第31話 巨人族の国

執務室で、裕太に呼び出されて、オリハルコン硬貨を渡されたリュジャナは、このお金の出どこを問い詰めていた。

「これはどこから湧いて出たの? いくら急激にアースレインが大きくなったと言っても、オリハルコン硬貨が300枚も、理由もなく出てくるわけないでしょ」


転生云々は別として、入手した経緯は、別に隠すことでもないので、正直に話してみることにした。

「友達に借りたんだ」


そう俺が言うとリュジャナは、頭をかしげて聞き返す。

「どこにオリハルコン硬貨なんか貸してくれる友達がいるのよ」

「アルフレッカ法皇国って国のサビューネて名前の人物だけど知ってる?」

「・・・・中央七大国・・法皇女サビューネ・・・嘘でしょ」

「マジ」

「嘘つきなさい! アースレイン見たいなちっこい国の王族が、どこでそんな大物と知り合う機会があるのよ!」

「ま・・それは色々と・・・」


まだ、リュジャナは、かなり不審がっているけど、どうにかオリハルコン硬貨を受け取って国庫に入れた。


「もう一つ、質問があるんだけど・・・」

リュジャナがそう切り出してくる。

「え・・と、何かな」

「あなたの横にいる、その露出度の高い女性は誰ですか」

先日召喚した、リリスを見てそう聞いてきた。まあ、こちらもいきなり沸いて出たたぐいなので、疑問に思うのはもっともである。


「彼女はリリスだよ、先日、登用したんだ」

そう紹介すると、リリスは怪しく微笑みながら、リュジャナにこう言う。

「リリスじゃ、良きにはからえ人間よ」


そう言われて、リュジャナの頭は一気に沸騰する。

「何様よあんた! 私はアルビオン家の当主にて、アースレインの財務大臣よ! 上から言ってんじゃないわよ!」


それに対してリリスは、冷静に言い返す。

「私は夜の女神じゃ、神が上から物を言って何が悪い」

「何が神よ、頭沸いてんじゃないの」

「小うるさい人間じゃの、要はエイメルの隣に、このような美貌の者がいるのが気に入らんのじゃろ、焼いてるのなら焼いてるとそう言えば良い」


リュジャナは、自分の気持ちを見透かされて、さらに頭に血がのぼる。もはや言い返す言葉が見つからずに、こんな捨て台詞を吐いて、執務室から外に出る。

「バカじゃないの!」


強く締められた執務室のドアを見つめて、呆然とする俺に、リリスが声をかける。

「エイメル。あのおなごのことを好いとるのか」

突然そんなことを言われて、裕太は戸惑う。リュジャナのことは嫌いじゃないけど、そういう意味での感情はどうなんだろうか・・自分でもよくわからなかった。


そこへ執務室のドアが勢いよくドアが開かれた、ドアを開けたのは、赤い軽装鎧に身を包んだアズキと、その妹のラスキーだった。

「おうエイメル。仕事終わったかー。終わったよな、それじゃ、狩り行こうぜ」


最近、よくアズキが狩りに誘ってくる。新鮮な肉が食べれることもあり、狩りは嫌いではないので、その誘いを了承した。


ケイネン法国のファノン法王は、家臣を集めて会議をしていた。議題は、最近、台頭してきたアースレイン王国のことであった。


「一月ほどで、あれほど勢力を広げるとは油断なりませぬぞ」

「確かに、軍も精強と聞き及んでおります。このまま我が国に侵攻してくれば、苦戦は必至かと・・」


家臣の話を聞いて頷くと、ファノン法王は口を開いた。

「わしもそれはわかっておる。ただ、戦いは避けられんだろ。アースレイン王は相当な野心家のようだ、旧デイラン共和国のファミニアをその統治下に置いた今、我が国のザルーフルを欲しがるのは必然だろ」


法王の話に、言葉を失う家臣一同であったが、家臣の部下の一人が恐縮しながら発言する。

「恐れ多いことですが、アースレインなど恐れることはありません。なぜなら我が国には、東の巨人族がいるではありませんか、彼らの力を借りれば、必ず勝てましょう」


ケイネン法国の統治する土地の東、そこには巨人族が住んでいた。実は元々ケイネン法国は巨人族の国であった。基本的には平和主義者である彼らは、辺境へと入植してきた人間により、住む場所を奪われ、東の森林地帯へと追いやられていった。今でも数千の巨人族がその場所で住んでいて、統治者であるケイネン法国へ税の支払いもしていた。


「ただでさえ平和主義者の、あの者たちが、ワシら人間に力を貸すかの・・・」

「それでは人質を取ってはどうでしょうか」

「なんだと・・・」

「巨人族には幼い長の子がいると聞きます。それを捉えて、人質にすれば、巨人族も言うことを聞くでしょう」


「だが・・それで巨人族の怒りを買ってしまっては・・・」

「法王、そんなことは問題になりません。アースレインを打ち破った後は、巨人族も根絶やしにすればいいのですよ。どのみちいつかは滅ぶ種族です、我々の手でその引導を渡せば良いだけです」


確かにこのままではこの国の存亡も危うい・・巨人族を使い捨てでも使って、アースレインを打ち負かす必要があるが・・


「法王、ご決断を!」


少し悩んだが、ファノン法王は、巨人族の長の子を拘束してくるように命令した。それは、ケイネン法国を滅亡に追いやる選択であった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る