きだし。


絶対、手の届かない、

皆んなにやさしいから

皆んな好かれている

「清く、正しく、美しい」あなた。


あなたが好きで、

好きなだけじゃなくて、

あなたにも好きでいてほしいとか、

できることなら

そーし、そーあい、になりたいとか、


ね、最低でしょ?


皆んなにやさしいから、

勘違いする人もいるのよ。

それで、私みたいに好きになってほしいとか、

まぁ、叶わない夢、みちゃうバカも登場するし。


そんなバカにも、またまたやさしいから

もう、私、悪いことしちゃいそうになるよ。


気をつけて、ね?


私は、懸命に、自制しますけど。

自分で自分を、かたく、しばりまくりますけど。


こらえられない欲望の渦が、

あなたを侵すかもしれないから。


お願い、気をつけてね。


でもね、

半分は私、悪いけど、

でもね、

あなた、なら、なんで

あんなに私にやさしくするの?


え?皆んなに?


ううん、そんなことないよ。

私にだけ、特別やさしかったじゃない?


知らないっていうのね?どうせあなたは。


え?ほんとうは、違うって?


バカッ!

私じゃないよ、あなただよ、バカは。

これだけいってるのに、

まだ思わせぶりなこころ伝えて?

もう、ほんとうに、

本気で好きになっても、しらないからね?


あなただよ…………わるいの、わ



3


そんなとき、

あなたのことをおもいだすの、

いつだって。


ほら、去年の5月5日のこと、

私にプレゼントをくれた

やさしい人のことを。


私にもらえるわけないわ、

ってひねくれてたんだけど、


でも、違った、あなたは私を

ちゃんと見てくれていたんだよね、

アリガト、って言うさ。

ほんとうにありがとうって。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る