第38話

 朝食を摂りながら煉は思考に耽っていた。


 おそらく、さくらは昨夜のことをよく覚えてはいない。だが、それでいいと煉は思っていた。


 昨日は拷問に近い一夜だった。


 触れられる距離に居ながら触れられない。目の前に餌をぶら下げられているような状態で、夜が明けるまで全く手を出さないという自信は正直に言ってなかった。


 さくらには手を出していないとは言ったが厳密には嘘で、煉は幸せそうに眠っているさくらの寝顔を見つめている内に、理性のたがが外れかけて、少しだけ触れてしまったのだ。その柔い唇に。


 さくらは煉が唇に触れたことに気付かずに熟睡していたようだが。


 煉はその後、柄にもなく罪悪感と妙な高鳴りのせいで熟睡することが出来ず、朝方まで起きている羽目になってしまった。

 

 その寝不足状態のお陰か食欲が湧かず、箸を動かす手が止まる。さくらは、そんな煉の姿を物珍しそう眺めていた。


「煉……? 食べないの?」


「いや……食べるが。……それより、今日は休みだよな。何処か出掛けるのか?」


 今日の予定を確認すると、さくらは答えながら微かに首を傾げる。


「ううん。家で過ごすけど。どうかした?」


「そうか。……なら、今日は俺が料理を教えよう」


 煉は予めさくらの答えを予測していたようで、脳裏で思考していた提案をさくらに告げた。


 日頃から思っていたことだが、さくらは少し……いや、かなり料理が苦手らしい。ならばこの際だ。料理の一つや二つ、簡単に作れるように俺が手解きをしよう。


 例え俺が、いつ消えたとしても食事に困らず暮らしていけるようにと。


「私、料理苦手……ですよ?」


 だが煉は、さくらのその言葉に後々のちのち後悔をする事となる。


 ◇


「馬鹿か。何故じゃがいもを丸ごと入れる」


「何よ。鍋で煮たら柔らかくなるでしょ。なら、わざわざ切らなくてもいいじゃない」


「これは、重症だな……。熱を通す為にも、食材を一口サイズに切るのは当たり前のことだろう。こんなんじゃカレーもまともに出来ない」


 後悔先に立たずとはこのことを言うのか。煉はさくらのこの有り様に呆れ返っていた。


 まさか、さくらの料理音痴がここまで酷いとは思わなかった。俺と生活を共にするまで、さくらは一体どんな食生活をしていたのか。想像に難くない。


 そもそも、カレーを課題にしたのか間違いだったのか。


 煉が悔恨していると、野菜の下準備をしていたさくらが突然小さく悲鳴を上げる。


「いたっ!」


 視線を落とすと、さくらの左手人差し指には切り傷が出来ており、その上に小さな血の雫がぷっくりと盛り上がっていた。


「指を切ったのか」


「あはは……。平気ですよ。これくらい」


 さくらは血の滲んだ指を隠しながら苦笑して答える。すると煉は、突然にさくらの左手を持ち上げ、人差し指に出来た血液の雫を舐め取った。


 煉の舌先に広がるのは血液特有の鉄を舐めたような味──のはすが何故か、さくらの血液には仄かな甘さが感じられた。


「ふぁっ!? れ、煉、一体何をして──」


 左手を解放し見上げると、さくらの顔は逆上のぼせたように紅く染まっていた。


「悪い、条件反射だ。傷口は水で流すといい。後は俺が作ろう。今日はここまでだな」


「へ、平気だから! ただのかすり傷みたいなものだし」


「なら、絆創膏を貼ろう。今、持ってくる」


 煉はリビングに常備されている救急箱から絆創膏を一枚取り出し台所に戻ると、さくらはまだ惚けたように水道の蛇口から流水を傷口に当てていた。


「ほら、貼ってやるから指を出せ」


「あ、ありがとう……」


 それにしても、さっきの感覚は一体何だったんだ。味覚がおかしくなったのかと思ったが、先程味見をしたカレールーの味は何時も通りの味だった。さくらの血がおかしいのか?



 一時間後。

 出来上がったカレーは、少し早めの昼食として食卓に出された。


 煉がカレールーをスプーンで掬うと、さくらが切った大きな具材達がスプーンを占拠する。


「でかいな」


 持ち上げたスプーンを手に煉が感想を述べると、さくらは慌てながら言い訳をした。


「い、良いじゃない! 食べごたえがあって! 味は美味しいし」


「味付けをしたのは俺なんだが……」

 

 味付けは煉が担当した為失敗はなかったが、カレーの見た目は、さくらが切った具材達のお陰で、かなりワイルドな仕上がりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る