第6話

「ただいま~」



「おかえりなさい、あなた。」


千桜ちはる珂奈かな!お父さん帰ってきたわよ!」







「ぱぱ!おかえり~」


「おお~珂奈かなちゃんただいま~」







玄関が騒がしくしているころ、千桜ちはるは部屋にこもっていた。




千桜ちはる、入るわよ。」



「どうぞ~」



千桜ちはる、いい加減、お父さんと会話くらいしたらどうなの?」


「お父さんを玄関で迎えることくらいできるでしょう?」







「ごめん、今集中できてるの。その話はあとで聞くから。」





「・・・わかったわ。落ち着いたら教えてちょうだい。紅茶を淹れてくるわ。」





「うん。ありがとう。」




つい、そっけない返事をしてしまう。














別に、今の父親にあたる人物が嫌いというわけではない。



ただ、男という生物に嫌悪感しか抱けないのだ。













「どうして、こうなっちゃったんだろう。」



ため息をつきながら、少し休憩をしようと

母がいるリビングへと向かうのだった。






















足を踏み


胴を造り


構え、起こし


引き会い、離れて


心を残す






「本日も宜しくお願いします。」



「宜しくお願いします。」





引き絞り、放つ。





無駄な力が入らないよう、繊細に神経を絞る。





狙いはただ、一点を貫くことのみ。






「・・・ッ!」






その細身からは想像がつかないほどの音を立てながら、狙い通りに的を射る。







周りからは、思わず感嘆の声が漏れる。





「最初から的に当てるなんてすごいじゃないか。君、本当に初心者?」



指導役の男子は感心しつつも疑念の声を挙げる。



「・・・・弓道は、初めてです。」






千桜ちはるの高校は、部活動があまり盛んではなかった。



というのも、生徒の自主性を高めるため、顧問は依頼制となっている。




もちろん、教師側も断ることが可能である。





ただし、顧問が存在しない部活動の存続は認められていないため





生徒たちも血眼になって顧問を探すのである。





千桜ちはるが弓道部を選んだ理由は



・顧問があまりやる気がない



・弓道場が校内にないため、部活動のできる時間が限られている。



・競技中に動くことが少ないため、体力が必要なさそう。




という理由からであった。








しかし、その目論見は見事に崩れ去った。





弓道部といえど、走り込みや筋トレを行う学校は存在する。



千桜ちはるの通う高校もその一つであった。






「ほら!あと腕立て10回!」






運動部に所属していた人であれば、誰もが一度は経験したことがあるだろう。





先輩からの無意味なシゴキだ。





自分たちも同様の扱いを受けたのだから、誰しもが通る道なのだ。



と、同時に、運動部独特の上下関係を強制的に植え付ける。



先輩の言うことは絶対であると。






そんな状態に嫌気がさし、部を去っていく人々も多い。




しかし、千桜ちはるの入部を期に、退部者はいなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る