第35話


「今、時間あるかな?」


「大丈夫……です、けど……」


 八重樫は優から声を掛けられたことに驚き、戸惑いの表情を隠せずにいた。自身の視線の先にいるのは優のみで、さくらの姿は見当たらない。


 ほっとしたような、そうでないような、もやっとした感情が八重樫の心を燻る。


 優は、そんな八重樫の複雑な心境を知らずに笑顔で問い掛ける。

 

「良かった。なら、今から一緒に休憩室についてきて貰ってもいいかな?」


「分かり、ました」


 八重樫は優の笑顔に、何となく良くない予感をいだきながらも従うことにした。

 

 社員食堂に向かう社員達の波に逆らうように、二人は休憩室へ向かう。


 昼時の休憩室は誰も居らず、物音一つない静寂に満ちていた。二人は近場のテーブル席に着くと、その沈黙した空気を破るように優が声を発した。


「あ、コーヒー淹れるね。八重樫くんはブラックかな?」


「気が利かなくて、すみません。ブラックでお願いします」


「気にしなくていいよー」


 コーヒーを淹れている間も、優は八重樫の緊張感を和らげるように他愛ない会話を交わしていた。


「はい。どうぞ」


「ありがとうございます」


 使い捨てのコーヒーカップを受け取り、八重樫が礼を述べた後、優は一瞬の間を置いてから、そしてその口を開いた。


「えっと、あまり時間もないから単刀直入に聞くね。さくらと何かあったの? ……最近ね、さくらの様子がおかしいことに気がついてはいたんだけど、なかなか話してくれそうにないし……。駄目かなーとは思ったんだけど、八重樫くんに聞いた方が早い気がして」


「それは……」


 八重樫の良くない予想は見事に的中した。


 コーヒーカップを持つ手が空中で停止する。


 普段は滅多に話し掛けてくることのない優が、八重樫を誘いに来た時点で、何となく予想はついていたのだ。これから、何を尋ねられるのかを。


「何もありませんよ。ただ……」


「ただ?」


「俺が勝手に玉砕しただけです。それで、少し気まずくて」


 八重樫は、そう答えるしかなかった。さくらの了承もなしに、勝手に色々と言うのは自身の良心に反すると思ったからだ。


 ただ、玉砕したことを自身の口から言うというのは、正直かなりツラいものがある。自分が酷く情けなく思えて、逃げ出したい気分だった。


「て、ことは……。さくらには彼氏が出来たってこと?」


「そこまでは、俺にも分かりませんが……」


「そうなんだ。それで八重樫くんはどうするの?」


「どうするって、何がですか?」


 優に問われた八重樫は、意味が理解出来ず困惑する。


 どうするも何も、さくらに特定の相手がいる以上、八重樫にはどうすることも出来ない。潔く諦められれば良かったが今はまだ、それも出来ないでいる。


「勝手に玉砕したってことは、もしかしたら八重樫くんが変な勘違いをしているだけってこともあり得るんじゃないかなーって」


 優は何も事情を知らないとはいえ、傷口をじくじくと、つつかれているような、その言葉に八重樫は無意識に表情を歪ませていた。


「どう……なんでしょうか……」


 勘違いじゃないと言えたらどれだけ楽なのか。でも、八重樫が一連の出来事を言ってしまえば、さくらはきっと困ってしまうのだろう。


 言えない事情があるのならば、それを他人の八重樫が暴露してしまうのは、やはり憚られる。そう思うと口を噤むしかなかった。


「ごめんね、八重樫くん。突然、こんなことを聞いて。私はただ、さくらが心配なだけなの……。でも本当はそれも必要のない、お節介なのかな……」


 優は寂しそうに微笑んでいた。

 

「そんなことは……ないと思いますよ」


 友人のさくらを心から気にかけている優の姿に八重樫は胸が痛み、何の根拠もないのに気がつけば慰みの言葉を掛けていた。


 優自身も、きっと勇気を出して八重樫に問うたに違いない。


 それでも何も言えなかった自分に、八重樫は優に対して申し訳ない気持ちで一杯になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る